グルメ

【那覇市】朝から沖縄のランチが食べれる24時間営業のハイウェイ食堂

この日に宿泊していたホテルには朝食はついておらず、今日はダイビングの予定なので、しっかりご飯を食べて酔わない為の対策に取り組みます。

調べていると沖縄って早朝まで営業や24時間営業のお店などが非常に多くって、ステーキなんかでも朝から食べれるお店が多数あるので、食事をするのに困ることはないなって感じです。
その中で、近くで58号線沿いにあるハイウェイ食堂へやってきました。
大きな国道沿いにあるのでハイウェイ食堂?
いいネーミングですね。

ハイウェイ食堂について

レンガ造りので歴史のありそうなたたずまいのお店。
窓にはメニューがずらっと貼ってあり、お値打ちな定食のほかにもステーキや伊勢海老なんかも扱っているんです。
店内は黒を基調としており、真ん中には向かい合いのカウンターがあり、周りには4人がけのテーブル席があり、広くってキャパはかなり大きめなんでなかなか満席にはならないかと思います。
お客さんは0人で、後から外国の方が1名入ってきました。

入店してついつい席に座って待ってしまうかもしれませんが、食券を購入して渡す必要があります。
が、、、食券機の場所が曲者で、お店に入って一番奥の厨房前なんで分かりにくいんです。
注意して下さいね!まぁ分からなかったら言うてくれるとは思いますが。

食券機にはメニューがずらり、、、、めちゃくちゃ種類が多いんです。
悩みますよね。

ハイウェイ食堂 店舗詳細情報

名称 ハイウェイ食堂
住所 沖縄県那覇市前島2-3-6
電話番号 098-863-2277
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
サイト なし

関連ランキング:沖縄そば | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

ハイウェイ食堂のメニュー

ステーキ(200g) 1,100円
ステーキ(250g) 1,380円
ステーキ(400g) 1,900円
ステーキ(200g)&ロブスター(半身) 2,780円
ロブスター(半身) 1,860円
ロブスター(一尾) 3,410円
名護そば 600円
中味そば 650円
野菜そば 650円
ソーキそば 700円
カツ丼 680円
牛丼 680円
親子丼 650円
チキンカツ丼 650円
みそ汁定食 730円
そば定食 730円
カキフライ定食 730円
ハンバーグ定食 730円
サバから揚げ定職 730円
魚フライ定食 750円
塩サバ定食 750円
シャケ塩焼定食 750円
なすみそ定食 750円
牛肉豆腐みそ煮定食 800円
フーチャンプル定食 800円
てびちそば定食 800円
中味そば定食 800円
牛肉とうふ 650円
牛肉ピーマン 650円
ゴーヤ定食 780円
さんま開き塩焼き 580円
サバから揚げ 580円
サバ塩焼き 580円
サバ味噌煮 580円
シャケバター 650円
魚フライ 650円
ソーキそば定食 850円
ゆし豆腐 630円
さんま開き定食 730円
てびち汁 730円
レバー炒め 580円
野菜炒め 580円
島豆腐チャンプルー 580円
もやしチャンプルー 580円
ふーちゃんぷるー 580円
ふーちばーそば 580円
ゴーヤチャンプル 630円
中華炒め 630円
なすみそ炒め 600円
ゆしどうふそば 600円
ポーク玉子 550円
ベーコン玉子 550円
焼めし 580円
カレーチャーハン 580円
焼きそば 580円
ちゃんぽん 580円
カキフライ 600円
ハンバーグ 600円
中味汁 600円
トンカツ 680円
チキンから揚げ 650円
チキンカツ 650円
Aランチ 880円
エビフライ定食 880円
Bランチ 780円
エビフライ 780円
Cランチ 680円
お子様ランチ 380円
コンビーフ野菜チャンプル 580円
カツカレー 680円
チキンカツカレー 680円
エビフライ 680円
みそ汁 580円
くーぷイリサー 580円
豚しょうが焼き 630円
ヤギ汁 1,280円
てびちそば 700円

※他ドリンク等

沖縄の食堂に絶対にある○ランチって

とにかくメニューがあまりにも多すぎてめっちゃ悩みます、、、しかも種類もピンキリで何でもあるんです。

ステーキ1,100円~やロブスター1,680円~の値段は納得ですが、ヤギ汁1,100円もなかなかやりますね!!!
お子様ランチは子供だけしか注文できませんが、、、沖縄といえばAランチ、Bランチ、Cランチってのがたいていの食堂ではあるんです。

A,B,Cって、どんな内容が何か分かりませんが、内容は各店で違うようですが、揚げ物・焼き物などいろいろなおかずがのっており、大人のお子様ランチのようなメニューなんだそうです。

是非とも体験してみたく「(Bランチ780円)」の食券を購入します。
お昼じゃなくてもいつでも食べられるランチです。

カウンター席について10分弱ぐらいでやってきました。


まずは沖縄のスープ。
このスープってステーキの時だけじゃなくって、やっぱりこれなんですね・・・・。

クリームシチューを思わせるビジュアルで濃厚かとおもいきや味がとにかく薄い。
これっていっつも濃厚な味を期待して食べるとがっかりしますよね。
結局何味のスープか良く分かりません。

そしてこちらがBランチ。


とんかつ、アジフライ、マカロニサラダ、シューマイの揚げたの、目玉焼き、サラダとラグビーボール型のご飯がたっぷり。

まさに大人のお子様ランチ。

とんかつはいたって普通で、アジフライは味は普通ですが、これでもかってタルタルソースとマカロニサラダはマヨネーズ絡みまくりなのでかなりヘビー。
ご飯が進むおかずたちなので全然食べれますが、揚げ物とマヨネーズが大量すぎて罪悪感さえ覚える内容、、、、カロリーハンパないやろなぁ。
コスパ考えたら悪くない食事でした。

沖縄の味と雰囲気を味わうには良いお店。

さいごに

沖縄独特の○ランチを体験できてよかったなぁ。
このスープだけはあまり慣れないのとやっぱりあまりおいしくないのが本音です。
朝から揚げ物とマヨネーズの破壊力がハンパなさすぎてヘビーでした。味的にはいたって普通なんですが、大人のお子様ランチ感を楽しみたかったら是非注文してみてください。

RELATED POST