グルメ

【西表島】猪狩家(かまいとうやー)で猪ではなく八重山牛を食べたが脂身たっぷりで食がすすむ

西表島には集落ごとに飲食店はあるがそれほど多くないので、事前に調べていく店を決めておく方が良いと思います。
西表島も含めて、沖縄近辺の郷土料理と言えば名前こそ変わるが、八重山そばって多いんですが、しっかりご飯が食べたくって、沖縄らしいものってことで悩んでました。

午前中に人気観光地の由布島へ行って、西表島に帰ってくるとお昼過ぎになり、ここから数分の猪狩家(かまいとうやー)で猪料理が食べれるってことで行くことにします。

国道沿いを走っていると白いシンプルな建物がぽつんとあり、ここが猪狩家(かまいとうやー)です。
駐車場はお店の前に大きく広がる未舗装の土地で、かなりの台数を駐車することが出来ます。

○猪狩家(かまいとうやー)とは

猪狩家(かまいとうやー)とは、琉球地方の専門的な方言で、「かまい」が「猪」、「とうやー」が「狩人」という意味があるそうで、サトウキビやパイナップルなどを生産する農家なんですが、猪の猟もしており、その猪の肉を味わえるのがこのお店です。


駐車場の横の牧場には痩せた馬と猪が飼われてました。

猪って人間が近づくと逃げていくんですね。

あと、お店横には収穫されたばかりのさとうきびの山があって、横の工場で加工しているみたい。


早速お店に入ると左側に黒砂糖などのお土産の販売スペース、右側が飲食スペースとなってます。

駐車場の大きさとは反対にお店は結構狭く、カウンターが4席ぐらい、4人座敷が2つ、4人テーブルが2つとこじんまりした感じでほぼ満席。行列にはなりませんが、お客さんもやってきており人気店みたいです。
調理場は2人でお母さんと息子さんって感じで、慌しい厨房になってました。

サインもいくつか飾ってありました。

猪狩家(かまいとうやー)  店舗詳細情報

名称 猪狩家(かまいとうやー)
住所 沖縄県八重山郡竹富町古見784-10
電話番号 0980-85-5523
営業時間 10:30~15:00
定休日 水曜日
サイト https://www.iriomote-greenfarm.com/

関連ランキング:沖縄料理 | 竹富町その他

猪狩家(かまいとうやー)のメニュー

猪狩家定食(数量限定) 1,500円
猪狩家特製タコライス 850円
八重山牛丼 850円
八重山牛定食 1,300円
西表そば 700円
アーサ汁 200円
黒紫米・白米 200円
純黒糖アイス 450円
純黒糖プリン 450円
カキ氷 350円
自家製カットパイン 350円
さとうきび生ジュース 350円
パイナップル生ジュース 400円

他にもドリンクあり

八重山牛と黒糖を使った特製のタレは濃厚でご飯がすすむ

このお店にやって来たら高いけど「猪狩家定食(1,500円)」って決めて注文すると本日は売り切れなんだそうです~!?

数量限定とはいえ大概あるんでショックすぎる・・・・。
という訳で、引くに引けず「八重山牛定食(1,300円)」、家族はみんな「八重山牛丼(850円)」を注文します。

提供時間は結構かかったような気がするけど、西表島の空気感に任せてのんびり待ちます。

やってきました八重山牛定食は、八重山の黒毛和牛肉炒め、黒紫米、サラダ、西表そば(ミニ)、香の物という内容です。
早速牛肉を一口。

細切れタイプのお肉で少し、本島の牛肉と比べるとクセがあるように感じるが、余計なものを何もいれず牛肉のみを自家製の黒糖ダレで炒められており、ご飯がめっちゃ進む~。
脂身もしっかり付いているので、濃厚な味になってご飯が進む。
さすがサトウキビ農家のタレやなぁ~一見肉の量が少なく見えたが全然足りるし、ご飯をお変わりしたくなる味でした。

この、ご飯がビジュアル的にびっくりする黒色ですが、黒紫米と言われる、今のお米の原種の古代米で、ミネラル分が豊富で、食物繊維も多く含んでいる健康的にも良いお米だそうです。
少し硬めには感じるものの、味自体は噛めば噛むほど甘味が出てきておいしいく食べることが出来ました。

汁物の変わりに、西表そば付きなのもなのも嬉しい。黄色がかったスープが特徴的で、カツオだしがしっかりで旨みをしっかり感じれ、中太麺と相性抜群。脂身のしっかりの牛肉の口の中をあっさししてくれ最後までおいしくいただけました。

八重山牛丼のお肉も一緒の味付けで、たっぷりのっているのでこれもコスパ良くってありかな。
おいしくいただけました。

おわりに

猪料理を楽しみに行ったので、食べれなかったのは残念でしたが、八重山牛もボリュームたっぷりで味付けもおいしくご飯がすすむ。合わせて西表そばも食べれて満足できる食事でした。
自家製の黒糖やパイナップルを使ったスイーツやドリンクメニューも魅力的。
猪を食べるなら早い時間帯に行く必用がありそうですが、飼われている猪を見たあとで、猪を食べる形になります。
あと、試食しましたが黒糖もおいしかったので買ってこればよかったと少し後悔してます。
ちなみに西表島は14時をすぎるとお昼が食べれるお店が少ないらしいので注意して下さいね。

RELATED POST