グルメ

【伊勢市】伊勢のソウルフードと言えばまんぷく食堂のコスパ抜群からあげ丼

伊勢の誇る三大ソウルフードと言えば、喫茶モリのモリスパ、キッチンクックのドライカレー、そしてまんぷく食堂のからあげ丼です。

どれも甲乙つけがたいお店で、3つのお店ともに結構近隣に集まっています。
まんぷく食堂のからあげ丼って、ムショーに食べたくなるので定期的に行っています。

まんぷく食堂とは

宇治山田ショッピングセンターのテナントに入っているお店です。
ショッピングセンターと言っても大きなのではなくって、昔ながらの商店街をイメージする雰囲気。

伊勢市では超有名なお店で、伊勢市民なら知らない人はいないぐらい、、、とくに周辺の学生さんはほぼほぼ行っていたのではってイメージが強いお店です。
でも、立地的にも市外の人など土地勘がない人は分からないって声も良く聞くお店です。
中でも、からあげ丼はお客さんの9割近く(自分調べ)が注文する人気メニューで、上にも書きましたが伊勢市の三大ソウルフードとも言われています。

中に入っていくと、まんぷく食堂は3店舗分のテナントがあります。
こちらがメインの店舗で、個々で調理が行われています。
あとは、昔ながらの食堂らしい賑やかな雰囲気も良いですね。
メインの店舗はいっぱいだったので、向かいにある座敷のある店舗に入ります。

ちなみにメイン店舗はカウンター席3つ、4人テーブル3つ。
今回座った店舗は座敷席は4人座敷3つ、2人座敷2つ。
もう1つの店舗は入ったことがないので情報がありません。

芸能人の○○がやってきたなど噂の絶えないお店です。

実際に、多くの芸能人のサインが飾られているので噂じゃないことが分かりますね。

駐車場は、宇治山田ショッピングセンターの前に数台はあるが、ほぼほぼ埋まっており、道路を挟んだところにも駐車場があるのでそこに駐車することが多いですが、高架下でとにかく狭くって駐車しにくい。


こすってしまうこともあるので、大きな車で行くのはあまりオススメできません。

かなり混み合うお店なんで、行列が出来ていることもありますが回転が速いので意外と早く食べれます。
受付に名前を書いて待ちましょう。

まんぷく食堂の店舗詳細情報

名称 まんぷく食堂
住所 三重県伊勢市岩渕2-2-18
電話番号 0596-24-7976
営業時間 11:00~20:30
定休日 年中無休
サイト なし

関連ランキング:定食・食堂 | 宇治山田駅伊勢市駅

まんぷく食堂のお品書き

からあげ丼 630円
プチからあげ丼 550円
かつ丼 650円
みそかつ丼 720円
天丼 630円
親子丼 630円
玉子丼 530円
牛丼(赤だし付) 750円
新福定食 750円
福定食 750円
からあげ丼定食 750円
プチからあげ丼定食 700円
かつ丼定食 780円
から皿定食 750円
かつ皿定食 780円
からあげ定食 930円
みそかつ定食 980円
とんかつ定食 980円
伊勢うどん 390円
わかめうどん 400円
からあげうどん 630円
天ぷらうどん 600円
肉うどん 650円
カレーうどん 630円
かやくうどん 650円
おでん一皿 450円

※どんぶり物の大盛りは50円増し
※麺類の大盛りは100円増し
※他にはドリンク等あります

ちょっとスパイシーでジューシーなからあげと甘辛い味付けが絶妙

伊勢うどんとのセットとも悩みましたが、やっぱりここに来たら「からあげ丼大盛り(680円)」を注文してしまいますね。
混んでいても圧倒的なオペレーションで提供されるのがめちゃ早い。
このファーストフード的に待たなくて、食べれるのもひとつの魅力です。

さてやってきました!!

からあげ丼がこれです。
名前の通りからあげを親子丼のように卵でとじたシンプルな丼です。
少し暗い店内なんで色合い的には味付けが濃そうでおいしそうでしょう。
あと、丼が結構大きいんですが、それに思いっきり入っていますから。
からあげも結構な数がゴロゴロと。

それでは早速一口。

からあげは柔らかくって噛むとジューシー。
ニンニクをきかせた濃い目の甘辛い味付けのタレと程よいこしょうのスパイシーな味付けが卵でまろやかになり相性抜群。
すこし口に入れるだけでご飯がすすむ。
からあげの味の濃さがあるので、もっと食べたいって思ってしまう。
量が多いので味変したい時はマヨネーズがオススメ。
店員さんに言うと普通に家庭用のマヨネーズを持ってきてくれるので、たっぷり丼にまわしかけ。
からあげ×マヨネーズは最強コンビですから。
最後までがっつりおいしくいただけました。
濃い味を求めている人は食べに来てみて欲しい。
価格、バランスなど考えると丼としてこれほど完璧なものってなかなかないかなぁ。

まとめ

人気店なんで行列が出来ていることも多いので、通し営業しているのでお昼の時間を少しずらすのが良いかな。
とにかくからあげ丼は想像している味の倍はおいしいと思うので是非とも食べてみてください。
ボリュームもあって、コスパ良すぎます!!
僕はなんとも感じませんが、子供らには少しスパイシーかもしれません。
みそかつもおいしいとの噂を聞くが、やっぱりからあげ丼から冒険はなかなかできんな。

RELATED POST