旅行・お出かけ

【石垣島】空港からアクセスしやすい玉取崎展望台はエメラルドブルーの海が180度楽しめる展望台

今回の家族旅行は非常にスケジュールがタイトで、石垣島を観光できるのはほぼほぼ1日というスケジュールです。
という訳で、人気の観光地を西からずーっと反時計回りにまわっていくルートで進めていきます。

石垣島の観光と言えばやっぱり自然の豊かな景観、、、そしてその中でも海の美しさは目を見張るものがあります。
この最終日、、、雨予報ですがまたまた空が頑張ってくれてくもりです。
という訳で、石垣島空港から北に20分程度の玉取崎展望台へやってきました。

玉取崎展望台の詳細情報

玉取崎展望台は、石垣島の北東部に位置し、海を眺められる景観地として石垣島でもトップクラスの人気です。
エメラルドブルーに輝く東シナ海と太平洋の両方の海を同時に楽しむことができる絶景スポットなんです。

駐車場から徒歩数分で展望台まで行けるのが魅力で、遊歩道もしっかり整備され、その途中ではいろんな花々を見て歩いていけるのも魅力です。


また、駐車場は整備されており、30台程度が駐車できる広いレイアウトです。
別にバス駐車場も整備されていることから人気の観光地であることがうかがえます。
沖縄らしい赤瓦屋根のトイレも完備で快適に観光することが可能です。

名称 玉取崎展望台
住所 沖縄県石垣市石垣島伊原間2-736
駐車場 30台程度(無料)
トイレ あり

遊歩道を歩いて玉取崎展望台へ向かいます


玉取崎展望台の駐車場に到着し、その横のスペースにはベンチのある広場があります。
展望台まで歩いても近いのですが、時間がない、歩きたくない場合はここからの景観もなかなかなのでご紹介。

低い位置からになるので角度は少々キツイですが、これでも十分景観を楽しむことができます。


ちなみにこれから歩いていくのは緑の中にある赤瓦屋根の建物です。
ここから普通に歩いて数分で到着します。


木に囲まれた細い遊歩道から入っていきます。


道なりにまっすぐ道をすすみ、最初に現れる階段には上らず


左右に分かれた遊歩道を左折して


そのまま緩やかな坂道を上っていくと


展望台に到着。
石垣と赤瓦屋根の展望台はザ・沖縄。
立派なつくりで新しいですね。

それほどの勾配のない坂道で、階段などの段差もないことからベビーカーや車椅子なんかでも行けると思います。
補助者はいた方が良いとは思いますが。

遊歩道には南国の花の代名詞!!!

ハイビスカスが咲いています。


なんかこの写真自分でもいい感じやと思う。
雰囲気なんやけど。
普通に咲いているのって初めて見たかも。

これは何のつぼみかな。

玉取崎展望台からの景色は

う~ん!
少しブルーは足りないけど絶景です!!!

こちらが北方向の川久保半島の眺めがです。
くもりながらもポテンシャルを感じるエメラルドブルー。
美しいカーブを描いた、この景色が一番のお気に入り。
本当はこの左側に半島が細くなっているので東シナ海を見ることができます。
この日はガスっててあまりよく見えませんでした。


南方向もブルー度は少し劣りますが、同様にカーブを描いた海がみられます。
展望台からは360度の大パノラマの風景を楽しむことができどこを見ても自然しかない絶景を楽しめました。

玉取崎展望台は、屋根つきでベンチがあるので、素晴らしい景色を見ながらぼーっとするのも良さそうでした。
遊歩道が整備されているので花を見ながら散歩ってのも。

移動販売車ではカキ氷が食べれます


駐車場近くでは、移動販売車おり、カキ氷やカットパイン、ブルーシールアイスなどを販売してました。

沖縄らしいメニューと意外とお手ごろ価格なんで子供らが寄ってました。

マンゴーカキ氷はきめ細かい氷やったって喜んでました。
あと、アクセサリーなんかを販売しているおっちゃんいましたが、通るお客さんに声かけまくりで、よく言えばフレンドリーですが、ちょっとみんな困ってるように見えました。
ノリの良い方は勢いでかわしてましたが、気が弱い人はなかなか断るのに困ってました。

おわりに

玉取崎展望台から望む海は絶景。
そして、トイレ・駐車場完備で車から歩いてすぐに展望台があることから非常に便利です。
石垣島空港からも近く、少し時間があまった時の観光にも良いんじゃないでしょうか。
天気悪くっても思った以上に景観が良く、石垣島一周コースの途中にありドライブにも良いですね。

RELATED POST