グルメ

【丸の内】1日15台限定のエシレバターケーキはまさにバター?!行列日記

世界一の最高級バターと言われるエシレバター。

そのエシレバターを惜しげもなく使ったバターケーキが絶品との情報をゲットし、調べると東京丸の内にあるエシレ・メゾン デュ ブール (ECHIRE MAISON DU BEURRE) で販売されているとのこと。

商品名がガトーエシレ・ナチュールと呼ばれ、バター好きにはよだれ物の逸品だそうです。

ちなみに1台4,860円です。

エシレ・メゾン デュ ブール  店舗詳細情報

項目名 エシレ・メゾン デュ ブール
(ECHIRE MAISON DU BEURRE)
項目名 東京都千代田区丸の内2-6-1
丸の内ブリックスクエア1F
項目名 ここに説明文を入力してください。
項目名 10:00~20:00
項目名 年中無休
https://www.kataoka.com/echire-maisondubeurre.html

関連ランキング:スイーツ(その他) | 二重橋前駅有楽町駅東京駅

ガトーエシレ・ナチュールを購入するには

インターネットで調べていくと、1日15台限定で予約も出来ない為、並ぶ必要があるとのこと。
お店が10時オープンということで、以前は1時間前でも購入できたそうですが、テレビ放映などにより話題性もあり確実に購入するなら2時間前には並んでおいた方が良いとのこと。
9時半から10時ぐらいの間で整理券が配布させるそうですが、その後も行列に並んでおく必要はありそうです。

そんな感じで、安全の為に8時に行ってみると、既に3名の先客がおりました。
お店は丸の内ブリックスクエアと呼ばれるビルの1Fにあるんですが、ビルの谷間で日が当たらず風が・・・・さ、、、寒い。
冬は防寒具と時間つぶしが必須ですね。

無事4番の整理券いただきました!!

持ち歩き時間は2時間・・・・それ以上はいけるのか??

2時間待ってオープンした店内はバターの香りに包まれたテンションの上がる空間です。
エシレバターケーキやクロワッサンなど他にも魅力的な商品が並んでおります。

エシレバター、、、、1個がなかなかいい値段しますよね。

マドレーヌ・ア・バルタシェはまさに大きなフィナンシェ。
サイズ感も凄いが、値段もまた4,320円と一級品。
一人でかぶりつきたくなる。

そして、こちらは1人サイズのケーキです。
864円ですよ・・・・。

こっちは810円です。
庶民から見るとため息の出る価格帯です。
これを手土産にって思うと大変や!


フィナンシェとマドレーヌの展示の仕方も素敵過ぎる。
店の中にいる間、わくわくして、高揚してました。

という訳でガトーエシレ・ナチュールを無事に購入できました。

オープン時には多分50人かそれ以上は並んでいたかと思います。買えたボーダーラインは平日にも関わらず9時過ぎぐらいでしたかね。

三重県から出てきたので、家族用のお土産とは考えておりますが、持ち歩きは2時間で、保冷バッグを購入しても3、4時間ということですが、この日は家に帰れるのは夜の22時ぐらいで12時間持ち歩く必要性があります。

冷蔵保存なら賞味期限は翌日ということで、インターネットでいろいろ調べて家から持っていった発泡スチロールと大量の保冷剤、アルミホイルを駆使して包んで持ち帰ることに。せっかく購入したものなんでハラハラしつつ家で開封すると保冷剤も溶けておらずバターケーキもそのままの姿で無事持ち帰ることが出来ました。

さっそく念願のガトーエシレ・ナチュールを食らう

さて!!持ち帰ってきたガトーエシレ・ナチュールはなんともお洒落なパッケージ。
この時点で絶対にうまいはずですし、苦労もして持ち帰ってきたことから期待もひとしお。

箱を開けるとなんとも、キレイなバター色のケーキがどーんと。
ECHIREの文字が神々しささえ感じますよね。
緊張してカットすると包丁がすーっと入り、断面はスポンジとバタークリームがミルフィーユ状になっており、全面にもバタークリーム。

早速実食。

口に入れると、ゆっくりと滑らかなバターが溶けていき、とにかく最初に感じる程よい甘さで深いコクのある味わい、そのあとにふわっとバターの風味が広がります。

めっちゃくちゃうまい!!!

今まで食べてきたバターケーキはなんやったのか???

これはバターケーキというかもはやバター!!!

これに尽きます。

開店前に売り切れるので、、、しっかり計画を立てて購入することをオススメします。

※1人で食べ過ぎて次の日おもいっきり胃もたれしました。
みんなでシェアして少しづつ食べる方が良いかな。

ちなみに買えなくても他にも人気商品があります

お店に入って最初に目に付くのは高く積まれたクロワッサン。
こちらでは3種類のクロワッサンがあるそうでオーソドックスなものがクロワッサン・エシレ トラディシオンです。

なんと、50%ブールはクロワッサンの原材料の50%がエシレバターを使っているそうでめちゃくちゃ贅沢。

クロワッサン・エシレ50%ブール/ドゥミ・セル(有塩)
クロワッサン・エシレ50%ブール/ドゥー(食塩不使用)

せっかくなんで、50%ブールの有塩(454円)を購入。
さっくさくの生地で、一気に広がるバター感がたまらん。
有塩なんで、塩気が食べているうちに甘さに変わりおいしすぎる。

中の方までサクサクでした。

 

もぉ、1個の人気商品はフィナンシェ・エシレ(324円)と呼ばれるエシレバターたっぷりのフィナンシェです。
しっとりした食感で、こちらもさすがエシレバターの味・風味がめちゃくちゃ強くって幸せな気分になれるお菓子です。

是非とも、行列チャレンジしてみてください。

それだけの価値のあるお店です。

日によって違いますが、確実に購入するなら2時間前に並んでおくのが安心です。

RELATED POST