グルメ

【越前市】福井県の越前そばの里越前屋で名物越前そばとお土産には水ようかんとぼたもちがオススメ

越前市と聞くとやっぱり越前カニ。
でも、シーズンじゃなかったこともあり食べれません。
そして続いては越前そばですよね。

という訳で、お店を探していると食事だけでなく、いろんな体験が出来る複合施設なんですが、越前そば自体の評価が高くって席数も多いことから越前そばの里に行くことにしました。

越前そばの里越前屋とは

自社農場産のそば粉を用いた越前そばが食べられるお店です。
食事ももちろんなんですが、そば打ち体験や水ようかんつくり体験の他にも、そばの製造工場の見学。

https://www.nakasete.com/etizenshi-etizensobanosato1/

自家製の手作りお菓子が揃う、菓子工房やお土産物も充実している施設でついつい長居してしまいます。

実は、自分で打ったそばを昼食にと考えておりましたが、予約はいっぱい!?
やっぱり事前に予約が必要なぐらいの人気店です。

階段をのぼった正面の建物から入店します。

白と黒を基調にした建物なんですが、昔ながらの雰囲気ですが新しくって清潔感があります。

入り口、左手には、そばの顔出しパネルがあり、箸でつかんだそばと汁がそそがれる海老天の部分から顔を出せ、ちょっとインパクトありますね。記念撮影には絶対にオススメ。

店内に入ると目の前はお土産物売り場が広がっています。
まっすぐ歩いて右手に曲がると飲食スペースがあります。
※右側で直接、飲食スペースに入る入り口もあります。

先ほどの土産物売り場の雰囲気とはうって変わって、古民家風の感じの良い雰囲気のお店です。

真ん中には囲炉裏があって、濃い目のウッド調でなんとも落ち着いています。

6人テーブルが多くあって、ベンチ式になっているので子供ならもうすこしつめて座れそう。
あと、いろりを囲んで食べるところは相席なんかで座れそうなので、カウンターみたいに1人利用しやすそう。
120席と非常に席数が多いんですが、人気なのでお昼時にはうまってしまって満席でしたよ。
しかも平日に、、、、少し時間をずらすか早めに行くことをオススメします。

ちなみに駐車場はめちゃくちゃ広くって150台はあるようです。

また、観光バスも多いので観光バス駐車場も完備しています。

越前そばの里越前屋の店舗詳細情報

名称 越前そばの里越前屋
住所 福井県越前市真柄町7-37
電話番号 0778-21-0272
営業時間 10:00~16:30
定休日 無休(年始のみ休み)
サイト https://www.echizensoba.co.jp/taiken01

越前そばの里のお品書き

ふくいセット 1,050円
たけふセット 1,050円
天丼セット 1,100円
牛丼セット 850円
天ぷらセット 850円
おにぎりセット 850円
極上おろしそば 770円
極上おろしそば天ぷらセット 1,350円
ざるそばセット 850円
お子様ランチ 730円
大海老天ぷらうどん 790円
越前御膳 1,600円
梅おろしそば 850円
おろしそば 590円
ざるそば 590円
冷しとろろそば 740円
大海老天おろし 790円
ピリ辛牛肉つけそば(そば2玉) 950円
ざるうどん590円
きつねうどん(そば) 720円
かけそば(うどん) 590円
おにぎり 300円
焼き鯖寿司 400円
ソースかつ丼(漬物・味噌汁付) 800円
天丼(漬物・味噌汁つき) 650円
牛丼(漬物・味噌汁つき) 540円※そば大盛り170円増
※セットのそばは温かいそば、ざるそば、うどんに変更可能。

お抹茶セット 300円
コーヒーセット 300円

そばソフトクリーム(コーン) 300円
そばソフトクリーム(ワッフル) 360円
コーヒーフロート 380円
ぼたもち 151円
よもぎもち 172円

 

あと期間限定のメニューなどもありました。

スイーツ系も充実。

自社農場のそば粉を使った越前そば

注文はレジで事前清算し、自由に席に座るシステムになっています。
越前そばのセットや福井県名物のソースカツ丼などのご飯もの、うどんの他にもカフェメニューも揃うので食事から休憩なども出来ます。

越前そばを目的にやってきたので、「越前御膳(1,600円)」、「たけふセット 1,050円」「冷しとろろそば(740円)」を注文しました。

まずはそば茶です。

そばの香りがふわっと~鼻に。
香ばしくっておいしく、なんとも落ち着く味ですね。

ほどなくしてやってきました。
僕が注文したのは、たけふセットです。
しっかり1人前の越前そばと天ぷら、焼き鯖寿司、そしてそば豆腐です。
やっぱり、越前そばは辛味大根とネギ、鰹節がのったものを食べておきたいですよね。
こちらのソバは二八そばだそうです。

早速、しっかりまぜて一口~程よく甘めのすっきりとしたツユでずるずると。

そば自体は程よくコシがあって、この夏場に冷たいそばっていいなぁ。
辛味大根自体の辛さが少し不安でしたが、ほぼほぼ辛さは感じられず程よい味付け。
全然子供でもおいしく食べれるなぁ。

