グルメ

【小豆島】お店でしか食べれないなかぶ庵の絶品のもちもち生そうめん 

小豆島の名物と言えばオリーブ、醤油、そしてそうめん。
そうめんが食べれるお店って小豆島内にはいくつかあるんですが、中でも評価の高いなかぶ庵に行くことにしました。

普段はそうめんって乾麺を茹でていますが、こちらで食べれるのは生そうめんです。
カーナビを設定して向かうと鋭角に曲がる細い道へ曲がり、狭い坂道を進みます。
前から車がきたら厳しいので緊張しながら行くと警備員さんがおり、左手に数台駐車できる駐車場があります。

下調べしてあったので分かりましたが、普通に探すと分かりにくいですね。

なかぶ庵について

お店は上ってきた駐車場を少し戻ったところにあり、木をふんだんに使ったたたずまいに、緑ののれんのかかった隠れ家的和食店の雰囲気のお店です。


となりと前にはそうめんの製造工場がある、自社製のそめんが味わえるお店。


店内に入ると、左手に土産物コーナーと奥に飲食スペースがありテーブル席で全てで20席程度あったと思います。

なかぶ庵 店舗詳細情報

名称 なかぶ庵
住所 香川県小豆郡小豆島町安田甲1385
電話番号 0879-82-3669
営業時間 10:00~15:00頃まで
材料がなくなり次第終了
定休日 月曜 (祝日の場合は、その翌日)
サイト https://shodoshima-nakabuan.co.jp/

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 小豆島町その他

新食感!もちもちの生そうめん

メニューは、「生そうめん(500円)」のみでなんとも潔いです。

注文するものはこれしかありませんから、家族分5人前を注文します。

ほどなくしてやってきました生そうめん。
真っ白な素麺とツユと薬味にネギとショウガ。
余計なものは何もありません。

さっそく一口。


今まで食べてたそうめんとはまったく違う。
乾麺はコシはあるが、生そうめんは弾力を残しつつプルプルの食感。
喉越しがめちゃくちゃ良くってするっと食べることができます。
柔らかいがコシがあるという新食感と程よく甘みのあるツユが絶妙でした。

なんか輝きも違いますよね。

量は多くはないのですぐ食べ終わり、少し物足りないが食べ歩きもするのでオッケーかな。
子供らに旅行で一番良かったのはって聞いたら生そうめんやって(笑)
シンプルながらインパクトがありました。

ガラス越しに製造所の中が見えるのですが、作業はしておりませんが、吊り下げて伸ばしているそうめんを扇風機で風

を当てている様子で、あぁ、製造所やなぁって光景。人気のそうめんづくり体験もありましたが、既に予約でいっぱい

ということでやりたかったなぁ。

生そうめんのお土産もありましたが、日持ちもしないことから諦めました。
すぐに売り切れるそうで残り2個しかなかった。
小豆島三大名物はオリーブ、醤油、そうめんですかね。

さいごに

生そうめんというものをはじめて知りました。
いっつも乾麺でもおいしいなっておもっていたけど、このもちもち感は生麺ならではなんで是非ともお店で食べて欲しい逸品です。
特に体験はすぐに予約がいっぱいになるみたいなんで、旅行が決まったら早めに予約することをオススメします。
あと、道が狭いのでコンパクトな車で行くほうが良いと思います。

 

 

 

RELATED POST