グルメ

【奄美大島】ハブの看板がインパクト抜群のてっちゃん龍郷店で奄美郷土料理を食す

奄美大島の最終日の昼食を食べるお店を探してました。
初日から奄美大島のメイン道路である、国道58号線を走行していると思いっきり目を引くハブの看板?オブジェ?があり凄く気になってました。
が、、、インパクトありすぎて逆に入れんなぁと思ってましたが、調べてみると鶏飯をはじめとした鶏料理など奄美大島の郷土料理が食べれるてっちゃん龍郷店というお店ということが分かり入店することにしました。

メインの鶏の看板は少々弱め?!

てっちゃんはここの龍郷町と繁華街の名瀬市にもあるお店です。

てっちゃん龍郷店について

お店の場所は奄美空港から名瀬市に向かう国道58号線沿いで、ハートロックに程近い場所に位置しています。
まず、ハブが圧倒的に目立っているので行き過ぎないと思います。
駐車場はお店横に舗装していない砂利地で数台駐車することが出来ます。
入店して右手にカウンター席と調理場があり、左手には座敷席が5~6席ぐらいあったように思います。
この日は先客が座敷席1つだけうまっている感じでのんびり食事をする

地元の居酒屋的なお店で、定食や一品料理など豊富なメニューがそろいます。

てっちゃん龍郷店 店舗詳細情報

名称 てっちゃん龍郷店
住所 鹿児島県大島郡龍郷町大勝75-2
電話番号 0997-62-5178
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休

関連ランキング:鳥料理 | 龍郷町その他

てっちゃん龍郷店のメニュー

鶏飯 1,000円
鶏飯丼 750円
てっちゃん丼 ※おすすめ 850円
けいはんラーメン 650円
みそラーメン 650円
豚バラ丼 850円
ゴーヤ定食 800円
油ソーメン定食 800円
ナスみそ定食 800円
野菜炒め定食 800円
おまかせ串焼(8本) 950円
トリ刺 750円
鶏飯セット 1,550円
てっちゃん丼セット 1,400円
豚バラ丼セット 1,400円

居酒屋メニューやドリンクも充実しています。

鶏飯をはじめとして奄美大島の郷土料理を堪能

いろんな郷土料理が揃っており悩むも、やっぱり定番の「鶏飯(1,000円)」、そしておいしい鶏の出汁を使った「けいはんラーメン(650円)」、鶏を甘辛く焼いたお店オススメの「てっちゃん丼(850円)」、これだけは食べておきたかった「油ソーメン(650円)」を注文します。

1人で接客から調理までやっているようで少し時間がかかってやってきました。
まずは奄美大島を代表する郷土料理の鶏飯。
鉄鍋に入ったたっぷりの鶏スープが食欲がそそります。


具材は鶏肉、錦糸卵、椎茸、紅生姜、刻み青ネギ、刻み海苔、パパイヤの漬物、柑橘の皮など定番のものがたっぷりと。


おひつから自分でご飯をよそって上に好みの具材をのせて、熱々の鶏スープをたっぷりかけていただきます。
鶏飯と一言で言っても、お店ごとにスープの味に特徴があって、こちらは比較的濃い目の味でガツンとくるので、疲れている時にしっかり食べたい味。
ご飯もたっぷりでボリュームあるけど、スープとさらさらっと食べてしまえる優秀な料理です。
大満足~うまかった。

そして、この美味しい鶏飯のスープを使ったけいはんラーメンというのがあり、これが凄くコスパ良いんです。スープはしっかり鶏の旨みが出ており、スープのベースは結構甘めの味付けです。
これもまた鶏飯とは違う旨みがあり、中太麺にも負けないだけのスープです。
何より鶏肉、しいたけ、錦糸卵などなど具材もこれでもかってぐらい入っており、食べ応えがありました。

こちらがお店がオススメする店名がついたてっちゃん丼。
奄美大島は鶏料理がいろいろあり、ご飯の上には焼き鳥がのった焼鳥丼です。
焼鳥はタレがしっかり絡んでおり、一見辛そうに見えますが甘辛い味付けなのでご飯がすすみます。
鶏肉は少し歯ごたえがあって噛むほど旨みが出てきます。ねぎのシャキシャキ感と風味でくどくならずに最後まで食べれました。
そういえばこのお店焼き鳥って書いてあったから一押しの品かな。

帰るまでに絶対に食べておきたかったのが油ソーメン。
探していたのですが、なかなか食べられる店が見つけられなくって、最終日のこのお店でやっと出会えました。
名前の通りソーメンを油でいためてあるのですが、具材がチャーシュー?とじゃこが入っていためてありますが、具材から出た塩気で味は濃い目でこれはめっちゃクセになる味。
おいしいしんで家でも出来そうなんでちょっと試してみたい。
そうめんって余りがちやし、めっちゃオススメ~。

あ!!B’zが来店したって貼ってあった。
随分前のことなのか物陰に隠れてましたけど。

さいごに

奄美大島の郷土料理が豊富で一度でいろんなものを食べれるのは凄く良いですね。1個1個手作りで、味も結構こってり系ボリュームもあるのでしっかり食べたい時にはオススメします。
一品料理やドリンクも充実しており、座敷でガヤガヤと飲み会なんかの良さそうなお店です。
行ったときはほぼ、1人で調理をしている感じで慌しく少し時間がかかった印象だったのでゆっくり時間のある時の方があんしんかもしれません。

RELATED POST