グルメ

【屋久島】最後の晩餐は絶品の寿司が食べれる名店 いその香り

屋久島で食事をするなら必ず名前があがるのは安房地区にあるお寿司屋 いその香りです。

このお店は、国道沿いにあり、繁華街から少し離れたところにあるお店で、初日の昼に寄ったが天候が荒れており漁に出れずに、素材がないことから店を閉めるぐらいのこだわりを持ったお店です。

帰る前日の夜に再度訪れると無事開いていました。

店舗前には駐車場があり、10数台は駐車できます。
外観の「寿し」「いその香り」の文字や、入り口はレンガ造りで昔ながらのお店って感じで歴史を感じます。

いその香りについて

店内に入ると、地元の居酒屋的な雰囲気でがやがやしており、カウンターはあるが座りにくそうというか物置スペースになっており座れなさそう。
テーブル席と座敷がありそちらがメインかと思います。

座敷は結構スペースがあり宴会などにも使えそうです。
オープンとほぼ同時に入ったのですが、その後は次から次へとお客さんがやってきて満席になりました。さすがは屋久島ナンバー1人気店です。
地元のお客さんから観光客まで幅広く、テーブルは2人がけなので1人でもそれほど気にせず食事をすることが出来ます。
実際に1人のお客さんも多かったし、外国の方もチラホラ。

いその香り 店舗詳細情報

名称 いその香り
住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-150
電話番号 0997-46-3218
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 火曜、水曜の昼
サイト https://www.facebook.com/yakushima.isonokaori

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 屋久島町その他

いその香り お品書き

地魚にぎり(汁つき)4種8貫 1,780円
地魚にぎり(汁つき)5種10貫 2,160円
地魚刺身定食 1,940円
おまかせ寿司(汁つき) 1,500円
地魚刺身5点盛 2,160円
地魚刺身5点盛ハーフ 1,180円
トビウオのつきあげ 650円
トビウオの一夜干し 870円
カメノテの蒸焼き 760円
安納芋のフライ 650円
特製!鳥の唐揚げ(6コ) 870円
枝豆 330円
おつまみ寿司玉子 250円
おまかせ野菜サラダ 540円
お子様すしセット 870円
赤身巻き(細巻) 400円
なっとう巻(細巻) 330円
かっぱ巻(細巻) 330円
たまご巻(細巻) 330円
ご飯 150円
みそ汁 150円
定食セット 320円

【本日のおすすめ】

首折れサバの刺身 1,800円
トビウオの姿あげ 870円
永田とうふ やっこ 440円
あげ出し 650円
新じゃがのポテトサラダ 450円
こさん竹の子の天ぷら 870円
地魚のたつたあげ 650円
イカ下足の天ぷら 650円
干しダイの塩焼 760円

メニューはこちらの地魚にぎりなどの定番メニュー


あとは本日のおすすめというような形でありますが、なんともキレイにまとめられており注文したくなるデザインですね。

一番人気の地魚の握りは新鮮な魚が楽しめる

いろいろな口コミやメニューにも書いてあるお店一番人気は地魚にぎりだそうです。
やっぱりお店のオススメは食べておきたいので、「地魚にぎり(汁つき)5種10貫(2,160円)」を注文します。

屋久島の基幹産業である漁業の魚がおいしくないはずがない!!!
そして待望の地魚のにぎりです。


寿司には、魚の名前が分かるようにメモ書きがのせてあります。

左上 アカバラ/首折れサバ/トビウオ
左下 マダイ/タカエビ

という感じで掲示してくれているのも嬉しい。
1個1個何かを考えて味わうことが出来ますので。

くび折れサバは生臭みがまったくなくってうますぎ!!
足が速いサバを生で食べれれるのも屋久島ならでは。
脂がのっており、かめば噛むほど濃厚な旨みが楽しめます。
血合いがくっきり分かれているのは新鮮なあかし、、、、サバってこんなにおいしいんですね。

名物のトビウオは屋久島に来たら首折れサバと並ぶぐらい食べておきたい魚です。
新鮮なんでしっかりした食感と淡白な味でクセがないので食べやすいんです。

アカバラはかんぱちのことだそうで、程よい脂の乗りとコリコリした食感で旨みが強い。

マダイは新鮮でほど良い歯ごたえとあっさりしています。

タカエビはねっとりした食感と濃厚な甘味です。

全体的にはシャリは小さめのお寿司です。
それだけでは物足りないと思い少しだけサイドメニューを注文してみました。

新じゃがのポテトサラダは1人で食べるには多すぎるぐらいたっぷり。
じゃがいもの甘さときつすぎないマヨネーズ。
酸味もちょうど良くって上にかかっているソースでこれだけで抜群の一皿。
量があったがぺろっと食べれます。

こさん竹の子の天ぷらも屋久島の名物。
細身の新たけのこを揚げた天ぷらですが、みずみずしくって甘味強い。
柔らかい繊維感があって、塩で食べると絶品。


ドリンクは屋久島名産のタンカンジュースで乾杯。
ここに来たら絶対に飲まんとなぁ、、、甘味が濃厚で酸味も程よくすっきりした味わい。
疲れた体によく染みますね。

何を食べてもおいしくって、お店の方の接客も丁寧。
満足して食べることが出来ました。

さいごに

いその香りにやってきたらまずは地魚のにぎりは必須です。採れたての魚介類を楽しむことが出来ます。また、他のサイドメニューも非常にクオリティが高くって、ボリュームもあることからシェアして食べることをオススメします。
人気店なのでいろんなところで紹介されており、1人客も多そうですが接客も丁寧で、2人テーブルに案内してもらえるので気にせず行けます。
大勢での宴会は座敷もあるのでいろんな使い勝手が出来ます。

 

 

RELATED POST