グルメ

【石垣島】川平公園にある川平公園茶屋は沖縄郷土料理や本格的な八重山そばが食べられます

石垣島の観光と言えば沖縄県唯一のミシュラン・グリーンガイド・ジャポン三ツ星の川平湾かと思います。

しかし、石垣市街地から離れて北に向かうと飲食店は少なくなってきて、調査不足の為に12時頃の食事のタイミングをうしなって、川平湾のある川平公園にやってきました。
調べてみると人気の川平公園茶屋ってお店があります。

なんと、川平湾を望める川平公園展望台の展望台から徒歩1分にある好立地なので、お昼時は行列になるそうですが、この日は平日で13時過ぎなのもあって混んでいるもののすぐに座ることができました。
お店の駐車場が10台程度ありますが、食事のみの利用で観光には利用はNGです。

川平公園茶屋とは


川平公園茶屋の外観は、どこの観光地でもあるような良くある休憩場のような雰囲気のお店です。

中に入ると、座敷4人テーブルが4つ、4人テーブルが4つあります。

座敷スペースがあるので子連れの家族旅行でも気兼ねなく入店できます。
茶屋ってついているし、観光地の普通の食堂をあなどっていたら、沖縄の郷土料理が食べれる人気の食堂なんです。
特に人気のあるのが八重山そば、ソーキそばで、鶏がらをはじめとして、しっかりとった出汁が売りで多くのお客さんがやってきます。
4月でも気温が高いので、夏場は外にいるのは大変なので、カフェタイムならカキ氷や氷ぜんざいなどで休憩ってのも良いですよね。
お客さんのほとんどが観光客、それか、マリンアクティビティが終わった後に、ガイドさんがお客さん連れて来ているようなっ感じですかね。

川平公園茶屋  店舗詳細情報

名称 川平公園茶屋
住所 沖縄県石垣市川平934-37
電話番号 0980-88-2210
営業時間 11:00~16:00
定休日 不定休
サイト http://www.yuinou.net/kabira/

関連ランキング:沖縄そば | 石垣市

川平公園茶屋のメニュー

八重山そば 600円
ソーキそば 800円
てびちそば 800円
焼きそば 700円
カレーライス 700円
みそ汁 600円
ポークたまご 800円
ふちゃんぷる 800円
ゴーやちゃんぷる 800円
野菜ちゃんぷる 800円
とうふチャンプル 800円
マンゴー生ジュース 500円
氷ぜんざい 400円


※他にもドリンクがあります。

とうふの「チャンプル」だけカタカナが謎。

本格派の八重山そば、ソーキそばが食べられる観光地の食堂です

遅いお昼におなかを空かせて入店しました。
実は、夜に焼肉を予約してあるのであまり重たいものを食べずにさらっと食事をとるということで、「ソーキそば(800円)」を注文します。
家族は沖縄らしく、「八重山そば(600円)」「ポークたまご(800円)」と変り種の「焼きそば(700円)」を注文しました。


ソーキそばはボリュームがかなりあります。
柔らかく煮込まれた大ぶりのソーキ(豚の骨付きあばら肉)が3個しっかりのっています。
一口食べると驚くぐらい柔らかくってホロホロと骨からはずれていきます。
味付けは薄めで、そば自体の味を邪魔しないですね。

そして、そばをいただきます。
鶏ガラベースでこんぶ、かつお節などでとったスープは黄色がかった透き通っており、あっさりしていながら、旨みが強くっておいしい。
中太目の麺と一緒にスープを飲むと鼻に抜けるスープの香りがふわっと広がります。
麺はつるつるもちっとした食感でした。

定番香辛料コーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け)がありましたが、運転するのでアルコールとか残っているか分からず諦めました。


八重山そばはソーキそばとスープは一緒で上にのっている具が違います。
豚肉は豚肉ですが、細かい豚肉が乗っています。
帰ってきて写真を見て気づく。。
かまぼこが石垣島の形しているんですよ。
こういうの好き。


沖縄らしいといえばポークたまごもなかなかのもの。
ポークって何かというと沖縄でよく食べられている缶詰のポーク缶です。
これを薄切りにカットしたものと玉子焼きにケチャップがかかって提供。
おにぎりでは食べたが定食としては初めてです。
汁物として八重山そばが付いているのも嬉しいですね。
ポークは塩気が聞いてかなり濃い目の味付け、、、ご飯が大量に必要になりますね。
玉子のまろやかさと合せて中和させて食べていきますが、このジャンク感が沖縄っぽい。
八重山そばが口の中をすっきりさせてくれます。
八重山そばをちょっと食べたくって、あとはがっつり行きたいならこのセットありですよ。


焼きそばは八重山そばと同じ麺を使った変り種。
ソースの味付けですが、麺がしっかりしており食べ応えあります。
あまりソースが強くないので食べやすいかった。

おわりに

観光地ですが本格的な沖縄の郷土料理が楽しめ、良心的な価格設定なんで満足感も高いです。
特に八重山そば、ソーキそばのスープがおいしくって、クセになって残ったスープも飲み干してしまいました。
茶屋の名前の通り、混み合ってたら長居はできませんが、ゆったりとした空気が流れて過ごしやすいお店でした。
お店の雰囲気もいい意味でごちゃっとしており、接客もほどよく田舎っぽさもあり、何も問題ありません。
川平湾観光とあわせてどうぞ。

https://www.nakasete.com/ishigakijima-kabirawan/

RELATED POST