旅行・お出かけ

【蒲郡市】竹島水族館近くにある恋人達のパワースポット天然記念物竹島と回り方

竹島水族館とセットの観光地といえば、蒲郡のシンボル的な観光スポット竹島です。

【竹島 目次】

竹島とは

愛知県蒲郡市の三河湾に浮かぶ標高22m、周囲約680m、面積約1.9haの小さな無人島で、約400m離れていて、長さ387mの竹島橋で結ばれています。
この当たりは三河湾国定公園に指定されており、65科238種の暖地植物が自生しており、国の天然記念物にも指定されているそうです。
島の全域が八百富神社(竹島弁天)の敷地であり、竹島弁天は日本七弁天の一つとされています。

竹島への行きかた

竹島水族館を起点と考えた時のルートで、竹島は徒歩圏内にあるので駐車場を移動させる必要はありません。竹島の手前に駐車場があるので直接いく場合はそちらからでも全然問題はありません。


水族館を真正面から見て左のほうへ歩いていくと、屋根があり過去に賑わっていた雰囲気の商店通りがあります。


飲食、土産物などを購入できるお店が並んでおり、たこ焼きやソフトクリームなど小腹が空いた時にはこちらで購入されるのも良いと思います。

商店ゾーンを抜けて道なりに行くと横断歩道があるので渡り、道なりに進んでいくと竹島が見えてきます。

恋人同士は必見。縁結びのご利益がある竹島橋は手をつないで渡ろう


島につながっている長い橋がめちゃくちゃ絶景。
本当に長くって少し歩くのが大変そう、、、でも、絵になるなぁ。
竹島は縁結びや恋愛のパワースポットとしても有名だそうで、恋人はくっついたり、手をつないだり中央を空けないように歩くといいそうですよ。

そして、歩いて渡っていきますが先に何があるのかワクワクしてしまいます。

橋もそろそろ終わり大きな鳥居が見えてきます。

橋は新しいので、鳥居がもともとあってそこに橋を通したのかな?
ふと考えてしまった。

渡りきるとまっすぐ階段を上れば八百富神社(竹島弁天)へ行き、右手に遊歩道があるのですが、どちらに行くのが良いのか迷ってしまいますよね。

個人的には八百富神社(竹島弁天)へ最初に参っておくのをオススメします。
なぜかと言うとお参りをして、境内の裏に歩いていくと遊歩道につながっており、歩いてくるとここに帰ってくるようになっているので効率よくまわることができます。

○日本七弁天の一つ八百富神社(竹島弁天)を参ろう


橋を渡りきってすぐに階段が待ち構えており、上っていく必要があります。めちゃくちゃ長くはないですが、体重が重いので意外と息が切れますね。


そんな感じで一気に上りきって、八百富神社(竹島弁天)へお参りします。

神社のお参り方法は

「二拝・二拍手・お祈り・一礼」

です。

ここは、弁財天が祀られており、開運・安産・縁結びのご利益があるとのこと。

お守りやおみくじなんかも人気です。

安徳天皇の養和元年(1181年)に、藤原俊成卿によって創建されたと伝えられており、日本七弁天の一つとされています。

神馬

境内の裏側から遊歩道を歩いて竹島一周

境内の裏に歩いていくと遊歩道につながっていきます。

 

龍神の松

龍神岬

遊歩道は海沿いを整備してあり、最初の下ってくる階段以外は勾配もないこととから歩きやすいです。

途中には砂浜や岩場なんかもあって、貝殻ひろいや生き物なんかも見ることが出来ます。

距離も長くなくってちょっと散歩気分で気持ちよく歩くことが出来ました。
島全体が神秘的で、何かパワーのありそうな雰囲気を感じれました。

余談ですが、カモメ、カモなどの鳥が多くおり、誰かがお菓子などエサをあげ出したら、トビやハトなど集まりだして、大変な状況に~。

【竹島】
住所    愛知県蒲郡市竹島町3-15
営業時間  24時間
入場料   無料

【八百富神社】
住所  愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話  0533-68-3700
HP  http://www.yaotomi.net/(八百富神社)

竹島に来たら老舗手打ちうどん やをよしで昼食

竹島周辺にはそれほど食事するお店がなさそうなんですが、その中で人気のあるうどん屋さん手打ちうどん やをよしへ行きます。歩いて5分もかからないぐらいの距離です。
お店には駐車場も結構あるんですがほぼいっぱい。
老舗でこだわったうどんを食べることが出来ます。

■やをよし
住所   愛知県蒲郡市竹島町7-12
電話   0533-68-3804
営業時間 11:00~14:30(L.O)、17:00~20:00(L.O)
定休日  月曜日 ,第4月・火曜日(連休)
HP   http://sk.aitai.ne.jp/~meiji36/
サイト  https://jyogoocafe.ti-da.net/

竹島に来たら老舗手打ちうどん やをよしで昼食
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

RELATED POST