グルメ

【福岡市】カジュアルに料亭の朝食が味わえる博多駅のはかた天乃 KITTE 博多店

早朝に福岡空港に到着し、空港ではなく地元らしいこだわったものを食べたいってことで博多駅までやってきました。
博多駅の食の充実度が凄くって、朝食を食べれるお店も多数あります。
その中でも、なかなか外で正統派の和食を食べることってないんですが、焼き魚などの朝定食が食べられるはかた天乃 KITTE 博多店が気になったので行くことにしました。

はかた天乃 KITTE 博多店とは

博多で長年和食店を営んでいる「はかた天乃(あまの)」が気軽に本物の味が味わえる、はかた天乃 KITTE 博多店。
博多駅(JR/地下鉄)と隣接するKITTE博多の地下の飲食街にお店があります。


こちらのお店では7時30分から朝定食を提供しており、650円~850円まででお値打ちに本格的な食事をとることができるんです。
お店はテナントとして入っており、オープンな感じのお店で、行列こそできていないもののカウンター6席、2人かけテーブル8(16席)の店内は満席です。


店内は駅地下とは思えないような和食店のカウンターと落ち着いた雰囲気、そして本物の料理人でどこにいるのか錯覚に陥ってしまいそう。
お客さんも皆さん、年齢層は少し高めで少し裕福そうな方々に見えたのはお店の雰囲気かな。

はかた天乃 KITTE 博多店  店舗詳細情報

名称 はかた天乃 KITTE 博多店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 B1F
電話番号 050-5594-3610
営業時間 7:30~23:00
定休日 不定休(KITE博多に準ずる)
サイト なし

関連ランキング:割烹・小料理 | 博多駅祇園駅

はかた天乃 KITTE 博多店 のおしながき

【朝定食】7時30分~10時

銀ダラ味噌定食 850円
さばミリン定食 700円
塩さば定食 650円
塩鮭定食 750円

【ランチ定食】10時~17時

日替り定食 980円
刺身定食 1,280円
海鮮丼 1,200円
サーモンフライ定食 980円
エビフライ定食 1,200円
トンカツ定食 980円
銀ダラ味噌定食 1,280円
塩サバ定食 850円
オヤジのカレー 750円
カツ丼 980円
さばミリン定食 980円
鶏の唐揚げ定食 980円

【夜定食】17時~22時ラストオーダー

日替り定食 1,080円
刺身定食 1,380円
海鮮丼 1,300円
サーモンフライ定食 1,080円
エビフライ定食 1,300円
トンカツ定食 1,080円
銀ダラ味噌定食 1,380円
塩サバ定食 950円
オヤジのカレー 850円
カツ丼 1,080円
さばミリン定食 1,080円
鶏の唐揚げ定食 1,080円

【おすすめ定食】10時~22時ラストオーダー

ざんまい定食 2,080円
あまの定食 2,080円

※全て税抜料金です

普段は食べないような上品な味わいの銀ダラ味噌定食に感動

朝定食は4種類あって、やっぱり写真の大きさなどオススメ度を感じる、「銀ダラ味噌定食(850円)」「塩鮭定食(750円)」を注文します。

緑茶を楽しみつつ10分程度でやってきました。
焼き立てを提供するために、少し時間をいただきますって書いてあり期待できます。


銀ダラ味噌は小ぶりの切り身が2つと、玉子焼き、漬物、お味噌汁、ご飯と少し控えめのボリュームです。
普段なら少し寂しいんですが、減量中?減量を考えている?のでこのぐらいで十分です。
早速、銀ダラ味噌を一口。
これが魚の本当の焼き方か~って思う。
身がホロホロっと口にいれるとくずれてみずみずしい食感。
味付けは少し甘めで脂がのって濃厚でご飯とめちゃくちゃ合う!!

大根おろしを添えて食べると、少しあっさり食べれて魚の旨さが際立ちます!!!

魚自体も質が良いが、ご飯を食べて思うのが・・・・お、、、おいしい。
炊き立てでつやつやで甘いっていうのを凄く感じる。
お味噌汁も上品な出汁と白味噌であっさりいただけます。
玉子焼きはほんのり甘めの味付けでした。
お漬物もおいしくって、おかず、ごはん、お味噌汁ってすこしづつゆっくり食べる贅沢。

ご飯とお味噌汁はおかわりできるみたいです。

塩鮭定食はちょっと塩気が強すぎるかなぁ~って感じつつ、多分好きな人は好きなんでしょう。

食べ終わる頃には行列が出来ていました。

おわりに

噂どおりの良いお店でした。
はかた天乃の本店には僕のような庶民はいけませんが、ここなら気楽に行くことが出来ます。
普段は焼き魚を食べない僕でもおいしいと思えましたし、仕事前にはかた天乃 KITTE 博多店で朝食なんてめちゃくちゃ贅沢ですね。

雰囲気、調理、素材の良さなどなど朝から和食の本科的な朝食を食べるならここ!!!
ランチ定食も10時からやっているので、遅い朝食としてやメニューの幅も一気にひろがるので唐揚げなんかも食べてみたいな。
ごちそうさまでした。

RELATED POST