グルメ

【江東区】豊洲市場魚がし料理 粋のやで食べるぶりとマグロの海鮮丼は新鮮で至高

東京にやってきた時の朝食は決まって豊洲市場です。
立地的には不便になりましたが、良いこともあります。
それは、朝はどのお店も空いている(ある1店舗を除いては)
築地場内時代はどのお店も行列が出来て並ぶ必要があったが、ここではほぼほぼ待つということはありません。
あとは屋内なので天気を気にしなくても良いってことです。


この日はおいしいお刺身を食べたかったので魚がし料理粋のやへ行くことに。

魚がし料理 粋のやとは

飲食店が一番集まっている水産仲卸売場棟3Fにあるお店です。
築地の場内市場に行っていた方は「魚がし料理粋のや」って、豊洲市場の移転のタイミングで出店したお店かなとお思いかと思いますが、実は、旧店舗名は人気の「かとう」ってお店です。
場内市場でも大好きなお店だっただけに即入店しました。
絶対前の名前を引き継いだほうが良かったよなぁと思いつつ。
このお店の名物といえば煮魚です。
不動の人気を誇る金目鯛の煮付けやブリなど、他には焼き物からお刺身まで揃っておりますが、以前よりもメニューが随分変わっている印象で、内容的にも寂しくなり随分減りましたかね。
プラス500円で煮魚や刺身などの小皿もありました。

店内は向かって左側に2名テーブル3つ、4名テーブル1つと、右手に2名テーブル4つあります。

あとカウンター席が2つあるので1人で来店した場合は迷わずこっちですね。
朝8時前でもお客さんはいませんでした。

○魚がし料理 粋のや  店舗詳細情報

項目名 魚がし料理 粋のや
項目名 東京都江東区豊洲6-5-1 水産仲卸売場棟 3F
項目名 03-6633-8011
項目名 6:30~15:30
項目名 日曜・祝日・その他休市日
サイト https://www.ikinoya.com/
https://www.facebook.com/ikinoya/

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 市場前駅有明テニスの森駅新豊洲駅

魚がし料理 粋のやのメニュー

ぶり・鯛・平目の粋のや丼 3,200円
粋のや7点サーモン丼 3,500円
カニ函館丼 2,600円
中とろ、まぐろ、ぶり丼 2,300円
ぶり盛り4点丼 2,600円
銀鮭照り焼き御膳 1,900円
銀だら照り焼き御膳 2,300円
ぶり照り焼き御膳 1,800円
鮪ハラモ塩焼き御膳 2,000円
金華さば塩焼き御膳 2,100円
金目鯛塩焼き御膳 2,500円
ぶり塩焼き御膳 1,800円
銀だら西京焼き御膳  2,300円
金目鯛西京焼き御膳 2,500円
銀鮭西京焼き御膳 1,900円
金目鯛煮付け御膳 2,500円
ぶり煮付け御膳 1,800円
鮪ホホ肉煮付け御膳 2,000円
銀だら煮付け御膳 2,300円
百合御膳 2,100円
牡丹御膳 2,600円
桜御膳 3,000円

刺身がたっぷりとのった丼はおいしすぎた

このお店は刺身もおいしいが煮魚も絶品で悩むんですが、久々の豊洲でもあり刺身系が食べたくなり「中とろ、まぐろ、ぶり丼(2,300円)」を注文しました。

ほどなくして丼がやってきました。

お味噌汁と漬物がついてきます。

中とろ2切れ、マグロ2切れ、ぶりが4切れ、玉子焼き、大葉がのっています。
まずはぶりからいただきます。
肉厚のぶりは程よく食感があり、噛むとぶりの旨みと脂みをしっかり感じられます。
まったく生臭さを感じさせず一緒にご飯を大量にかけこんでしまうぐらいおいしいよ~。

続いて、マグロ。
鮮やかな赤色をしており、ねっとりとした食感と程よい脂がのってます。
そして主役の中とろいただきます。
脂がしっかりのっており、口に入れるととろける食感。
大とろもおいしいが、脂身と赤身のバランスを考えると中とろが一番。
口に入れると幸せな気分になれましたよ。
玉子焼きは東京って感じのかなり甘めのものでした。
大葉は人気なのでのけて完食。

久しぶりにレベルの高い刺身が食べれました。
なんと言われようと煮魚より刺身派です。

おわりに

さすがの魚の鮮度と味でした。
お客さんなどを案内するなら築地ではこのお店かと思っています
煮物、焼き物、刺身など種類も豊富でオススメですよ。
いい値段はしますが、クオリティはさすがです。

これは豊洲市場で全てのお店にいえることですが、お店が新しくなってしまって雰囲気に味がないというか普通の新店舗って感じでしまいます。
味は一緒なんですが、あのごったがえして狭く、雑然としている雰囲気を知っているとちょっと物足りんかなぁ。

RELATED POST