グルメ

【松阪市】世界一うまいホルモンと世界一高い火柱の焼肉 とっちゃん

松阪市と言えば世界に誇る松阪牛の地。
松阪市に僕が勝手に世界一と認めるホルモンが食べれるお店とっちゃんがあります。

以前に会社の先輩に連れってもらって以来、このお店に行くようになって早20数年。

このホルモンを越えるホルモンは未だに食べたことがないってぐらいの逸品です。
いろんな焼肉屋さんに行くけど、結構ホルモンってあたりはずれがありますよね。キレイに下処理されて、まったく脂がのってなくて皮だけのようなものやゴムみたいなものなんかも。

同級生と一緒に食べにいくことが多いんですが、無性に食べたくなってしまいます。ほんとひっそりとお店がありますので、知らない人の方が多いかもしれません。

とっちゃんについて

とっちゃんは、松阪市の国道42号線を尾鷲方面に向かい、エンゼルというペットショップとリンリンという雑貨屋、ファミリーマートがある交差点を右折してすぐ左手にあります。
その横には手打ちそば さんぽがあり、その手前にある2階建ての建物が焼肉店がとっちゃんです。

以前は駐車場が隣に大きいのがあったのですが、今ではちょっとややこしくって、お店に向かって左手のスペースに1台駐車できますが、それ以外は離れた駐車場へ駐車する必要があります。
お店をこえてまっすぐ進んだ信号のない交差点の右手の、月極駐車場があるので、そこに駐車する必要があります。
全部ではなくって、一番端っこの店側に4台ぐらい駐車できますので間違えないように。分からない場合は聞いてもらった方が良いと思います。
距離的には徒歩で1分~2分です。

お店ののれんには焼肉とホルモンの文字。
ホルモン押しが分かります。

では店内に入ります。

店内は昔ながらの食堂の雰囲気で、炭火の煙で煙っています。

テーブル席2、座敷席3の小さなお店です。

 

とっちゃん 店舗詳細情報

項目名 とっちゃん
項目名 三重県松阪市茶与町23-2
項目名 0598-26-6980
項目名 17:00~21:00ぐらい
定休日 水曜日
サイト なし

関連ランキング:焼肉 | 松阪駅東松阪駅

とっちゃんの献立表

ロース 1,000円
カルビ 900円
上ミノ 800円
タン 950円
ホホ 700円
シンゾウ 700円
キモ 700円
ミノ込 650円
ミックス 700円
センマイ 600円
めし大 200円
めし中 150円
めし小 100円
みそ汁 150円
焼野菜 350円
漬物 250円

献立表に無いメニューもあります。
前からホルモン焼きそばが気になっていますが、なかなか手が出ません。予約しておけばモツ鍋なんかもやってるんですって。

絶対うまいやつやん。

さて最強のファイヤーホルモンを味わいましょう

献立表にある肉の種類は比較的オーソドックスな肉ばかりかと思います。
ただ、ホルモンというメニューは実はないんです。
ミックスを注文するとホルモンやミノやキモなどいろんな内臓系が入っているんですが、ホルモンって注文するとホルモンのみがやってきます!!
他のものも楽しみたかったらミックスでも良いですが、ホルモンを思いっきり楽しみたい場合は絶対にこれを注文することをおすすめします!!

主力にタン、カルビ、ホホ、ホルモンを適当に注文します。
昔はなかったハラミや鶏肉なんかのメニューもあります。

さて、ひととおり注文すると熱々の七輪がやってきます。

何も肉をのせてないにも関わらず燃える気満々の炎!!!!


やってきたのはカルビ、ホルモンなどなど。

まずは最初はタンを焼きます。
ちょっと凍っていますが塩コショウで食べるのはうまい。
これを食べると食べる気まんまんになります。

タンは脂が少ないので、まだまだ火は大人しいので。

いよいよカルビやホルモンをのせると

キター!!
ファイヤーーーーーーーーーーーーー!!!!

焼肉で見ることのなりレベルの火柱!!
たき火のレベルが室内で繰りひろげられている。


特にホルモンを投入すると更に炎上!!

1mとは言いませんが、さすがにちょっと危機的状況。

カルビなど投入したら一瞬で黒焦げに・・・。

火力が強すぎて救出不可能になります?!
救出すると割り箸が燃えて焼肉のタレで消化する感じです。

炎で程よく焼けたホルモンに特製の絶品みそダレをつけて


おあつらえむきにご飯(大)も到着しているので焼けた

ホルモン on the ライス。

あまり処理をしておらずブリブリに脂がのったホルモンは口の中に入れると溶け出し、旨みがいっぱいに広がります。
そしてここの味噌タレは甘めで個人的にお気に入り。
ご飯をそそるのでぺろっと食べてしまいます。

ああ。。。

幸せすぎるうまさです。

ここのホルモンは松阪が誇る牛肉の名店和○金のって聞いたことがあります。
納得の味ですよ。

申し訳ありませんがロース、カルビ、ホホは普通なんですが、ホルモンだけでも価値あります。それと、このタレを付けたら何でも旨さは倍増していきます。

こってりした口はキムチ(白菜の漬物)が辛さがなくってすっきり。
これまたお気に入りです。

いっつも一気に食べるんで滞在時間短いんですよ~ゆっくり焼いて食べたほうがおいしいはずなんですが。

さいごに

松阪が誇る最強のホルモンはここ。ここに通いだして早20年ぐらいなんですが、とっちゃんのホルモン以上はお世辞抜きに出会ったことがないかな。タレも甘辛くってご飯にあいまくりで友達らとワイワイいくならオススメのお店です。
が、、本当に肉をいろいろ楽しみたいって場合は違う店の方をオススメします。
失礼ですが、なかなか満席ってないんで気軽に行けるのも良い点です。あまり混みませんように。

 

RELATED POST