グルメ

【松山市】10ファクトリー 道後店の生絞りみかんはみかんよりおいしい

愛媛県といえば一番に思いつくのがやっぱりみかん等の柑橘類の収穫量・品種が日本一。
それほど大きくはないハイカラ通り商店街(道後温泉商店街)には、みかんの専門店が2つあります。

そこで気になるお店「10ファクトリー」へお邪魔することにします。
もう1店舗が「えひめ果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店」で、まったく雰囲気の違うお店なので、比べてみるのも面白いですね。

10ファクトリー 道後店について


ハイカラ通り(道後温泉商店街)を歩いていると、道後温泉駅近くに、道後温泉らしくないひときはスタイリッシュはお店を発見し、一見、美容室か化粧品店に見えるが、柑橘系の専門店みたいなので入ってみることにします。

この、10ファクトリーは契約農家から旬の柑橘類の中でも品質の高いものを仕入れ、商品化して販売・提供しているこだわりのお店です。

みかんのジュース、アルコールからスイーツ、全てデザインからこだわったお土産などを販売しており、奥にはテーブルやソファー席があり、イートインも可能です。
内装は白を基調とした、めちゃくちゃオシャレな感じなので居場所がないってことでテイクアウトにしておきます。
ちなみに10ファクトリーは、東京銀座にもお店があるんです。

10ファクトリー 道後店  店舗詳細情報

名称 10ファクトリー 道後店
住所 愛媛県松山市道後湯之町12-34
電話番号 089-997-7810
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
サイト http://10-mikan.com/

関連ランキング:ジュースバー | 道後温泉駅道後公園駅南町駅

10ファクトリー 道後店のメニュー

生絞りみかん R480円/L580円
みかんシロップソーダ 380円
ホットみかん 380円
ビネガーソーダ 480円
ホットみかんビネガー 480円
みかんビール 580円
みかんハイボール 480円
みかんサワー 480円
かき氷みかんビール 780円
みかんジェラート S280円/D420円/T500円
みかんソフトクリーム 380円
みかんフロート 580円
みかんジュースお試し3種セット 500円

生絞りみかんは甘み・酸味のバランスが良く、まさにみかん

みかんのドリンクがずらーっと並び、こんなにバラエティ豊かで、みかんに関する飲み物ってこんなにあるんやなぁ~と感心します。
「生絞りみかんR(480円)」を注文します。
名前の通り、生のみかんを搾ったもので何一つ余計なものは入っておらず、まさに無添加100%みかんジュース。

口に含むと強くて濃い甘みと、程よい酸味の切れ味。
みかんの香りがふわ~っと口から鼻にぬけていきます。

まさにみかんそのままの味で濃さがみかん以上です。
喉が渇いてて、すっきりした味わいで潤してくれました。

愛媛の味が味わえるお店です。

おわりに

さすが、本場のみかんの中でも最高峰のみかんジュースが味わいえました。
今までいろいろ100%のみかんジュースを飲んできましたが、甘味・酸味・風味ともに抜群でみかんであってみかん以上の味わいです。
ちょっと高いんですが、店内にある全ての商品のデザインが凄くオシャレで高級感があるのでお土産なんかにはぴったりですよ。
今回は飲みませんでしたが、みかんジュースお試し3種セットが複数の味を試せるので、好きな味のジュースを買って帰るのが良いと思います。

RELATED POST