グルメ

【石垣島】本店だけじゃなく、噂のソウルフードオニササは知念商会宮良支店でも食べれます

石垣島滞在最終日。
知念商店で昨日食べたオニササがあまりにおいしすぎて、今度はいつ食べれるかも分からないってことでとうふの比嘉で朝食後も関わらず、オニササで1個だけ食べることにしました。

オニササと言えば知念商店なんですが、繁華街から少し離れた宮良地区にブルーのひさし看板が目印の知念商会 宮良支店があり、そこでも食べることが出来るので寄ることにしました。

地元の人気商品のオニササがテレビ等で取り上げられて全国区の個人スーパーになった知念商店の支店になります。
地元の高校生が、ササミとおにぎりを一緒の袋に入れて、味付けして食べたことから生まれたというエピソードがあります。
お店からしたらでかした!って感じですね。

知念商会 宮良支店とは

オニササとは、「オニ」はおにぎり。「ササ」はささみ。
それをぎゅーっと合わせてオニササです。
本来は別々に販売していたものをお客さんがくっつけたもので、オニササっていう商品自体は存在しないんです。
こちらの知念商会 宮良支店は本店とは違って、昔ながらの商店って感じの雰囲気で食料品や生活雑貨等を販売しています。
交通量の多い道路沿いにも関わらず、駐車場がないのでなかなか不便です。
周辺の徒歩圏内のお客様がターゲットなんですかね。

知念商会 宮良支店    店舗詳細情報

名称 知念商会 宮良支店
住所 沖縄県石垣市登野城1249-18
電話番号 0980-86-7723
営業時間 7:00~21:00
定休日 年中無休
サイト なし

関連ランキング:その他 | 石垣市

知念商会宮良支店のメニュー

ササミ 140円
チキン 180円
ポーク 80円
カレーコロッケ 50円
カレーウインナー 70円
カレーハンバーグ 80円
魚フライ 100円
メンチカツ 100円
チーズオムレツ 100円
ウインナー 70円
だんご串 90円
おにぎり 60円

※分かる範囲なので、もっと種類はあります。

オニササの作り方

本店と同様にちゃんとオニササの作り方が分かるように説明書きが貼ってあるので安心です。

①ショーケースの上にあるナイロン袋をまず取ります

②袋に手を入れてササミをつかむ

③調味料置き場のソース・マヨネーズをかける

④トングで好みのおにぎりをとってササミにのせる

⑤袋をしめて、おにぎりを上から押さえたら出来上がり

お寿司のようにササミとおにぎりをくっつけるイメージですね。

本店とまったく一緒の味が楽しめるオニササ

お店に入って、地元の商店のような雰囲気で悩みにくく即決せなあかんような雰囲気を感じつつ。
決まっていたので「ササミ(140円)」「おにぎり(60円)」を購入します。

作るのは2回目なのでなれたものでササミとおにぎりをぎゅっとくっつけて出来上がり。
味付けはソースとマヨネーズが鉄板です。
揚げ物の種類は少ないけど、味付けなどは全て本店と一緒です。

一口がぶりと食べると本店で食べた時と比べるとちょっと冷めているものの、冷めてもササミはパサパサ感はなくって、ノリ玉のおにぎりとめっちゃ合う!
やっぱり、食べてるって気分になるのはマヨネーズ効果です。
いや~他の組み合わせも考えたいけどササミが強いよなぁってしみじみ思ってしまったよ。
また食べたくなるクセになる味やわ。

おわりに

支店のメニューも全て本店から持ってきているみたいですが、メニューが少ないのと本店ほど開店がよくないので冷めてた感じはしました。おいしく食べるならオープンの7時のタイミングが良いのかと思います。
価格的にもボリューム的にもファーストフードとして食べれるのはうらやましいが、近くにあったら絶対に太るよなぁ。
味は間違えないですので近いほうで買えば良いかとは思いますが、駐車場がなくって車どおりの多いところなのでちょっと困りますかね。

https://www.nakasete.com/isigakijima-tinensyouten/

RELATED POST