グルメ

【福岡市】博多駅地下にある因幡うどん 博多デイトス店であっさり博多細うどん

博多駅には、迷うぐらい多くの飲食店があります。
特に、九州最大級の駅ビルのJR博多シティ内にある商業施設の博多デイトスには、地下1階から2階にかけて飲食店や、お土産品、雑貨、ファッション関連商品など何でもそろいます。

中でも飲食店の充実度が高くって、地下1階は和食、洋食もろもろあらゆるジャンルのお店、1階には飲み屋的なお店、そして2階には博多めん街道と呼ばれる博多ラーメンの名店と呼ばれるお店がずらーっと並んで行列が出来ています。
1店1店が本当にレベルが高くってどこに入っても間違えはない感じ。

最後はこってりした博多ラーメンを食べる気満々でしたが、一緒に行った娘に何でも良いよって言うと、あっさりとした因幡(いなば)うどんにしとくって。
ちょっとがっかりしつつ言うたものは仕方ないので入店します。

因幡うどん 博多デイトス店 とは

ホームページより、因幡うどんは天然素材のだし一筋にその製法を貫き、体と心に優しいだしを創業当初から守り続ける本格的な博多うどんのお店です。
博多のうどんは「だしを食べる」と言われるほどだしを大切にしており、そんなだしを生かし、絡みやすくするために麺はやわらかくなっているのが特徴です。

という訳で地下1階にある因幡(いなば)うどんへ向かうと、行列にはなっていませんが2組ぐらい待っているお客さんがおります。


店頭の料理サンプルを見ているとうまそー!!!!
最近少ないですが、こういう雰囲気って良いですよね。


待つこと数分で案内されると、店内は2人がけと4人がけのテーブル席のみでカウンターなどはありませんが、1人で来ているお客さんも多く、回転も速いのでそれほど気にしなくても良いと思います。席数も結構あります。
博多と言えばラーメンかと思いますが、博多うどんも実は有名なんです。
知らなかったなぁ。

因幡うどん 博多デイトス店  店舗詳細情報

名称 因幡うどん 博多デイトス店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス B1F
電話番号 092-441-7851
営業時間 8:00~20:30
定休日 年中無休
サイト https://inabaudon.com/

関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅東比恵駅

因幡うどん 博多デイトス店 のメニュー

天ぷら博多細うっどん 880円
肉温玉ぶっかけ 870円
<特製>博多細うどん 680円
温玉たぬきぶっかけ 760円
山掛けぶっかけ 790円
天ぷらうどん 680円
肉ごぼう天うどん 670円
梅あおさうどん 590円
丸天うどん 450円
具うどん 590円
ミニどんぶりセット 630円
ミニ天丼セット(博多細うどん) 980円
ミニ天丼セット(うどん) 780円
ミニ温玉親子丼セット(博多細うどん) 900円
ミニ温玉親子丼セット(うどん) 700円
とろろ飯セット(博多細うどん) 850円
とろろ飯セット(うどん) 650円

※細うどん・そば・うどんから選べます

博多細うどんはつるつるもっちりした麺と胡麻風味のスープと相性抜群


本当はご飯ものとうどんのセットを注文したかったのですが、体のことを考えて炭水化物だらけはまずいってことでうどんのみにします。
気になったのが、「博多細うどん(680)」と呼ばれる、博多ラーメン同様に細めの麺が特徴です。
つけ麺風にスープにつけて食べるタイプです。

やってきました博多細うどん。
麺の太さはひやむぎぐらいの細さです。
一緒にやってきたスープは胡麻風味で普通の醤油ベースのものよりはこってりしてそう。

それでは早速いただきます~。

濃そうにみえたスープは胡麻とミョウガの風味はしっかりしているが程よく酸味を残して細めのうどんと良く合う!!
冷水でしっかり〆られた麺はつるつるで喉越しが抜群。
暖かいスープとつめたい麺っていうのが食べやすくって、最後まであっさりいただくことができました。
途中でレモンを絞るとさらにスッキリした食感に、、、店の中もむしっと熱かったので食べやすいうどんでした。
ちょっと量が少なかったかなぁ。

こちらは娘が注文したざるうどん。
麺は柔らかめですがオーソドックスなうどんです。

おわりに

人気のうどん屋さんらしいんですが、それほど待つことなく食べれてラッキー!!
めちゃくちゃうまいっていうんじゃなく、安定したほっとするおいしいうどん屋さんでした。
食の町、博多で食べ過ぎた最後の食事は、お腹に優しいこのうどんもありやな~って思ってしまう。
出汁にこだわるって部分があったので、もしかしたらあたたかいうどんが押しなのかなぁ。
朝の8時から営業しているので朝からサラサラっと食べて仕事行くのも良いですよね。

RELATED POST