グルメ

【銀座】ミシュラン1つ星の銀座うち山のコスパ抜群の鯛茶漬けランチは予約必須

鯛茶漬け・縁高弁当・鯛茶弁当は、平成31年3月31日をもって終了していますのでご注意下さい

ミシュランって聞くと食べたくなりますよね。
特に☆付きのお店は高くってなかなか行くことができないないので憧れてて。
東京に行くタイミングがあったのでちょっと調べていると、ミシュラン1つ星の銀座うち山では、鯛茶漬けのお昼のランチが1,000円台で食べれるってことで、1ヶ月ぐらい前に電話予約しました。
無事予約したのでそれからは、ワクワクが止まりません。

銀座うち山とは

和食の名店で、和の雰囲気の落ち着きのある店内。
茶懐石を基本とした和食が食べれるお店です。
新鮮な鯛に特製の胡麻ダレを絡めた鯛茶漬けのランチが人気です。
もちろん、和食のコースもあり絶品なんでしょうけど庶民にはなかなか手が出ません。

スマホの地図を頼りに、お店のあるライトビルにやってくると、お店があるとは思えない雰囲気です。

入り口の壁に申し訳なさげなうち山の看板。
12:00オープンで同時に入店する必要があるので店の前で待機し、オープンと同時に入店。
下に行く階段をおりたところにお店があります。


階段をおりて通路を歩いていきます。

すると石があり、雰囲気がありますが、上にある動物の顔は犬なのか馬なのか。
和の雰囲気はありつつ、ちょっとアニメチックな感じです。
店内はカウンター11席、個室6席、個室8席というレイアウトで、カウンターに案内してもらいます。


1枚板の無垢のカウンターが高級感ありまくりで、奥行きも広く、左右のスペースにも余裕があるので居心地が抜群。
1人でこんな店に来るレベル?になったんやなぁと安いランチでも思ってしまう。
食事は50分制限があります。

銀座うち山の詳細情報

名称 銀座うち山
住所 東京都中央区銀座2-12-3 ライトビル B1F
電話番号 03-3541-6720
営業時間 [月~土]12:00~14:00 18:00~22:00
[日・祝]12:00~14:00 18:00~22:00
定休日 祝日の月曜日、最終日曜日
サイト http://ginza-uchiyama.co.jp/
http://www.facebook.com/ginza.uchiyama

関連ランキング:懐石・会席料理 | 銀座一丁目駅新富町駅東銀座駅

銀座うち山のメニュー

【昼のコース】

5,000円
8,000円
10,000円
15,000円

【夜のコース】

基本のお料理       15,000円
上質のお料理       20,000円
特別料理         25,000円
他、さらに上質なコース  30,000円~

【季節の特別料理】

すっぽん鍋コース         25,000円〜 (通年)
京都たけのこコース        25,000円〜 (3月~4月)
天然鯛贅沢コース         25,000円〜 (通年)
ふぐ唐、ふぐ刺し、ふぐちりコース 25,000円〜 (11月~3月)
はも料理コース          30,000円〜 (5月~10月)
松茸ざんまいコース        35,000円〜( 9月~10月
松葉かにしゃぶ、甲羅コース    35,000円〜 (11月~3月上旬)

※完全予約制です

高級店で食べる鯛茶漬けは衝撃なおいしさです

注文はもちろん、「鯛茶漬け(1,620円)」です。

最初は鯛のアラ煮です。
量的にはちょこんと入っているぐらいですが、一口食べると鯛の身がふっくらとし、味付けは辛すぎず、甘すぎず鯛の味をしっかり感じることができます。
大根にも煮汁がしみこんで柔らかくって、これを食べるだけでも料理が期待できます。


青葉としいたけ、しめじが入ったおひたしは、出汁のみで優しい味付けでめちゃくちゃ上品な味わい。
普段から食べない味付けに健康ささえ感じます。

そして、焼かれたお餅のようなものにわさびがのった食材が運ばれてきます。
一見お餅なんですが、なんとこれが焼き胡麻豆腐なんです。
醤油をかけていただくと、今まで食べてきた焼き胡麻豆腐って何?って思うぐらいの表面はパリパリっとして、中はとろとろしてクリーミーでゴマの風味が口の中に広がる。
焼いてあるので香ばしくってめちゃくちゃおいしすぎて概念が変わります。
鯛茶漬けを食べる前に、これだけでも値打ちあるなぁ。


そして主役の鯛茶漬けがやってきました。
ゴマタレたっぷりかかった鯛のお刺身。
何キレか忘れましたが、結構かさなっており10キレ程度あったように思います。
そしてご飯とお漬物です。
まずは、最初はお刺身をそのまま食べる。
コリコリした食感で、新鮮さがうかがえます。
ご飯は炊き立てで、刺身をのせると濃厚なタレとご飯がからんでおいしすぎる。
濃厚で濃い味付けなんでガンガンご飯が減っていく~3枚ぐらいで1杯を完食してしまった。
なんて、効率の良いおかずなんやろ。

ご飯はおかわりできるので、お願いしてここからが本番。

残っているお刺身をご飯の上に全て乗せます。ご飯が隠れるぐらい目いっぱいのせて、その上から残っているゴマタレを全て投入しました。

そして熱々の出汁をかけると鯛はみるみる白くなっていきます。
茶漬けからはふわっとゴマが香ってきます。
程よく熱の通った鯛は、ほっくりとしたやわさかい食感とゴマタレと鯛の旨みが溶け込んだ出汁がおいしすぎる。
さらさらっと食べる茶漬けですが、これほどまでに上品でご馳走なのははじめてでした。

デザートの小豆の豆乳寄せは上品な甘さで〆にぴったり。
ご飯も2杯で量的にも十分で大満足のランチでした。

従業員さんの接客もお客さんをしっかり見て対応してくれます。
噂にたがわぬ名店でした。

まとめ

ミシュラン1つ星店で、このクオリティではコスパ良すぎる。
1品1品の完成度は今まで食べてきたお店のどこよりも高く感じます。
丁寧な接客なども申し分なくって素晴らしいお店です。
予約必須のお店なので、予定を決めたらまず予約。
絶対に行って損はないと自信を持ってオススメします。

RELATED POST