グルメ

【石垣島】石垣島プリン本舗の人気プリン3種を食べ比べでおいしいのはどれ

夕食で石垣牛を楽しみ、日本最南端のアーケード商店街である「ユーグレナモール」で買い物を済ませて、甘いものが食べたい気分。

調べてたんですが、19時を過ぎてしまうとお店も閉まり始めており、やっと見つけたお店は、中心街の730交差点からすぐのところにあるのが石垣島プリン本舗です。

店名に「石垣島」と「プリン」という2つを名乗ってしまっているんで、下手なものはないでしょうし車で通りかかってた時に少し気になってたお店です。。
石垣島離島ターミナルからも近くなので徒歩圏内です。

石垣島プリン本舗とは

石垣島の材料を使った手作りのプリンの専門店です。

お店の前には島ぷりんのフラッグがたっており、お店ってことは分かるが、夜になると看板も暗くて見えなくなっています。

この6つの材料を用いているんだそうです。
1.石垣島産の搾りたてミルク
2.石垣島産「生盛養鶏団地」の新鮮卵
3.石垣島産の濃厚生クリーム
4.石垣島産のサトウキビ100%「石垣島のおいしいお砂糖」
5.石垣島名蔵湾の海水100%「石垣の塩」
6.純国産の極み和三盆糖

お店はオーソドックな洋菓子屋さんの雰囲気ですが、ショーケースにあるのはプリンのみ。
左手にイートインスペースが数席あります。

地元の英雄も含めて
有名どころのサインも飾ってありました。

石垣島プリン本舗   店舗詳細情報

名称 石垣島プリン本舗
住所 沖縄県石垣市美崎町3 第3サンライトビル 1F
電話番号 0980-87-5741
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休
サイト http://www.ishigakijima-purin.com/

関連ランキング:スイーツ(その他) | 石垣市

石垣島プリン本舗 のメニュー

プレーン 420円
濃厚 450円
濃厚プレミアム 650円
カラメル 420円
420円

材料にこだわったプリンを値段ごとに食べ比べ


今回購入した石垣島の島プリンは、「プレーン(420円)」「濃厚(450円)」「濃厚プレミアム(650円)」の三種類。

個々の説明は
・プレーン

他のプリンもこのプリンがベースになっています。
(カラメルソース付き)

・濃厚

オープン当初からのお客様人気No.1のプリン。
濃厚好きにはたまらない

・濃厚プレミアム

濃厚プリンを更に濃くした超濃厚プリンです。
1日20個限定

あえてオーソドックスなタイプのもので、ベースは一緒なのですが余計なものを入れずに、材料の使っている量・こだわりの差で値段が変わってきます。

プレーンと濃厚の30円の差
濃厚と濃厚プレミアムと200円の差

この当たりが気になりますね。この濃厚プレミアムの650円という価格は過去プリンの最高額タイ。
パステルプリンの生みの親スイーツマジックのプレミアムバニラと一緒ですね

スイーツマジックのホームページはこちら(参考)
http://www.sweetsmagic.com/

それでは全て開封です。

左からプレーン、濃厚、濃厚プレミアム
プレーンはオーソドックスな感じ、濃厚、濃厚プレミアムにはバニラエッセンスの黒い点々が見えているのと2層になっているように見えます。
全て比較して食べたら違いが分かるはず。

早速、実食。

プレーンを一口。
めちゃくちゃとろける食感。
もぉ、これだけで濃厚とろけるプリンです。
十分すぎるぐらいおいしいプリン。

続いて濃厚。

プレーンよりも、口当たりが更に濃厚というかネットり感があがったかな。
濃厚という意味ではこちらの方が最近の主流に近いかな。

最後は濃厚プレミアム。

バニラ感が更に強くなったかなぁ。
濃厚さはそれほど変わりませんが更においしくなったのは分かります。
写真にありましいたが、2層になっている部分については、上部はねっとり食感で濃厚感が強いです。
下部にいくと他のプリンと一緒で少し柔らかくプルプル感があったように感じます。
全部、上部の濃厚感ならかなり好きやったかなぁ。


このプリンはカラメルが別付けなんです。
小さな容器に入っているので途中で投入して味を変えます。

カラメルが甘さをおさえてあるが、苦すぎず絶妙。
プリンの味が引き立ちます♪

おわりに

個人的には濃厚が一番オススメ。
プレーンと濃厚なら30円の差で飛躍的に濃厚さが上がります!!
確かに濃厚プレミアムは更においしくなるものの、濃厚と比較して200円の差はないかなぁ~多分200円で別の店ならプリン買えるレベル。
ただインターネットでは購入できない濃厚プレミアムは、石垣島でしか食べれずめちゃくちゃ高いという点についてはネタに良いと思います。
それはさておき、琉球グラスと呼ばれる耐熱性のある容器を使っており、再利用前提のものやったんですね~知らずに捨ててしまったよ。
ホームページよりネット販売しているので気になる方はどうぞ。
個人的な趣向で行くとマジックスイーツの方がクオリティ、容器共に凄かったなと。

RELATED POST