グルメ

【志摩市】グルテンフリーのクレープ専門店 リッカ リッカ (Ricca Ricca)

志摩シーカヤックマラソンの帰り、あまりにも体が疲労しており、甘いものを欲していたので探していると、クレープ専門店がオープンしているという情報を入手しました。

クレープ好きとしては行かない訳にはいきません。
三重県産無農薬米粉と志摩産自然卵を使ったクレープ専門店リッカ リッカ (Ricca Ricca)です。

大王方面から鵜方に向かう260号線の右手にあるお店で、カーナビを頼りにいくと細い側道に案内されてしまいましたが、260号線から普通に入ることができます。
駐車場の一番つきあたりのお店がリッカ リッカ (Ricca Ricca)です。

クレープ専門店リッカ リッカ (Ricca Ricca)について

駐車場は共同駐車場で店頭に結構駐車できるので問題ありません。

リッカ リッカ (Ricca Ricca)は以前は自然食品のお店をやっていたらしいが、リニューアルしてクレープとコーヒーのお店になったそうです。


外観は木の扉と白い外壁がシンプルで倉庫のような雰囲気です。
入り口を入ると目の前にはカウンターがあり、右手にはイートインスペース、左手には雑貨品の販売をされています。


すごくお洒落な雰囲気で、イートインスペースは満席で全て女性客のように見えました。

クレープ専門店リッカ リッカ (Ricca Ricca) 店舗詳細情報

名称 リッカ リッカ (Ricca Ricca)
住所 三重県志摩市阿児町鵜方金谷2975-66
電話番号 0599-43-2711
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日・土曜日
サイト http://r.goope.jp/cafezakka-bugen
https://www.facebook.com/Ricca-Ricca-crepe-coffee-304477756698434/

関連ランキング:クレープ | 鵜方駅志摩神明駅

クレープ専門店リッカ リッカ (Ricca Ricca)のメニュー

■ホイップクレープ

バナナチョコ 400円
バナナキャラメル 400円
ブルーベリー 400円
ブルーベリーレアチーズ 600円
ティラミス 500円
クッキー&カスタード 500円
キウイ&ブルーベリーカスタード 600円

■プレーンクレープ
(ホイップなしのスタンダードクレープ)

キャラメルシナモンアーモンド 400円
自家製レモンカードくるみ 400円
チーズ&ペッパー 400円
チーズ&フランクフルト 500円

※他にも限定クレープなんかもあります。
※ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンク、スープなど

グルテンフリーの絶品モチモチクレープ

一番人気を訪ねると「キウイ&ブルーベリーカスタード(600円)」ということで注文し、テイクアウトであることを伝えます。
先払いで、5分程度でクレープを受け取りました。


皮は焦げ目もなくキレイな色をしています。


横からは見た目も普通なんですが、上から見るとキウイが花のように開いており、中にはカスタードクリーム、上にブルーベリ-が乗っています。ぺたんとした平べったいクレープとは一線を画します。
早速、一口いただくと薄いがもっちり食感で生地自体は甘くありません。
小麦粉ではなく三重県産無農薬米粉と志摩産自然卵を使っているそうでグルテンフリー。
この食感も納得、普通の小麦のより好きな味です。
キウイとブルーベリーの甘味と酸味に対して、カスタードクリームがすっきりしており、甘すぎずすいすい食べれてしまう。結構ボリュームもあるので1個たべれば満足できます。
定番クレープ以外にも季節限定品があるそうなんで楽しみですね。

さいごに

1人で入りましたが、男1人ではちょっと入るのは抵抗があるのでテイクアウトが精一杯でした。
特にグルテンフリーとかには興味は無いのですが、米粉を使ったクレープ生地は、しっとりもちもちの新食感でした。
たっぷりキュウイフルーツとブルーベリージャムは甘みを抑えて、生クリーム、カスタードクリームはあっさり上品でかなり美味しかったです。食後のスイーツにぴったり。

 

RELATED POST