グルメ

【大台町】自然いっぱいでケーキやスイーツがおいしい森のお菓子屋スピカ

大台町には洋菓子店もカフェも少ないんです。
その中でも、国道42号線から宮川にそって上流に向かうとお店も少なくなり、そこにある森のお菓子屋スピカは貴重なお店です。

奥伊勢フォレストピアというリゾートホテルがあって、その手前ぐらいになります。

看板はそれほど大きくないけど、道路からは長い木のフェンスがあるのでお店って気づくかな?

森のお菓子屋 スピカとは

大台町にある洋菓子とカフェのお店です。

お店の外観は木の壁で森のお菓子屋にふさわしい雰囲気です。

店内に入ると右手にはショーケースがあり、ケーキの種類はそれほど多くなくって数点ですが、手作りで丁寧に作ってあり都会的な雰囲気。


かわいい焼き菓子も販売しており、詰め合わせなんかもしてくれます。
夏限定で食べれるかき氷は軽い生クリームがのって、手作りのシロップとの相性抜群。

床はコンクリート打ちっぱなしで、シンプルながらオシャレな内装です。
テーブルやイスは席によっていろんな種類があって自分の好きなところを選んで座るのも楽しい。

窓側にあって明るい光が差し込む、一枚板のカウンターは1人でやってきてもゆったりできるスペースです。

他には机をかこむように、ソファー席があり、5人席かな。


4人テーブルと木の形そのままの6人テーブルがあります。


駐車場は未舗装で広々しています。
駐車のしかたによっては10台程度は駐車できると思いますよ。

森のお菓子屋 スピカの店舗詳細情報

名称 森のお菓子屋 スピカ
住所 三重県多気郡大台町小切畑194
電話番号 0598-76-1434
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
サイト https://www.facebook.com/spica.forest/


関連ランキング:洋菓子(その他) | 阿曽

 

森のお菓子屋 スピカ のメニュー

ショートケーキ       350円
フォレノワール       370円
ブルーベリータルト     350円
ダックワーズ        350円
シフォンサンド       300円
カラメル・ムー       350円
シフォンケーキ(ホール) 1,500円
ウッドショコラ(12ヶ入) 1,836円
ウッドショコラ(4ヶ入)   580円
ウッドショコラ(1ヶ入)   120円
ハートクッキー       150円
クッキー(ごま入)     240円
ごまチュイル        120円
はとシュクレ        120円
プチギフト         450円

田舎で食べれるちょっと都会的なケーキ

定番の「ショートケーキ(350円)」ははずせませんよね。
あとはチョコレート系の「フォレノワール(370円)」と他のお店ではあまり見かけない「ダックワーズ(350円)」を購入しました。
めちゃくちゃ暑い気候で、少し時間をたって持ち帰ったので、少々とろけ気味になってしまった。

それはさておき、いただきます。

まずはショートケーキ。
おいしいケーキ屋はショートケーキがうまいですよね。
生クリームの味ひとつで全然違いますよ(少しとろけてしまってますが)
スポンジはきめ細かくってふわふわ~
たっぷり生クリームと苺の相性抜群でおいしすぎる。
特に生クリームがかなりの甘さ抑え目で、あっさりしてるのでどれだけでも食べれる。


フォレノワールって聞いたことあります??
チョコレートベースのケーキで、スポンジの間にはチョコレートのムースですが、こちらも甘さは抑え目です。下の少し赤っぽいクリームが薄くはさんであり、意外ですがラズベリークリームで酸味がアクセントになっています。チョコレートだけならくどさもあるかもしれませんが、こんな組み合わせもあるんですね。
上には薄めのチョコレートがのっており、口どけが良いなぁ。


ダックワーズは丸くって、中にクリームを挟んであるお菓子のイメージですがここのはケーキカット。
フランス南西部の町ダスクで生まれたお菓子で、特に形には決まりがないそうです。
生地はアーモンドとメレンゲで作られた生地で、しっとり感があり、チョコムースにはクランチが混ざっており、良い具合の食感。
ムースと生地の間にはチョコレートが挟んであって、この濃厚な味がめっちゃいい。
お気に入りのケーキです。

まとめ

ケーキや焼き菓子、何を食べても美味しいお店です。
季節の素材を使ったケーキも出てくるのでFacebookページは要チェック。
地元の栗のモンブランは一瞬でなくなります?!
是非、食べて欲しいのがウッドショコラ。
小さいチョコ1個が120円しますが、ヒノキなんかの木の香りのするチョコレートがあるんです。
他にはない一品なので是非とも食べてみてください。
森を食べている気になれますよ(笑)

https://www.nakasete.com/odai-mahoroba/

https://www.nakasete.com/odai-hinata/

RELATED POST