グルメ

【松山市】道後温泉名物の元祖坊ちゃん団子のつぼや菓子舗

3,000年以上の歴史がある、日本三古湯のひとつである愛媛県松山市の道後温泉。
ここの名物と言えばかの有名な坊ちゃん団子です。
坊ちゃん団子って、どんなものか調べてみると、三色のお団子を串にさした銘菓で少し小ぶりでカラフルな色合いが特徴です。
柔らかい牛皮のお餅を抹茶あん、黄身あん、小豆あんの3種類のあんでくるんであります。
道後温泉商店街でも多くのお店が坊ちゃん団子を製造販売していますが、元祖問うこともあり、知名度の高いつぼや菓子舗へ向かいます。

つぼや菓子舗について

つぼや菓子舗は、明治16年創業の老舗和菓子店で、夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する団子屋のモデルになった元祖の由緒あるお店です。

看板や外観も歴史を感じる高級なつくりで、中に入るとゆっくりとした静かな空気が流れています。
他のお店が多店舗展開している中、厳選した材料にこだわり、坊ちゃん団子を全て手作りで製造しているので生産量に限りがあり、道後温泉商店街のつぼや菓子舗でしか購入することが出来ない貴重な団子です。
時間のある場合は、店内にイートインスペースがあり、お茶と一緒に坊ちゃん団子を楽しめます。

つぼや菓子舗  店舗詳細情報

名称 つぼや菓子舗
住所 愛媛県松山市道後湯之町14-23
電話番号 089-921-2227
営業時間 9:30~22:00
定休日 火曜日(祭日の場合は翌日)
サイト http://tsuboya-kashiho.com/

関連ランキング:和菓子 | 道後温泉駅道後公園駅南町駅

お風呂上りに元祖坊ちゃん団子を食す

元祖坊ちゃん団子がつぼや菓子舗のものって聞くと絶対に食べたいですよね。
いろいろ食べ歩きした後だったのもあって軽く「坊ちゃん団子2本(216円)」を購入しました。
中の団子は牛皮なので柔らかくって、抹茶のあんこは滑らかでほのかに抹茶の香り、他のあんこも微妙に違う味でした。全体的に甘さはおさえめなんで食べやすくって素朴な味が良いですね。

おわりに

1本1本こぶりなんで何本も食べれてしまいそう。
めちゃくちゃおいしいではなく普通においしく、程よい甘さでお茶菓子として凄く良さそうな団子です。どこか上品な味わいです。
サイズを考えると1本108円は少し高く感じますが、名物が気軽に食べれるのでオッケーです。

RELATED POST