グルメ

【銀座】伝説のボリュームありすぎるデカサンドイッチが食べれるアメリカン

築地に宿泊したら朝食は築地が当たり前なんですが、この日はめちゃくちゃ気になるお店を発見したので反対の銀座方面に歩き始めます。

銀座で朝食って贅沢なんですが、想像したセレブが食べるようなお店ではなくっって普通の喫茶店。
歌舞伎座の裏手に入っていくとお店があるんですが、ここのサンドイッチは普通じゃないとテレビや雑誌にも紹介されているお店。
朝一で食べたかったのでオープンの8時の1時間前には周辺をウロウロしてました。
まぁ、誰も来ずに1人で並んでいるのも恥ずかしいので、遠目から見てたら1番手をとられましたけども。

アメリカン とは


喫茶アメリカンは、創業35周年の老舗の喫茶店です。

本当に外観は昔ながらの良くある普通の喫茶店なんですが、店頭に貼ってある新聞や写真は人気がうかがえます。
うっすらと見える暴力的サンドイッチの文字がテンション上がる。
そして、何気に食べログ話題のお店です。

サインもガラス越しにたくさん貼ってあります。


店主のイラストと『商売とは手間を売ること』という何かが貼ってあり。
店頭の掲示物を読むことでほどよく時間を潰すことができました。

オープンする頃には行列になっており、十数名ほどのお客さんがいます。

4人テーブルが7つあり、1人であっても1テーブル案内してもらえます。
店内は絵やポスターが隙間がないぐらい貼られており、ごちゃごちゃしてる。

テーブルの上も砂糖やシロップ、塩などなど。
まさに純喫茶の雰囲気は、本当に居心地が良いなぁ。

「美味しいサンドイッチ ただいまつくりたてです!!」
美味しいと言い切る自信。期待しますよ。


8:00~14:80まで禁煙タイム。てか、、、、14:80分ってなんなのか?
15:20分のことなんやろか?
ということは、閉店が15:00頃なんで、タバコ吸うなってことかな?
タバコ吸いませんが考えてしまうなぁ。
ガチ間違えではなく、ユーモアであると思いたい。

アメリカン  店舗詳細情報

名称 アメリカン
住所 東京都中央区銀座4丁目11-7
電話番号 03-3542-0922
営業時間 8:00~10:30 12:00~15:00頃(パンが無くなり次第終了)
定休日 土・日曜、祝日
サイト なし

関連ランキング:喫茶店 | 東銀座駅築地駅新富町駅

アメリカンのメニュー

モーニング(8:00~10:30)

【サンドイッチ】

タマゴサンド        500円
ツナサンド         500円
チキンサンド(リンゴ入り) 500円
ハムサンド         500円
ハムポテトサンド      500円

【ドリンク】

ブレンドコーヒー      500円
アメリカンコーヒー     500円
レモンティー        500円
ミルクティー        500円
カフェ・オ・レ       500円
アイスコーヒー       500円
アイスミルク        500円
アイスレモンティー     500円
アイスミルクティー     500円
アイス・オ・レ       500円
グレープフルーツジュース  500円
ヨーグルトジュース     500円

ランチ(12:00~15:00)

サンドイッチセット    1,200円
朝のサンドイッチとドリンクにコーンスープとサラダが付きます。
サンドイッチは、パストラミビーフサンドとハンバーグサンドが加わります。

噂を凌駕するデカいタマゴサンドでした

予習してきたので、注文するものは決まっています。
それにしても、サンドイッチもドリンクも一律500円はめっちゃいいなぁ。
という訳で、「タマゴサンド(500円)」「ヨーグルトジュース(500円)」のゴールデンコンビを注文。

モーニングで1,000円って高すぎるって思う人もいるでしょうけど・・・・・お得ですよ。
多分、おつりなしでオペレーションをよくする為の価格設定なんではないでしょうか。


先に来たのはヨーグルトドリンク。
これが思った以上にたっぷりですよ。

そして、やってきました主役のタマゴサンド。
1皿で、もう1皿は別のお客さんのかと思いきや、2つともこちらのテーブルへやってきました。
食パン1斤をカットした、2つのサンドイッチはボリュームありすぎる。

横から見るとこの太さです。

そして、このタマゴの量は、、、、野球ボール大のサイズですよ。

申し訳なさ気に、小さなフォークが付いているんですが、サンドイッチの醍醐味は手でもって食べること。

そのままほおばるがあごが外れそう。
タマゴは粗めに潰してあって、程よく食感を残し、マヨネーズの味付けも優しくって絶妙。
パンは柔らかくって、もっちり食感で
新橋の新橋ベーカリーから焼きたてを仕入れているみたい。

ずーっと食べているとマヨネーズたっぷりのタマゴなんでこってり気味。
それをさっぱりしたヨーグルトドリンクを飲むことでリセットできる。
これの繰り返しがめちゃくちゃおいしかったなぁ。

ちなみに隣の人のツナサンドも同等のサイズ感。

食べ切れなければ、持ち帰り用のパックがありますが、プライドにかけて完食しました。
周りの人はほとんどが持ち帰りしているようでした。


食べ終わる頃にはあごが疲労困ぱいでした。
帰る頃には行列が更に伸びている。
女性客、1人客が多かったかな。
平日営業で、皆さんもー任具できているけど仕事は差し支える気がする。

まとめ

これだけのサイズのサンドイッチが500円はめちゃくちゃいい。
タマゴとマヨネーズのバランスが絶妙でめちゃくちゃおいしくって、ヨーグルトドリンクもさっぱりベストでした。
こりゃあ流行るし、絶対また行くわ。
周りの人が食べている姿を観察しているのも楽しいという新しい楽しみ方を発見しました。
もし、並ぶ余裕がなくって、でも食べたい場合はテイクアウトも出来るんですよ。
でも、雰囲気も踏まえて是非店の中で食べて欲しいですね。

RELATED POST