天ぷらは少し少なめですが、海老とししとう、サツマイモ、かぼちゃです。

どれもサックリあがっております。
それにしてもそばについてくる天ぷらってなんでこんなにおいしいのかなぁ。

何気にめちゃめちゃ大きなサツマイモの天ぷら。

今までにないぐらい甘くっておいしかったなぁ。
凄く印象に残っています。

あと少しだけ食べたかったのが福井県と言えば焼き鯖寿司。

2個ついています。
表面はぱりっと焼かれており、青魚特有の臭みは感じません。
焼き方が絶妙でパサパサ感はなくって、甘めの味付けでこれが食べやすい。
もうちょっと欲しいな。

そば豆腐は初めてで、ねっとりとした食感とそばの香りが楽しめました。

これだけ食べると十分腹いっぱいになりますね。

最後はそば湯を入れて最後までおいしく食べれます。

そばを茹でた湯だけあって、これが一番そばの香りを感じます。
これがないと〆まりませんね。

もう一品は越前御膳。

ちょっと値段ははりますが、3種類のミニサイズのそばとお造り、天ぷら、焼き鯖寿司という福井県の名産品を詰め込んだセットです。
そばは、越前そばの定番のおろしそばと山菜そばととろろそばです。
おろしそば

山菜そば

とろろそば

3種のおかずが入って贅沢な一品です。

天ぷらはもちろん、特に海産物の強い福井県の甘エビとイカのお造り。
あと、定番の焼き鯖寿司も。

とろろそばの単品はこれ。

3種類の中で気に入ったメニューは今度から単品で食べると良いかな。

食事をしたらやっぱり甘いものを欲してしまう。
ここでしか食べれない「そばソフトクリーム(ワッフル)(360円)」を追加注文。
そばを使ったソフトクリームは初体験ですが、明らかにそばがふんだんに入っているなって色してます。

一口食べると口の中にそばの香りが広がる!?
そば以上にそれを感じられますし、ソフトクリームのクリーミーな味わいと甘すぎなさ。
そして、そばの香ばしい香りと味がめちゃくちゃ良く合う。
ちなみに表面にかかっているそばの実のカリカリ感が良いアクセント。
これがそばの香りを更に際立たせてくれているんやろなぁ。
コーンじゃなくって、ワッフルでサクサク感がしっかりしており、最後までおいしく食べれたよ。
そばは十分スイーツになれますね。

お土産やテイクアウトも充実

さてさて、、、食事で腹を満たされたのでお楽しみのお買い物。
こちらのお店のお土産物の品揃えはなかなかのものです。

そして絶対に買っておくのがオススメの水ようかん。

福井県の方はシーズン関係なしに水ようかんを食べるそうで、このお店の人気ナンバー1だそうです。

ずらーっと並んでますよ。

試食も自由に出来るので味を確かめれるのも嬉しい。

涼しげなパッケージデザイン。

早速、あけると食べやすいサイズに最初からカットされています。

一口食べるとみずみずしい食感とめちゃくちゃ甘さがあっさり。

食べやすくってくどくないのでどれだけでも食べれる。

人気ナンバー2は福井県と言えば羽二重餅。

こちらも試食ありで柔らかい食感で優しい甘さのある餅です。

そして個人的には一番オススメなのが、ここでつくられる餅

二種類あってぼたもちとよもぎ餅があります。

こちらのあんこも試食があるので嬉しいですね。

ぼたもちって三重県ではおはぎと呼ばれていますが、同じものです。

このぼたもちは、ここのお店で製造されています。

とにかく大き目のサイズで食べ応えがあり、何よりここのあんこが甘さ控えめで小豆の味がしっかりしてます。
みっちりとあんこを絡めてあって贅沢ですよ。

めちゃくちゃおいしいんです。

よもぎ餅はたっぷりとよもぎが練りこまれてて良い香り。

こちらはが絡められている、こちらで言う草もちです。

あんこは甘さ控えめでお餅の味がしっかり楽しめます。
ぼたもちやよもぎもちなどは出来上がり時間があるのでチェックして行ってみてください。

絶対に買いですよ。

あと、番外編が谷口屋のおあげがオススメ。

人気のおあげのお店で、店舗に寄りたかったが、まさかの越前そばの里で販売されてた。

かなり大きめサイズで、焼きにくいので2つにカット。

両面を焼いて醤油で食べるだけで、普段から食べてるあげと違っておかずになるうまさ。

手軽に買えるのでこれも買いですよ。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 坂井市その他

他にも、さすが製造メーカーだけあって、越前そば3食入りで1,000円とかめっちゃお得。

まとめ

初めての越前そばは思った以上に食べやすくって非常に満足です。
メニューも豊富で、他にも福井県のご当地メニューが食べれるし、お店の席数も多いことから利用しやすかったです。

お土産の充実度も高くって、中でもぼたもちは必ず買っておきたいなって思いました。
天気が悪くっても工場見学、体験、食事、お土産が買える便利な複合施設でひとつの観光地として確立されています。

RELATED POST