三重県大台町は、山間地域にあり、県下でも有数のアウトドアの聖地です。
日本一の清流宮川が町の真ん中を流れています。
国土交通省が全国一級河川の水質検査で「水質がもっとも良好な河川」として選ばれたんで間違えなく日本一です!!
ダム湖なので、流れもほとんどなくウォーターアクティビティを楽しむことが出来ます。
中でも、人気のSUP(サップ)が非常に人気で、春から秋にかけては多くの観光客が訪れています。
SUP(サップ)とは
スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)の略であり、ハワイ発祥のマリンスポーツで、サーフボードよりも少し大きめの板の上に立ち、パドルを漕ぎながら波乗りしたり海の上を散歩するといったことが楽しめる水上アクティビティです。
オススメの出艇場所は
では、大台町でSUPをするのにオススメの場所が2箇所あります。
1つが、もみじの里公園。
※大宮大台 IC より、車にて約8分程度
もう1つが、さくらの里公園。
※大宮大台 IC より、車にて約12分
今回は、もみじの里公園をご紹介します。
国道42号線(大宮大台IC)から、警察署「大台警察署前交差点」を、左折し宮川に沿って進んでいくと、ふるさとプラザもみじ館という、ログハウスの情報発信施設(飲食、土産物あり)があり、越えたところを左折して下っていくともみじの里公園があります。
公園と言っても川沿いにキャンプスペース、駐車スペース、トイレ等があるので遊べるところではありません。
早速SUPの準備をします
自分のはインフレータブルSUPなんで、普段は丸めて袋に入っているので、軽自動車でも簡単に乗せることが出来ます。
以前は、手動のポンプで膨らませてましたが、めちゃくちゃ労力がかかって、乗る前にヘトヘトになってしまうので、もうこれが手放せませんね。
着替えなど準備している間の10分程度で完了します。
立派なトイレもあるのがありがたいです。
■軽く漕いできます
早速、出艇。。。
スムーズに乗り込むことが出来ますね、、流れもないんではじめての場合はこの周辺で練習できます。
それでは上流に向けて漕ぎ出します。
両サイドに道路が通っていますが、川幅も広くって、両サイドに木々が広がっているので自然を1人で占有している感覚で、めちゃくちゃ癒されるし、気持ちいい♪
何本か橋の下をくぐっていきますが、自然と人工物とのコントラストがいい感じ
そして、川には支流がいくつかあり、入っていくと普段の宮川とはまったく違った風景が楽しめます。
うっそうとした木に囲まれて少しうす暗い雰囲気はジャングルに迷い込んだかのよう。
最終的には、行き止まりになりますが、なんとも透き通った水が神秘的な雰囲気が楽しめます。
歩きではなかなか来れない、この場所に来れるのもSUPの大きな魅力のひとつですね。
帰りもうろうろしたり、SUPに座ってぼーっとしたり遊び方はいろいろですが、のんびりできるのが一番の魅力です。
ずーっと立っていると足が疲れてしんどくなってきますので。
スロープ横に屋形船がありました
■是非、大台町SUPを体験したい方はこちらで
僕もこちらで体験してはじめました!!
株式会社 Verde 大台ツーリズム
住 所 三重県多気郡大台町下真手308番地
代表者 野田 綾子
H P http://verde-odai.co.jp/