旅行・お出かけ

【石垣島】沖縄県唯一のミシュラン・グリーンガイド・ジャポン三ツ星の川平湾は曇りでも絶景

日本百景の1つで
石垣島のダントツのナンバー1観光地と言えば、透明度の川平湾ですよね。
ネット情報やどの雑誌を見ても絶対にメインになっています、、という訳で、石垣島へやってきたらここだけははずす訳にはいきません。

川平湾は、多くの絶景がある沖縄県で唯一ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン三ツ星に選ばれ、西表石垣国立公園にもなっているだそうです。
石垣島西部に位置して、石垣市繁華街から車でだいたい30分~40分かかります。

川平公園の詳細情報

名称 川平湾
住所 沖縄県石垣市川平934
入場料 無料
営業時間 24時間
サイト なし

川平湾の駐車場は

僕が行った時には、調査不足で何も迷うことなく有料駐車場へ駐車しました。
多分、出来てからそれほど時間はたっていないぐらいキレイで、自動式なので便利ですね。

それで、調べてみたのですが今は無料駐車場ってないみたいです。
以前は有料駐車場の横のトイレ横スペースにあったのですが、僕が行った時はロープが張られており、使うことが出来ませんでした。
以前はあったが無料と有料が混在するのが不公平、無料駐車場に無理やり駐車し、事故や出れなくなるなどトラブルも多いことから有料駐車場へシフトしたとのこと。

ただ、駐車場代を無料にする方法があって、マリハウスぐるくんのグラスボートへ乗船すれば、マリハウスぐるくん専用駐車場に無料で乗船できます。グラスボートを観光として行くのなら知っておくほうがお得ですよね。

有料駐車場は最初の1時間は「200円」でそれ以降1時間「100円」という、微妙なさらっと観光するならそれほど気になりませんが、アクティビティなど半日~1日駐車しておくのならそこそこの金額になってしまいます。
有料駐車場は50台程度あるんですが、これだけの人気観光地。
今回は平日でしたが土日繁忙期ならすぐうまってしまいそう。
無料・有料関係なしに、キャパオーバーしたらどうなるんでしょうね。

これが川平公園展望台から望める川平湾の絶景

駐車場に到着し、早く川平湾の絶景を見たいとソワソワしてきます。
結構歩かないといけないと思っていましたが、意外と近いのでメインを最初に見てからまわりを観光するのも良いと思います。
駐車場からスロープをのぼって、道なりに進み左手に海の駅という土産物屋さんと右手にトイレがある道を真っ直ぐ歩いていきます。

道の駅では土産物の他にもいろんなフルーツジュースや果物などが飲食できます。

観光地価格かもしれませんが、混じりっけのない純粋な果物なんでおいしいですよ。
通りではグラスボートの受付などもしているので気になったら是非体験してみてください。

土産物屋が前に見えたら川平観音堂との間の道をすすんでいきます。

ここからは、川平公園展望台までは舗装された道になっており、道なりに進んでいきます。
舗装されているのでベビーカーや車椅子などでも川平公園展望台まで問題なく歩いていけます。

木が茂っており、夏までも木漏れ日が心地よい道で、目の前にこのような展望台が見えてきます。
駐車場から勾配もほぼなく徒歩3~4分で到着します。

この川平公園展望台から景色がこれ!!
少し曇ってて時折雨も振ってましたが、それでもこのカビイラブルーですよ。
この船が停留している写真こそまさにあこがれの川平湾!!!!

いや~いつまでも見ていられる。

多くの船が湾内に停留していました。
自然物だけじゃない、人工物も含めて絵になりますよね。

めちゃくちゃ透き通ってるし、この水色はあまり見たことないですね。

これで日が照っていたらどれだけの絶景が見えるのかと悔しささえ覚えますよ。
ただ海が広がっているだけではなくって、まわりには小島に囲まれており、その光景も含めてミシュラン・グリーンガイド・ジャポン三ツ星なんですね。

オススメの時間帯は午後からってことなんで、ピッタリでした!

