グルメ

【小豆島】井上誠耕園でオリーブオイルをふんだんに使ったソフトクリーム

小豆島にはオリーブの関連するお店がいろんなところにあります。
オリーブオイルがたっぷりかかったソフトクリームがあるってことで絶対に食べたいと思っていると、国道沿いをでひきわ目立つ、和風っぽい大きな建物を発見し、看板にはオリーブソフトクリームの文字がみえたので急遽急転。

井上誠耕園 ファームズテーブル 忠左衛門とは


井上誠耕園って名前を聞いたことあるなと思っていると、小豆島でも大規模なオリーブ農家でCMやパンフレットなんかも見かけます。だから、なんとなくそのイメージがあったのかな。

店内に入ると土産物販売とイートインスペース、2階にあがる階段がありオリーブオイルを使ったスペイン料理を提供しているそうです。

土産物売り場ではいろんなオリーブ製品が販売されており、陳列や商品デザインなど洗礼されていてみているだけで楽しい空間になっています。
高級オリーブオイルや調味料、アイスクリーム、バウムクーヘン、ジャム、アイスクリームなどの食品の他にも化粧品や雑貨、苗木などがあります。
調味料は、単体ではなく食パンに付けて試食をすることが出きるので味をしっかり感じることが出来ます。


今回購入したねぎの万能味ドレッシングは程よい塩気とねぎの風味、オリーブオイルの滑らかなおいしさが楽しめます。パンが凄く良く合うイメージです。


ガーリックオイルはパスタに絡めるだけでも本格的な味になって絶品でした。
店内にはここの商品ごとに使い方提案をしてくれているのも嬉しいですね。よく、その場でおいしくって購入するものって多いと思いますが、いざ使うときにはどうやって使おうって悩むことが多いですから。
でも以外やったのが自家製のオリーブオイルに比べて、本場スペイン産のオイルは価格が高いんですね。
クオリティはスペインの方が歴史もあって上のなんかな?

こちらのイートインコーナーでは、いろんな種類のオリーブオイルを用いたソフトクリームやドリンクを楽しむことができます。

井上誠耕園 ファームズテーブル 忠左衛門 店舗詳細情報

名称 井上誠耕園 ファームズテーブル 忠左衛門
住所 香川県小豆郡小豆島町蒲生甲61-4
電話番号 050-5596-6917
営業時間 [日~金]11:00~16:00
[土曜日]11:00~21:30
定休日 年中無休
サイト https://www.inoueseikoen.co.jp/rashiq/index.html

井上誠耕園 ファームズテーブル 忠左衛門

関連ランキング:スペイン料理 | 小豆島町その他

井上誠耕園 ファームズテーブル 忠左衛門のメニュー

・レギュラーメニュー

ソフトクリームみかん 350円
ソフトクリームミックス
(みかん&プレーン)
350円
ソフトクリームバニラ 350円
ミニソフト
(みかん、ミックス、バニラ)
200円
ソフトクリームwithプレーン
レモンオリーブオイル
380円
ソフトクリームwithプレーン
有機オリーブオイル
380円
ソフトクリームwithプレーン 完熟オリーブオイル 350円
ソフトクリームwithプレーン オリーブティーシロップ 380円

・ドリンクメニュー

アイスコーヒー 400円
ホットコーヒー 350円
ホットオリーブティー 300円
アイスティーみかん 400円
オリーブカフェラテ 400円
オレンジオイルショコラテ 400円
塩キャラメルラテ 400円
オリーブ葉っぱシェイク 480円

大き目のパンはふわふわ食感でパン自体の味が味わえる

やっぱり、一番気になるのはソフトクリームwithプレーン 完熟オリーブオイル。


ソフトクリームにたっぷりの完熟オリーブオイルがとろーりとかかっています。
オリーブオイルは全然油っぽさは感じられず、ソフトクリーム自体が滑らかで濃厚タイプではなくシャーベットに近い食感なので、オイルがかかっていることで滑らか感とフレッシュなフルーティーな風味が付いて新食感。
濃厚感はあるものの、すっっきりした風味で食べやすい味です。
オリーブオイルとソフトクリームがこんなに合うのは意外な組み合わせ。

ソフトクリームみかんはみかんシャーベットのような食感。
甘みよりすっきりした味で暑い日なんかにはぴったりです。
濃厚で甘いものを食べたいって思うときにはちょっと違うかなって思うかも。

オリーブをモチーフとしたキャラクターとの記念撮影もできますよ。

さいごに

お店にはオリーブを使った商品が豊富で見ているだけでも楽しくなってきます。
店内は広くって、イートインスペースもあることから、オリジナルのソフトクリームやドリンクなどゆっくり楽しむことができます。ソフトクリームが濃厚系ではなくって、シャーベットに近い食感です。
2階は行っていませんが、レストランでオリーブを使ったメニューが提供されているので、是非とも食べてみたい。

 

 

 

RELATED POST