グルメ

【松山市】道後温泉にある谷本蒲鉾店 道後店で人気のじゃこカツ

道後温泉にやってきたら、やっぱり食べ歩きをしたいってことで商店街を歩きます。

食べ歩きってスイーツ系が多いので、たまには塩気のあるものも体が欲してきますよね。
道後温泉本館に程近い場所にあるのが、揚げたての人気のじゃこカツを食べれる谷本蒲鉾店 道後店です。

谷本蒲鉾店 道後店について

谷本蒲鉾店 道後店は、かまぼこの製造メーカーで大正5年から100年もの歴史のある会社なんです。

愛媛県八幡浜市に本店があり、県内を中心に展開しており、生のすり身からつくっていることで魚の味を活かしているんだそうで、蒲鉾・竹輪・じゃこ天・巻物・皮ちくわなどの販売をしているお店です。

ショーケースにはいろいろな練り物が並び、左側にある調理場で揚げて提供してくれます。

谷本蒲鉾店 道後店 店舗詳細情報

名称 谷本蒲鉾店 道後店
住所 愛媛県松山市道後湯之町20
電話番号 089-933-3032
営業時間 8:30~22:00
定休日 不定休
サイト http://www.jyakoten.co.jp/

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 道後温泉駅道後公園駅南町駅

谷本蒲鉾店 道後店のメニュー

ちくわ 250円
白身天 200円
野菜天 300円
じゃこカツ 300円
じゃこ天 200円
ピリ辛ごぼう天 300円
いかネギ天 300円

などなど、いろんな種類の練り物の揚げたてを食べることが出来ます。

熱々の揚げたてじゃこ天はまったく臭みがなく魚の味を楽しめます

じゃこ天っていうのは良く聞きましたが、じゃこカツってあまり聞かないですよね。
1番人気らしいので「じゃこカツ(300円)」を注文します。
注文するとその場で揚げてくれるので5分ぐらい待ちます。

揚げたては熱いので銀色のバットに置いて提供してくれました、食べ終わったら返してな~ってことでお借りします。
谷本蒲鉾店 道後店の向かいに、共同イートインスペースがあるのでそこでいただきます。

実は個人的にはじゃこってそれほど好きではなかったんですが、

一口食べると熱々のカツのさっくり感と、中のじゃこはすり身のもっちりとした食感とじゃこのザラザラ感など、まったく感じられず、じゃこの旨みと程よい塩気が抜群にうまい。
まったく、嫌な魚臭さもなくってこりゃあうまい!!

なんと全国のSea級グルメ全国大会でも優勝しているそうなんです。
納得のおいしさですね。
1個300円は安くはありませんが、これはちょっと食べたくなるなぁ。

さいごに

このじゃこカツは魚などが苦手な人でも全然おいしく食べれます。
やっぱり、揚げたてをその場で食べられるのが食べ歩きの醍醐味かと思うので、道後温泉につかってビールの見ながらじゃこカツはベストかもしれません。
酒をあまり飲まない僕が言うのもおかしいですがね。

RELATED POST