グルメ

【築地】場外市場の老舗喫茶店フォーシーズン (4SEASON)の絶品スパゲティ

やってきました築地場外。
築地場内・場外の海鮮を初めとしていろいろな築地グルメを食べ歩いて、行きつくした人が最後に来るお店がここフォーシーズン (4SEASON)だそうです。
って、思いっきりテレビ情報ですが、人気のスパゲティが提供されるのが9:30ってことで、毎回ここにやってくるのが早朝なので食べる機会に恵まれませんでした。

そんなこんなで早3年が過ぎ、やっと寄れるタイミングがあったので迷い無く行ってきました。こちらのお店の一番人気は大葉がこれでもかってのった和風スパだそうです。
が、、、、大葉が食べ物の中でも1,2を競うぐらい苦手で注文するかどうかはその場へいった雰囲気で決めることにします。

フォーシーズン (4SEASON)について

築地場外のきつねやなどがある国道沿いの道路から3本目の通りの、細い階段を2階へのぼったところにあり、築地場外の通りを歩いていても多分知らなかったら行き過ぎてしまうんじゃないかと思います。それほど目立つお店ではありません。

階段を上ったとところのフォーシーズン (4SEASON)入り口です。
昔ながらの喫茶店の雰囲気はあるもののブルーにオレンジ、赤のラインが良い雰囲気をかもし出しております。


満を持して入店すると、目の前にカウンター席が数席あるものの、調理に使っているようで奥のテーブル席に案内されます。
ひっそりとしていますが、あなどるなかれ超人気のお店で次から次へとお客さんがやってきます。


2人席、4人席のテーブル席が20席程度あり、隣との距離感は少し近めです。
僕の場合机と机の間を通るのは一苦労します。

フォーシーズン (4SEASON) 店舗詳細情報

名称 フォーシーズン (4SEASON)
住所 東京都中央区築地4-14-18 2F
電話番号 03-3545-9494
営業時間 7:30.~16:00
スパゲッティは9:30~
定休日 日曜・祝日
サイト なし

関連ランキング:パスタ | 築地駅築地市場駅東銀座駅

フォーシーズン (4SEASON)のメニュー

・スパゲッティー

ミートソース 780円
ナポリタン 780円
ミート&ナポリタンハーフ 890円
カレースパ 820円
和風スパ 870円
サラダスパゲッティー 870円
いか・たらこ 950円
海老・たらこ 950円

■スープスパゲッティー

あさり 850円
いか・あさり 950円
海老・あさり 950円
あさり・海老・いか 1,050円
いか・たらこ 920円
海老・たらこ 920円
いか・たらこクリーム 980円
海老・たらこクリーム 980円
ツナ 880円
ナス・トマト 900円
カレークリーム 900円

※大盛り 150円

9:30から注文できる昔懐かしいスパゲティはボリュームがあって絶品

こちらのメニューはスパゲッティーが中心で、喫茶店によくあるサンドイッチやピラフなどはありません。まさに、スパゲティ専門店。
パスタではなくスパゲティです。

インターネットでしっかり調べて来店したので和風パスタ、ナポリタン、カレースパの3種類が特に人気だそうです。
中でも和風スパがナンバー1らしいのですが、スパゲティーが見えないほどの紫蘇が上にのっているってことで・・・・・紫蘇が大の苦手なのでおいしく食べることを考えて諦めることに。
かと言ってカレーの味付けもそれほど好きではないので、最終的には「ナポリタン(780円)」を注文します。

スパゲッティー注文の場合はコーヒー・紅茶150円、アイスコーヒー・アイスティー・ソーダ180円で注文できてお得です。
クリームソーダやオレンジスカッシュなど喫茶店の定番品に惹かれましたが今回は単品で。

スパゲティを炒める調理音が聞こえてきてほどなくして提供されます。
パスタは細めで、茹で置きしてあるので提供速度は速いです。


ナポリタンって、普段、三重県で食べるものは鉄板で焼いてあり、下に卵がひいてあるのがオーソドックスですが、こちらでは深めのお皿で提供されます。
サラダが添えられているのも喫茶店って感じですね。

こちらにも申し訳なさ下に大葉がのってました。
先に大葉だけほおばってなくしてからしっかり食べ始めます。
もちろんケチャップベースのソースなんですが、たっぷりソースが絡んでおりケチャップ感の酸味の強いものを想像していたんですが、ソースに火をしっかり通すことで甘味と酸味がちょうど良くってまろやかな味です。
具材はたまねぎ、ピーマン、イカ、海老、ウインナーと具沢山で贅沢。その旨みもケチャップに混ざって良い味わいを出しているのかなと思います。
スパゲッティーも茹ですぎていないので、ほどよく食感が残っておりするする入っていきます。

材料は一緒ですが、パスタのように高尚ではなくって、庶民感があって一線を画しますが、スパゲッティーという昔懐かしい食事をすることが出来ました。
しかも、麺の量もかなり多めで十分なボリュームでした。
このナポリタンは個人的には当たりでめちゃくちゃうまかったなぁ。

いか・たらこや海老・たらこを注文している人が多かった!
これがめちゃくちゃおいしそうで次回はこれやな。

さいごに

スパゲティの味は想像していたんですが、個人的にそれ以上においしかったですね~ただ酸味が強いだけのナポリタンではなくって、ソースたっぷりで濃すぎず甘みがあってかなり好きな味です。
1人での来店でしたが、自分が滞在している時間帯は、自分の含めて全て1人客でテーブルを占有していました。
この辺は喫茶店なんで1人での入店もそれほど気にしなくても良いのかなと思います。
お店は年配のご夫婦がやっており、調理がご主人、接客が奥さんという感じで、手際よくオペレーションもスムーズでした。1,000円で支払うことを見越した事前におつりを準備していたりやりますね~。
接客はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、この喫茶店なら納得ということで(いい意味で)。
何度でも行きたいと思えるお店です。

RELATED POST