グルメ

【尾道市】おやつとやまねこの尾道プリンはレモンソースで1回で2度おいしい

尾道の食べ歩きスポットの尾道本通り商店街を歩きます。
そろそろ帰路につこうとうろうろしていると行列が出来ているひときわ雰囲気の良いお店を発見しました。
尾道駅からすぐで、尾道本通り商店街の入り口にあるのが、おやつとやまねこという尾道プリンを販売しているお店です。駅からすぐなので分かりやすい立地です。

おやつとやまねこ について

おやつとやまねこはとにかく材料にこだわり、地元産の牛乳、生クリーム、たまごと北海道産のてんさい糖を用いて丁寧に手作りされています。
プリンには1個1個に専用のソースが付いてくるので、普段食べるプリンとはまた違う食べ方ができます。

お店の外観は昔のお店をベースに使ってある感じで、オレンジと黄色のひさしや白い木のサッシの雰囲気も昭和っぽい懐かしさを感じつつ、凄く洗礼された雰囲気をかもし出しています。
絶対においしいやろなぁってお店で、プリンの他にはクッキーなどの焼き菓子も販売されています。
なかなか現地にいけないかたはお取り寄せも対応しています。

おやつとやまねこ  店舗詳細情報

名称 おやつとやまねこ
住所 広島県尾道市東御所町3-1
電話番号 0848-23-5082
営業時間 10:00~19:00
ただし売り切れたら閉店
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
サイト http://www.ittoku-go.com/

関連ランキング:洋菓子(その他) | 尾道駅

おやつとやまねこのメニュー

尾道プリン(レモンソース) 324円
尾道プリン(いちぢくソース) 356円
尾道プリン(いちごソース) 356円
ヨーグルトプリン 378円
抹茶プリン ???円

※他にもありますが、思い出す限りです。

ソース付きの尾道プリンは濃厚なめらかで一味違う

尾道プリンと呼ばれる新ジャンルのプリンを初体験。

昔から瓶のプリンは少し高級品で5割り増しでおいしそうにみえますね。
イラストはやまねこの絵だと思われるので完全オリジナルです。

定番の尾道プリンと抹茶プリンを購入しましたは、ひときわ気になるお寿司などの魚の形をした醤油刺しがゴムで巻かれております。
この、醤油刺しも錯覚したのかオシャレに見えるマジック。

この中の透明な液体が何かというと、地元産のレモン100%のソースです。
これを食べる前にプリンにかけて食べるという変り種。

個人的にはプリンに酸味は必要ないと考えているのでプレーンでそのままいただきます。
ミルク感の強いプリンで滑らかな舌触りと濃厚で口の中でとろけます。
このままでもかなりうまい。というかこのまま全部食べたいぐらいのクオリティです。

半分ぐらい食べたところでレモンソースをかけていただきます。
ちょっともったいないと思いつつ、そのままでは少し酸味がきついんですが、プリンにかけると濃厚なプリンなので、酸味が程よく落ち着いてちょうど良くなるんです。
少し違うかもしれませんが、チーズケーキに近いものになりこりゃあおいしい。
1回で2つの味が楽しめるプリンです。

抹茶プリンは程よくお茶の香り味がほんのり感じ、生クリームなどの良さを生かした味でそれほど強くはありません。こちらも、レモンソースをかけていただきますが、プレーンの方が相性は良いと思います。もちろん味はおいしいですよ。

おやつとやまねこでは4個購入するとオリジナルデザインの箱に入れてもらえます。
瓶のデザインも良かったんですが、この箱のオレンジを基調としたレトロ感のある雰囲気もめちゃくちゃかわいいんです。

袋もオリジナルで、この統一感のあるのも人気の秘密なのかと思います。
男の僕でもワクワクするデザインで、手土産にしたら絶対センス良いですよね。

おわりに

普通に食べてもおいしいプリンですが、レモンソースを加えることで体験したことのない味になり、1回で2度美味しいです。何より、瓶、箱、袋ともにデザインに統一感があってオシャレなので、手土産にぴったりです。
パッケージなど全てを含めると納得の価格ですが、プリン単体の価格で見ると安くはないですね。
なかなか行けるお店ではないのでお取り寄せがオススメです。

RELATED POST