グルメ

【江東区】デカイ、そしてうますぎるアジフライが食べられるとんかつ八千代でC定食

東京の朝食はやっぱり豊洲市場で決まりです。
築地の時代もそうでしたが、豊洲市場でオススメのジャンルは何気に揚げ物。
理由が2つあって、まずは市場に来ているお客さんの多くの目的はやっぱり新鮮な海鮮。
そして、朝食に揚げ物を食べる人って市場で働いている人が中心なんだと思います。

管理施設棟3Fにあるとんかつ八千代で朝食をいただきます。

とんかつ八千代とは

築地市場ではとんかつ八千代ととんかつ小田保は超人気の揚げ物を提供するお店で行列が出来ていました。
過去に一番行った築地のお店で、八千代の代名詞と言えばやっぱ日本一とも言っても良いアジフライがあります。

あと、個人的には一番すきなのが、火・木・土限定のチャーシューエッグというメニュー。
この曜日に行けば必ず食べます、、、とろとろに煮込まれた大ぶりのチャーシューの上に半熟の目玉焼きがのったシンプルな料理です。
黄身を割るとチャーシューと絡み、甘辛い味付けでご飯とめっちゃ合う一品。
この2つは食べておきたいですね。

家族経営の雰囲気で、フロアのおばちゃんがあまり感じがよくないが、その当たりはおりこみ済みでそれでも食べたくなるんです。
カウンターが4席と2人テーブル1、4人テーブル3つぐらいあります。

とんかつ八千代 店舗詳細情報

名称 とんかつ八千代
住所 東京都江東区豊洲6-6-1 管理施設棟3F
電話番号 03-6633-0333
営業時間 5:00〜13:00
定休日 水曜日、日曜日、祝日
サイト なし

関連ランキング:とんかつ | 市場前駅有明テニスの森駅新豊洲駅

とんかつ小田保 場内店のメニュー

カキ・車エビ・ホタテフライ定食 2,000円
カキ・車エビ・アジフライ定食 2,000円
カキ・車エビ・穴子フライ定食 2,000円
C定食(車エビ・アジ・ホタテ) 1,700円
穴子・ホタテフライ定食 1,400円
アジ・ホタテフライ定食 1,400円
あたま(カツ煮)定食 1,300円
車エビフライ定食 2,000円
カキ・車エビフライ定食 2,000円
カキフライ定食 1,700円
カキ・アジフライ定食 1,700円
カキ・穴子フライ定食 1,700円
チャーシューエッグ(火木土限定) 1,400円
アジフライ定食 1,400円
メンチ・アジフライ定食 1,300円
メンチ・ホタテフライ定食 1,300円
中おち定食 1,200円
メンチカツ定食 1,200円
親子丼 1,100円
穴子フライ定食 1,300円
エビあたま定食 1,400円
ロースカツ定食 1,500円
ヒレカツ定食 1,500円
ロースカツ丼 1,600円
ヒレカツ丼 1,600円

車エビフライ、アジフライ、ホタテフライの3種が食べれるC定食がオススメ

メニューが細かい組み合わせがあるのでありがたくって、ここに来たら車エビフライも食べたい、アジフライも食べたい、ホタテフライも食べたい。
そんな欲張りな場合は「C定食(1,700円)」がオススメです。


手早くもくもくと調理され、提供されたのがこれ。
漬物とお味噌汁がついてきます。

 

早速、名物アジフライからいただきます。

粗めのパン粉でしっかり揚げてあるのでザクザク食感~香ばしいです。
普段食べるアジフライと比べるとかなり大ぶりで、箸で持ち上げると重ささえ感じます。
タルタルソースを付けて一口食べると、ふわふわっとした食感でアジ自体がうまい!!
もともとアジ自体は好きではないけど、ここのは別物で生臭さもなくってめちゃくちゃ食べれる。
この肉厚さはクセになりますよ。

そして、顔つきの車えびの大ぶりのフライ。
立派な車エビで食感はプリプリ食感で味が濃いよ。
これだけでもめちゃくちゃ贅沢。

最後はホタテフライです。

なかなか、普段食べることのない料理ですが、2つにカットしてある立派な貝柱のサイズ。
食べると見て分かるようにレアで火を通してあり、外側が繊維感と中はしっとりとした食感になっており、今まで食べたことのないフライですね。
おいしすぎて。。。。

食べ終わって大満足です。
揚げ物ばかりですが、油きりがよいのかもたれません。

おわりに

アジフライだけのセットより、いろいろ食べれるC定食は正解でした。
とにかく素材がおいしいのはもちろんのこと、しっかり揚げてある衣のザクザク感と程よい火の通りは抜群ですね。豊洲市場でしっかり食べたかったらこのお店が良いと思います。
個人的には朝食としては最高やと思います。
もぉちょっとにこやかに対応して欲しいのが本音ですが。
あと、洋食系のお店のキャベツって付けるものが貴重なタルタルソースしかないんさな。
増量かなんか別のドレッシングが欲しいといつも思う。

RELATED POST