グルメ

【尾道市】レトロな店舗で昔懐かしい中華そばが食べれる麺処みやち

旅行最終日、尾道市観光をしつつ尾道ラーメンの食べれるお店を探してぶらぶら歩いてました。
この日は休日だったのもあるんですが、どこのお店も満席で人気店はほぼほぼ大行列で食べれない雰囲気、、、。

そこから多くの飲食店が並ぶ尾道本通り商店街で、ひときわインパクトあるおじさん?海賊の像に看板がかかったお店を発見!!!

お店は商店街沿いですが、入り口は路地から入る小さな麺処みやちというお店。
歴史のありそうなお店のたたずまいですが、調べてみると人気店ってことなんで入ってみます。

麺処みやちについて

まさにレトロという言葉がふさわしい、カウンターのみのお店。

本当に狭くって、有効に活用できるようにカウンターが3箇所に分かれており、全部で12席あります。
運よく座れましたが、3人と2人に分かれてになります。隣との幅も狭く、太っている僕は汗もかいて少し肩身が狭い思いをしつつ。
こちらのお店は中華そばってことで尾道ラーメンではないようでした。
入って感じたのはお客さん層が若いお客さんから年配のお客さんまで老若男女問わず訪れ、回転も早くって、観光客よりも地元で愛されているお店って感じです。

麺処みやち 店舗詳細情報

名称 麺処みやち
住所 広島県尾道市土堂1-6-22
電話番号 0848-25-3550
営業時間 11:00~18:00
定休日 木曜日
サイト なし

関連ランキング:ラーメン | 尾道駅

麺処みやちのメニュー

中華そば 500円
てんぷら中華 630円
きつね中華 600円
玉子中華 550円
カレー中華 650円
うどん 400円
きつねうどん 550円
てんぷらうどん 600円
玉子うどん 500円
玉子とじうどん 500円
月見うどん 500円
かしわうどん 550円
親子うどん 600円
肉うどん 550円
他人うどん 600円
カレーうどん 650円
中華うどん 500円
カレーそば 650円
きつねそば 550円
てんぷらそば 600円
玉子そば 500円
玉子とじそば 500円
月見そば 500円
かしわそば 550円
親子そば 600円
肉そば 550円
他人そば 600円
ざるそば 650円
ざる中華 650円
いなり寿司 120円

※大は100円増し

初体験の天ぷら中華は旨みのしっかり効いた出汁が体に沁みる

人気の「天ぷら中華(650円)」を注文します。

中華そばに天ぷら??って思うかも、しれませんし注文したもののどうかなってイメージ。
やってきた中華そばは、優しい色のスープに脂身少な目の肉肉しいチャーシューとメンマ、ねぎ、そして他にはない天ぷらです。

早速スープを一口いただくと、鶏がらと魚介系の旨みはしっかりしているが、和風出汁であっさりした味はどちらかと言えばうどんに近い味。
麺は少し細めの麺で、このスープの味を邪魔せず良いバランスで食べれる気がします。
このスープを考えると脂ギッシュなチャーシューじゃないほうが良いんやなぁ。
天ぷらが良いぐらいに油分を加えてくれて、スープがしみこんでおいしく食べれました。

こっちが普通の中華そば。

あとざるそば。

さいごに

知らなければまず、通り過ぎてしまう&入ろうって思わない外観かもしれませんが、そんなお店こそ名店ありです。
天ぷら中華は優しく飽きのこない味でスープを最後まで飲み干してしまう旨さ。
これなら年配の方も食べやすくって人気なのも納得です。
うどんもあったので、一緒のスープで食べるのかな?
尾道ラーメンと思って入ったら尾道ラーメンじゃなかったんですが、、、、まぁおいしければオッケーということで。
価格も安くって、お店の方もあたたかい接客であたたかいお店でした。この昭和って雰囲気をこれからも続けていっていただきたいなって思います。

RELATED POST