観光地の公園にある食堂とあなどるなかれ、、、石垣島の郷土料理が楽しめる人気の川平公園茶屋

石垣島一周観光をしており、反時計回りで観光してきたのですが、あまり食事をするところがなくって人気観光地の川平湾へ到着しました。
いくつか飲食店があるんですが、川平公園展望台から徒歩1分ぐらいのところに位置するのが川平公園茶屋です。
お昼の時間を完全にはずしてしまって行ったのですが、店内はほぼ満席で人気がうかがえます。
観光地に良くある食堂とあなどるなかれ、石垣島のソウルフード八重山そばをはじめとして、野菜炒めやチャンプルーなど沖縄料理が豊富に食べれる人気のお店なんです。

八重山そばをいただきましたが、カツオベースのスープの優しい味と中太の麺がばっちり。
沖縄らしい郷土の味を楽しめました。

真っ白なビーチから見る川平湾もまた美しく泳ぎたくなる海です。

歩道をあるいてビーチに下りていくと、きめ細かい真っ白な砂浜のビーチです。
川平湾で一番の人気観光は、グラスボートです。

船底がガラス張りになっているグラスボートに乗って、カビラブルーの海の中を気軽に見ることが出来るんです。
海の潜らなくても、数多くのサンゴや熱帯魚を目の前で観察することができるのが人気です。

3社が営業しており、金額差はありますがだいたい1人1,000円程度なので意外と良心的な料金ですよ。
インターネット予約すると少し安くなるところも。

この日も稼動していましたが、風が強くってグラスボートが振り回されているように揺れる。これは酔うわなぁ。

実はこの川平湾は泳ぎたくなると思いますが、海水浴が禁止の浜なんです。
前には島があり、波などの影響は少ないのですが潮流が早くって危険とのこと。
海を楽しみたい場合にはカヤック、SUP、シュノーケリングなどのマリンアクティビティに参加し、ガイドさんの指示に従ってするしかないそうです。
無人島にわたったりする体験もできるみたいなんで時間に余裕があればどうぞ。

砂浜の端っこではネコさんらが集会しております。
まったく気持ちよさ気に寝ています。

この子も

この景色、この環境ならそうなるわなぁ。

ちょっと風が強くって、雨が強くなりだしたので逃げるように戻ります~。

川平公園にあるパワースポット川平観音堂

川平公園内に鳥居があり、奥にすすむと川平観音堂があります。

木々が茂ってここだけは神々しい雰囲気を感じます。

この川平観音堂は17世紀に創建されたとのこと。

川平観音堂の由来

昔、川平湾で風待ちをしている船に乗っていた小僧が、たまたまが上陸している間に順風となり、船が急遽出航してしまった。
村に取り残された小僧が「戻ってこい」と祈ったところ、急に逆風が吹いて船が戻ってきたため、小僧は無事船に乗ることができた。
後に小僧は一人前の僧となり、この地に観音堂を建てたという。

参拝だけさせてもらってきました。

お土産は島の駅カビラガーデン

シーサーと赤い瓦屋根のまさに沖縄を感じさせるたたずまいの島の駅カビラガーデン。

建物内にはいくつかの記念撮影スポットがあるがこのシャコガイ、つぼ、うき、石像が雑然と並ぶ混沌とした雰囲気・・・・・
石垣牛など顔抜き看板がいっぱい

土産物屋さんがめちゃくちゃ充実。
お菓子から工芸品などなど何でも揃ってますよ。

シーサー商品がいっぱい

石垣と言えばロイズ石垣島

川平薬局

一番人気の土産はピリ辛ゴーヤーですって。
う~ん、あんまり惹かれん。

屋外のフードコート的な施設では石垣牛も食べれます♪

おわりに

とにかく石垣島にやってきたら絶対に行ってくださいね。
天気の影響も受けるものの、川平湾の絶景は晴れでも、雨でも、曇りでもいろんな景色が楽しめて素晴らしいと思いますよ。観光・飲食・お土産が揃う石垣島ナンバー1観光スポットです。

ビーチで遊んで汚れた足などを洗うために足洗い場が用意してもらってるんはありがたいですね。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン三ツ星にしては駐車場キャパがちょっと不安に感じます。