グルメ

【屋久島】宮之浦の波の華で黒ぶたしゃぶしゃぶとタンカンジュースを食す

縄文杉登山でお世話になったガイドさんに教えてもらったお店で、波の華です。


お店の前は未舗装ですが駐車場が広いので問題なく駐車が可能です。

波の華について


店内に入ると横長のお店で4人がけのテーブル席が2つ、4人がけの座敷席が3つあります。


壁にはポスターなどなどいろいろ貼られており、ボトルキープされたお酒もいっぱいで、まさに食堂・居酒屋と言う雰囲気のお店です。


こんな模型が飾られていたり、がちゃがちゃしてます。

波の華 店舗詳細情報

名称 波の華
住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2351-7
電話番号 0997-42-3955
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 月曜日
サイト なし

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 屋久島町その他

波の華 店舗詳細情報

純黒豚しゃぶしゃぶ定食
※注文は2名から
1,500円
単品追加 肉800円 野菜300円
純黒豚すき焼き 1,500円
刺身定食(屋久島産首折れサバ)
※入荷時のみ
1,300円
ミックス定食
(エビフライ、つけあげ、唐揚げ)
1,200円
とんかつ定食 1,200円
エビフライ定食 1,200円
唐揚げ定食 1,000円
飛魚姿揚げ定食 1,000円
焼魚定食(塩さば) 1,000円
飛魚つけあげ定食 1,000円
きびなご天麩羅定食 1,000円
豚の軟骨定食 1,000円
竹の子天麩羅定食(5月~6月限定) 1,000円
日替わり定食(ランチのみ) 850円

※ご飯のおかわりは1杯100円
他にもドリンクや一品料理もあります


壁にも手作りでテレビ取材あったのが書いてありますが、やっぱり名物は黒豚しゃぶしゃぶみたいですね。

沖縄スイーツはコスパの良いザクザク食感のさーたあんだぎー

縄文杉から帰ってきて、楠川温泉で一服し、がっつりうまいもんを食べたい気分やったので、「純黒豚しゃぶしゃぶ定食 (1,500円)」を注文します。
本当は2人前からなんですが、1人前でもしていただけたので本当にありがたかった。


あまりに喉が渇いていたので、特産品であるタンカンジュースを注文します。

これがめちゃくちゃ濃くって、タンカンそのまましぼってあるので、濃厚で程よい甘味と酸味ですっきりした味わい~しっかり汗かいてきたので体に染みます。

そして、水タコのお刺身ですが、多分、天候不漁で漁に出られなかったのか冷凍でしたが、噛みごたえもあり、噛めば噛むほど味が出てきてこれまた美味。
甘い~。

そしてメインの黒豚のしゃぶしゃぶは豚肉と野菜たっぷりと小鉢と言う内容です。
結構ボリュームがあって嬉しいですね。
もちろん御飯もついてきます。


あっさり出汁に野菜を鍋に入れて、黒豚をしゃぶしゃぶして特製のタレでいただきます。

黒豚は脂身が多めですが、特製のタレが酸味が程よくって脂の甘さを味わったあとにすっきりしたタレの味でくどさを感じさせません。
野菜もいっぱいあるのでほうばるように食べました~健康的。
何気に小鉢が2つあるのも嬉しいもんです。

これで1,500円ってめっちゃコスパ良いなぁ。。。

さいごに

さすが黒豚の旨みは間違いなし。野菜もたっぷりボリュームあってコスパもよくって大満足。
2人前からなのに1人で対応してくれてめちゃくちゃ嬉しい。何より、屋久島自体の空気感も凄く良いし、店主、まわりのお客さんともに暖かくってなんとも居心地の良い雰囲気でした。
他にも屋久島の特産品がいろいろ食べれるのでランチ利用にも良いと思います。屋久島に来たら絶対にまた行きたいお店です。

RELATED POST