グルメ

【銀座】庶民が久兵衛 銀座本店に行けるのか?試してみました

ミシュラン三ツ星をとって以来、ずーっと憧れてたお店。
日本で一番有名な寿司屋と言っても過言ではない、銀座 久兵衛 銀座本店。
恐ろしくハードルは高いが、1人でチャレンジ!!!!

もちろんディナーは座ったら3万とも言われるので不可能ですが、ホームページにあるようにランチならまだ手が届く。
しかも今なら創業記念感謝として2,000円引きしてるんで更にお得ですよ。

志野   6,000円→4,000円
織部   7,500円→5,500円
おまかせ 10,000円→8,000円
久兵衛  15,000円→13,000円
※別途 消費税・サービス料10%がかかります。

チェック
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kyubey.jp/shoplist_ginza

ランチはオープンと同時なら予約が出来るそうですが、それ以降は並ぶ必要があるそうです。

■銀座 久兵衛 銀座本店へ行こう

銀座と言うからには、銀座駅が近いと思いきや、新橋駅の方が近いんです。
JR新橋駅 銀座口から歩いていくのが、一番いいと思います。だいたい徒歩5分ぐらいで銀座八丁目の銀座 久兵衛 銀座本店のビルに到着。

前情報では行列も出来ているとあったんですが、平日の昼過ぎやったので誰もおらず。

高級感漂う玄関で躊躇してしまいそうになったが、勢いが大事ってことで何も考えず入店してみました。
仲居さんが丁寧に接客してくれすぐに入店でき案内してもらうと1Fカウンター!!
荷物、上着を預かっていただいて、まさに寿司屋!っていうカウンター席に案内されました。
入店した時は、一番安い志野4,000円の予定が、なんかちょっと恥ずかしいので織部5,500円に急遽変更~

■銀座 久兵衛 銀座本店で実食

そわそわしながら席についていると、

まずは最初にわかめとつまにポン酢をかけたものが出てきます。
ちょっと酸味が強くって甘味のない感じです~食べ終わるとすぐ追加してくれます。

ついつい、手持ち無沙汰になり食べてしまうんですが、追加追加で結構食べました(汗)

そしていきなり来ました中とろ!!間違えのない絶妙な脂ののりです。
はっきり言ってめちゃめちゃおいしいです♪

いさきは初めて食べましたが、むっちりしたあっさりした味です。いかは塩と柚子で!!臭みはまったくなく、塩がいい感じで甘味を強めてくれる。ウニはまさに本物!!クリーミーで濃厚で、、さすがです。

車えびは生か茹でか選べ、アレルギーあるんで茹でで!!塩でいただくと程よい食感と甘味が強い。ここで大トロ登場!!!いや~言葉ない。。。

ホタテは肉厚でぷりぷり~これも塩と柚子で食べると甘い~

 

サバはしょうが醤油~まったくの臭みなくって脂のってる。大根に紫蘇をはさんだもので口休め。

 

でも紫蘇が苦手なんです・・・。

あったかいしじみの味噌汁~いい出汁出てます。穴子はタレと塩と半分~ほろほろほどける、タレは程よい甘味、塩は味をしっかり楽しめる。巻き寿司は3種。かっぱ、かんぴょうってこんなにうまい??ネギトロはマグロ自体のうまさが光る。

お漬物はコリコリで少し甘め

〆のたまごはキメ細やかでキレイ!?ほどよい甘さでまさにスイーツ。


いや~これだけ食べれたら値段も納得~!!
賛否両論あるみたいですがさすがとしか。

いろんな食べ方を提案してくれる職人さんの接客の丁寧さ、気遣いも一流に感じまし

たよ。こちらも通ぶって塩で食べてしまうことが多かったかな?
もぉ2度とないぐらい贅沢ランチ。。。
いい思い出ができました。

■お店の情報

店名   銀座 久兵衛 銀座本店
住所     東京都中央区銀座8-7-6
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日  日曜・祝日・お盆・年末年始
HP   http://www.kyubey.jp/

RELATED POST