グルメ

【南城市】奥武島(おうじま)の行列の出来る天ぷら屋 中本鮮魚店

沖縄本島の南部をぐるっと観光に回るなら、絶対に行っておきたいお店として名前が挙がるのが、奥武島(おうじま)という小さな島にある天ぷらを販売している中本鮮魚店は行列が出来る人気店です。
でも、沖縄の天ぷらって本島のとはまったく違います。
ご当地グルメとして地元民や観光客に人気があり、何よりも安いので子供でもおやつ感覚で食べることができます。

中本鮮魚店について

お店は奥武島へ向かう橋を渡って、まん前にお店があるので分かりやすいと思います。駐車場が店頭で頭からつっこむタイプで、数台しか駐車することが出来ません。タイミング良く一台空いておりましたが、、、ネコが車が近寄ってきても当たり前のように動かず、一度車から下りてどいてもらいます。
店の前にもお店のではないと思うが、駐車するスペースがありそちらに駐車しているお客さんもおりました。

店頭のショーケースには揚げたての天ぷらが並んでおります。
が、、、、まずはこの価格設定に驚きます。


1個1個が決して小さくはないのですが、ほぼほぼ65円という価格設定。
これなら子供でもおやつに買うことできますよね。

店舗の右側には屋根付きでテーブルとベンチが設置してありイートインコーナーになっています。出来れば購入してすぐ食べたいと思っていましたが、お客さんでいっぱいで難しそうです。ほぼほぼ外国の方でトリップアドバイザーなんかで人気のスポットなのかなって思います。

中本鮮魚店 店舗詳細情報

名称 中本鮮魚店
住所 沖縄県南城市玉城字奥武9
電話番号 098-948-3583
営業時間 [10月~3月]10:00~18:00
[4月~9月]10:00~18:30
定休日 毎週木曜日(※木曜日が祝日の場合は、前日の水曜日)
サイト https://nakamotosengyoten.com/

関連ランキング:天ぷら | 南城市

中本鮮魚店のメニュー

さかな 65円
いか 65円
いも 65円
もずく 65円
やさい 65円
アーサ(期間限定) 65円
ウインナー 65円
ハッシュポテト 65円
もちもちポテト 65円
カニカマ 65円
ウムクジ(紅芋) 65円
ちくわ 65円
あげパン(黒糖・白糖 ) 125円
田イモ 65円
メンチカツ 120円
えび 100円
うずらの卵 120円
サーターアンダギー(5個) 300円
紅イモコロッケ 65円

沖縄の天ぷらはコスパが良くって食べ応えがあります

店頭には行列が出来ていたので並んでいたのですが、いまいち列がばらけて分からないが、並んでいる人がみなさん外国の方で意思疎通が取れません。

数分ぐらい知らずに少しならんでいて気づいたのですが、

行列の左側に机があって注文書があり、それに欲しい数を記入して渡すと調理をしてくれるみたいです。
さすがに説明もなかったので気づきませんでしたので、並びなおしになるので注文する際は気をつけて下さい。

オペレーション的にも、並んでいる人の注文書をその都度受け付けていけば良いと思うのですが、商品が出来てお客さんに渡して、次のお客さんから注文表を受け取るような流れだったので少し効率的には悪そうでした。

一番人気の「もずく(65円)」「いか(65円)」を注文して数分待って揚げたてを受け取ります。

座る場所も空いていないので、熱々のうちに島のどこから食べようと車で移動。
島の大きさは一周約1.7kmという小さい島なのですぐに一周してしまいますが、公園らしきところに屋根つきベンチがあったのでそこで食べることに。

ネコが少しいたので椅子に座って袋をガサガサすると分かってたかのように

更に集まりネコだらけ~!?!!
いっぱいエサもらっているのかぶくぶくしてる気がする。
もらえると思って、袋を思いっきり狙ってくるので車に逃げ込み、仕方なしに車の中で食べました。


中本鮮魚店はもずくの販売をしているお店で、もずくをたっぷり揚げた天ぷらは、あつあで、外はさっくり、中はもっちりした食感~。
普段はもずくって酢の物でしか食べることないので、想像と違って海のものの風味とほんのり甘味があってこれはおいしい。


イカは肉厚ですが柔らかく、さっくりした衣と程よい塩気がおいしいですね。
これが65円という価格で楽しめるのですからコスパ高すぎます。

大城てんぷら店というお店も近隣にあり行列が出来ていました。
知りませんでしたが、テルちゃん いまいゆ市場というお店もあり、まさに天ぷらの島なので食べ比べしたかったが、夜のステーキに備えて控えめに。

さいごに

沖縄南部の食べ歩きの定番のお店で、沖縄の天ぷらは本島のものとはまったく別物で、是非とも近くに行ったら試して欲しい逸品でした。特にコスパの良すぎる価格設定と種類の豊富さもあってめちゃくちゃオススメ。
奥武島のお店に行くまでに橋を渡っていくのも楽しくって、島を一周するのも数分いけるのでちょっとしたドライブとネコいっぱいいるので必見です。

RELATED POST