グルメ

【松山市】愛媛県の名物タルトの老舗 六時屋 道後店でアイスもなか

タルトと聞くと、クッキー生地にクリームやフルーツなどがのったスイーツを思い浮かべますが、愛媛県でタルトと言えば、スポンジ生地でこしあんを巻いたロールケーキのようなお菓子を言います。

昔から親しまれているお菓子で、多くの和菓子店が取り扱っています。
が、、、この日はあまりの暑さにタルトではなく、アイスもなかに惹かれて一六本舗 道後店へ入店します。

一六本舗 道後店について

店舗は黄色に青の看板がインパクトのある外観です。


一六本舗の店名の由来はホームページから、針はまっすぐになることから、「まっすぐ正直な心で商売をしよう」と命名されたそうです。

このお店も昭和初期創業の老舗で、「六時屋タルト」は昭和天皇さま皇后さま御用命のお菓子なんでそうです。
由緒あるお菓子なんですね。それだけでもかなり値打ちあがりますよ。
お土産の販売の他にも、奥にイートインコーナーがあり、カキ氷や甘味、ドリンクなどを楽しむことができます。

六時屋 道後店  店舗詳細情報

名称 六時屋 道後店
住所 愛媛県松山市道後湯之町14-22
電話番号 089-943-6060
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
サイト https://www.rokujiya.co.jp/

 

関連ランキング:和菓子 | 道後温泉駅道後公園駅南町駅

六時屋 道後店のメニュー

六時屋タルト 119円
俳菓 130円
本格俳菓 238円
六萬寿 173円
月の友 130円
切羊羹 162円
ヴァッフェル 130円
カステラ 151円
伊予柑ソフトクリーム 350円
アイスもなか 130円

 

暑い日は六時屋のあっさりしたアイスもなかがぴったり

六時屋と言えばタルトなんですが、観光客からとったらアイスもなかの方が有名かもしれません。


店先に昔ながらのアイスショーケースに入って販売されているのがこのアイスもなか。
「アイスもなか(130円)」を注文すると紙ナプキンで包んで受け取ります。

モナカは六時屋オリジナル。
パリパリのモナカの食感と中のアイスクリームは甘さを控えめのあっさりしたバニラアイス。

今流行の濃厚タイプではなくって、シャーベットまではいきませんが、少ししゃりっとした食感が特徴ですね。
するするっと食べれますね。

さいごに

食べ歩きにはアイスもなか。お土産にはタルトってお店でした。
道後温泉で温まった体にあっさりしたアイスもなかはぴったりで食べやすいですが、もう少し濃厚タイプが本音は好みです。
どこか昔懐かしい味わいです。
食べ歩きながら商店街を歩くのも良い気分ですね。

RELATED POST