グルメ

【石垣島】島で唯一のラーメン屋片桐は本格派醤油ラーメンが食べれます

西表島へやってきた初日。
宿泊先では夕食が付いてないので何を食べるか悩む。
島内には飲食店はあるが八重山そばも良いが、他のメニューなど選べるところが少なくってどうしよう。

子供らに何が食べたいか聞くとラーメンとのことで探してみると西表島で唯一のラーメン店がここ片桐でした。


お店の場所は島を海沿いに走る県道215線の西部地区である、祖納のバス停の目の前にあります。

店の前には地元の生活の拠点のスーパー星砂があります。
駐車場の場所については、バス停の前ですのでお店の方に確認して駐車した方が良いかと思います。
となりの敷地は近所の方の土地なんで駐車しないように。

片桐とは

西表島で唯一のラーメン屋です。
店主は東京出身でラーメン屋の2代目が西表島でラーメン店をオープンしたんですって!
シンプルな白い建物で反対側にはスーパー星砂があり、そっちを見てしまってたので見逃して行き過ぎてしまいました。

営業時間が分からずに、17時30分ぐらいに行くと準備中で、18時からってことで周辺を散策して待ちます。

赤い餃子のちょうちんと白い片桐ののれんが出ていたらオープンの印。
お店に入ると笑顔の素敵な感じの良い店主さんがみえてました。


お店の中には4人がけテーブルが6つあります。

飲食スペースにも材料や冷蔵庫、容器などなどが置いてありごちゃっとしている雰囲気ですが、特に気にはなりません。

オープンと同時に入店したので一番手でしたが、食事を始めたころには全ての席がうまっていたので人気店だなって分かります。客層も地元の方から観光客までって感じです。
調べてませんが多分、日本で一番西、、、そして南のラーメン屋じゃないんかなぁって思う。

片桐   店舗詳細情報

項目名 片桐
項目名 沖縄県八重山郡竹富町字西表666
項目名 0980-85-6777
項目名 11:30~14:00 18:00~21:00
項目名 水曜日
なし

関連ランキング:ラーメン | 竹富町その他

片桐のメニュー

ラーメン 600円
うま煮そば 800円
みそラーメン 800円
タンタンメン 800円
野菜塩ラーメン 850円
ラーメンチャーハンセット 1,000円
ギョーザ定食 850円
チャーハン 600円
ギョーザ5ヶ 400円
ギョーザ7ヶ 500円
ギョーザ10ヶ 700円
油淋鶏定食 1,000円
マーボー豆腐 900円
ラーメン定食 1,000円
チャーシューメン 950円
肉ニラ辛子そば 850円
ライス 150円
生ビール 600円


掛け看板のメニューは定番、黒板メニューはその都度変わっていくメニューかと思います。

油淋鶏定食は旨かったが、それ以外全てのメニューが全部旨い

本当はこのお店の売りであるラーメンって思ったのですが、昼間にシュノーケリングをして、お昼はおにぎりやったのでガッツリ食べたかったので「油淋鶏定食(1,000円)」を注文しました。


やってきたのは、もも肉1枚まるまる使ってあるかのような鶏のからあげです。

早速、一口食べると鶏はジューシーでちょうど良い揚げ具合に、サクサクの衣と絡めてある酸味のあるタレが絶品でご飯がめちゃくちゃすすみます。
下にはたっぷりのレタス、キャベツ、きゅうりなどの野菜があり、特製のタレで食べるのでさらさらいける。
これだけ食べたら揚げ物食べた罪悪感も少しはなくなります。
スープもラーメンスープをアレンジしたものなんかこだわってるし、ご飯はちょっとべちゃっとしてたかな。
食べ応えのあるセットでした。

そして本題の「ラーメン(600円)」です。

チャーシュー、メンマ、ねぎというシンプルな醤油ラーメンです。
鶏がらスープがベースかと思いますが、あっさりしているのですが深みがあるというか、尾道ラーメンに近いスープに感じました。
麺が手打ちなんだとか~この麺自体がぷりぷりでおいしくって、スープとの相性が良いですね。
チャーシューは脂身は少なめですが柔らかく仕上がっています。
ここに来て本格的ラーメンが食べれるとは思ってませんでしたし、最後まで飽きずにおいしく食べれるラーメンでした。

「チャーハン(600円)」は結構ボリュームありますね。

パラパラタイプではなくって、少しべちゃっとしているチャーハンでした。
具はチャーシュー、ねぎ、たまごなどシンプルなものなんですが、この味付けが個人的にかなりうまい。
説明はよーしませんが、普通においしくって子供らも食べて絶賛してました。

「ギョーザ10ヶ(700円)」は、皮から手作りで、1個1個が大ぶりサイズで絶妙の焼き色が付いててうまそ。

タレは自分で醤油と酢を混ぜて作ります。
皮はもちもちの食感で、中にたっぷりと入った餡は、ニンニクめっちゃ効いてる。
そりゃあええなぁ。

どれを食べても一定レベル以上においしくいただけました。
良いお店見つけたわ。

おわりに

地元の人も多く通うお店だそうで、八重山そば文化の中でラーメンが認められているっていうのは人気がうかがえます。今回食べた料理に何もはずれがなかったので安定したおいしいお店かと思いますし、
店主の接客なども丁寧で好感が持てました。西表島でがっつりラーメンや中華を食べたければお勧めです。ガチャガチャしている雰囲気なので子供連れとかでも問題ないと思います。
あといい意味で地元感が強いわけではないので入りやすいですよ。

RELATED POST