グルメ

【奄美大島】こだわりの卵を使ったスイーツが食べれるこっこ家

奄美大島の奄美空港から、加計呂麻島に行く為に、瀬戸内港に向かうのに時間がまったくなくって、昼食が食べれない状況で、発見し、急遽入ったこっこ家です。
こっこ家は、卵の島内シェア40%を誇る株式会社みなみくんの卵を使った養鶏農家直営の卵専門店のお店です。

オレンジ色の建物が特徴のお店で、卵や鶏肉など販売されており、中でも気軽に購入できるバラエティ豊かなスイーツが人気です。

こっこ家について

お店は奄美大島のメイン道路である国道58号線沿いにあり、坂を少し上った場所にあるので、出入りについてはしっかり左右確認が必要です。
店舗前に砂利が敷かれた駐車場があり、かなり広いのでまずは駐車できるないことはありません。
写真を撮影し忘れましたが、かなり広めの芝生広場や遊具まであります。
天気の良い日はここで遊んで、お弁当食べて、デザートはシュークリームって過ごし方もできそうですね。

店内に入ると卵や鶏肉、加工品など玉子商品が充実したお店です。
鶏の刺身など売っているのは奄美大島らしいですね~めっちゃうまそ。
シュークリームをはじめとした生菓子や焼き菓子もところ狭しと並んでいます。
このような、養鶏農家直営店って全国にも増えていますが、本当に卵をふんだんに使ってあっておいしいですよね。

こっこ家 店舗詳細情報

名称 こっこ家
住所 鹿児島県大島郡龍郷町中勝2878-1
電話番号 0997-62-5511
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
サイト http://www.kokkoya.jp/

関連ランキング:ケーキ | 龍郷町その他

こっこ家のメニュー

こっこシュー 165円
ぷちシュー 133円
Wシュー 206円
ティラミス 324円
ピコブラン 324円
とろけるプリン 226円
キャラメル 1,500円
シフォンデコケーキ 1,840円
すもものクリーム大福 271円
島かぼちゃロール 1,234円
黒糖ロール 1,131円
コッコロール 1,013円
季節限定ロールケーキ 1,234円
おぼろひめ(プレーン) 1,480円
おぼろひめ(季節のフルーツ) 1,680円
カステラ 1,000円

一番人気のこっこシューは特製カスタードクリームがたっぷり

人気の「こっこシュー(165円)」を購入します。

こちらのシュークリームは注文をしてからつめてくれるスタイルなので、少し待つ必要がありますが、シュー生地のサクサク感とカスタードクリームのとろっと冷たい食感を大切にしているんだそうです。

「シュークリームはカスタードをつめた時点で生菓子です」

納得してしまいますね。

こちらがこっこ家のキャラクター!!!
名前は分かりませんがかわいいです。

そして先ほどのキャラクターからは想像もつかないシュークリーム生地が出てきます。今まで見たことにない焦げ目とごつごつ感が凄い存在感のあるシュークリーム。
かぶりつくとサクサクというよりもザックリとした噛みごたえのある食感で、何層かのパイ生地のような感じで程よく香ばしいです。砂糖の塊が付いているので程よく甘さもあってアクセントになります。


中にはさすが養鶏農家だけあってこだわりを感じる、卵感の強い濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っています。
しっかり卵の風味を感じれ、甘さは控えめなのであっさりと食べれます。
生地がしっかりしているので、カスタードクリームの濃厚さとのバランスがちょうど良かったです。
このカスタードクリームを食べる限りでは、他のスイーツもおいしいやろなぁって想像つきます。

昼食代わりに入ったお店ですが、ボリュームもあったの甘いものなんで満足感もありました。

さいごに

養鶏農家の卵をたっぷり使ったカスタードクリームは濃厚で抜群においしい。結構大き目のサイズで食感もしっかりしていることから食べ応えがあっておいしくいただけました。プリンやスポンジなどにもふんだんに卵を使っているということで、ついついおやつに買いに行きたいお店です。奄美大島にはなかなか行くことが出来ませんが。
地元の人なら本当にのんびり芝生広場で過ごすっていうのも本当に良さそう。

RELATED POST