グルメ

【加賀市】石川県のドライブイン富士は焼肉とB級グルメとり野菜鍋が楽しめるが入店ハードルが高すぎるお店

旅行でやってきた石川県。
夕食の食べれるお店をインターネットで周辺を調べていると、前々から食べてみたかった、とり野菜鍋が食べれるお店を発見。

その名もドライブイン富士というお店で、ドライブイン?って不安半分、期待半分って感じです。

国道8号線沿いの県境近くにあるお店で、少し街とは離れていて少しへんぴなところ。
石川県側を見た道路。

福井県側を見た道路。

見てのとおり周辺にはなにもありません。

ドライブイン富士とは

ドライブインって聞くと昔の古きよき時代に流行った施設のイメージが強くって、食事はおいしいのかと考えると疑問ですよね。
外観はなんとも歴史を感じる。

看板には味自慢ですが、とり野菜、焼肉、ラーメンという統一感のなさが、何でもあるドライブインって感じ。なかなか、はじめて行ったら入りにくいお店ですよね(汗)
前情報がなかったら、さすがに躊躇するところでしたよ。

店内に入ると、まさに昭和の食堂と呼ぶのにふさわしい雰囲気で、6人テーブル1つ、4人テーブル2つ、2人テーブル2つ、座敷の4人テーブルが6つと全部で40席強です。

特に緑の土間とテーブル席は真っ赤でインパクトあるなぁ。
実は、地元では人気のお店らしくって、お客さんは次から次へと入ってきます。
それにしても、店内がモクモクと煙で視界がくもってくるんさ。

焼肉用のコンロ

鍋用のコンロ

の2種類があり、焼肉と鍋の両方を楽しむことが出来るうれしいお店。
ほとんどの席にその2セットと窓側の席は麺類や丼物を食べるようになっています。
ちょっと贅沢にスペースがとってあるかなぁ。

駐車場がかなり広くって、ザ・トラッカーの集まるお店って雰囲気がぷんぷん。
店に向かって右側

店に向かって左側

でも、えてしてそんなお店っておいしいですよね。

ドライブイン富士 の店舗詳細情報

名称 ドライブイン富士
住所 石川県加賀市熊坂町ヒ80-1
電話番号 0761-72-7137
営業時間 [火〜金]12:00〜22:00
[土・日・祝]11:00〜22:00
定休日 月曜日
サイト なし

関連ランキング:焼肉 | 牛ノ谷駅大聖寺駅

ドライブイン富士のメニュー

【鍋物】

とり野菜 900円
豚野菜 900円
もつ野菜 900円
牛野菜 950円
キムチもつ鍋 1,000円
湯どうふ 800円
牛並すき焼き 1,300円
スタミナなべ 900円
なべ用ラーメン玉 350円
なべ用うどん玉 350円

【焼肉】

牛ロース 1,050円
牛バラ 750円
豚バラ 400円
ホルモン 400円
若どり 400円
ひねどり 400円
ライス(小) 250円
ライス(中) 300円
ライス(大) 400円
味噌汁 300円
豚汁 400円

【麺類】

中華そば 650円
醤油ラーメン 700円
味噌ラーメン 700円
塩ラーメン 700円
キムチラーメン 850円
激辛ネギラーメン 850円
熊坂ラーメン 750円
牛バララーメン 950円
カレーラーメン 850円
チャーシュー麺 900円
冷やしうどん 700円
カレーうどん 750円
肉うどん 850円
すうどん 650円
韓国冷麺

【丼物】

焼肉丼 750円
カレーライス 800円


本日の奉仕品というので、お値打ちな定食なんかもそろっています。

肉が2人前でこの価格なら全然良い感じ。

手書きのメニューが食堂感があってそそるわぁ。

飲み物系も充実しています。

まずは焼肉をぼつぼつ楽しみ

もともとの目的はとり野菜鍋でしたが、コンロを見ると焼きたくなる。

「牛バラ(750円)」、「豚バラ(400円)」、「ホルモン400円」、「若どり(400円)」などオーソドックスなメニューを注文。

そして「とり野菜(900円)」ですね。

特筆するのは、この価格帯。
400円台とかめちゃくちゃ安いのがうれしな。
という訳で、とり野菜が出来るまでの間に、焼肉をつまみながら待つのがここのスタイル。
多分。

炭火も良いけど、ガスコンロで焼く、焼肉もまた良いなぁ。

勢ぞろいしました。

ジュージュー焼いていきますよ。

周りにおいしそうなタレの焼けた香りが広がる!!
何より店内の煙が一気にモクモク。

まずはホルモンから。

一見、皮だけのタイプに見えるけど、焼くとしっかりぐちゅぐちゅの?脂がしっかり楽しめる。

若どりは子供らのお気に入り。

大きめにカットされてしっかりタレが絡められてます。
独特の鶏の臭みもなくって、ぷりぷりとしてジューシーです。
これまたうまい。
ここのタレは少し、甘みの抑えた濃い目タイプなので、たっぷり付けてオン・ザ・ライス。

タレとご飯だけでもしっかり味があり、そして一気にいただきます。
ご飯とめっちゃ合うわ。

牛バラ&豚バラは量的にはちょっと少な目かなぁ。

でも豚バラは分厚めのカットで、脂身もしっかりで甘い。
牛バラもほどよくサシが入ってて、めちゃくちゃ良い肉って訳ではないが、柔らかくっておいしいお肉。

 

そしてやってきたごはん(中)はこの盛り加減。

さすが、トラッカーのお店を思わせる。
正直、ごはん(大)にしたら日本昔話風の盛りが楽しめたのではないかと後悔してしまうほど。
とり野菜鍋を食べる前にそこそこ腹にきます。

定番のとり野菜鍋で〆

さてさて、お腹も良い具合になってきたら!!!
とり野菜がやってきます。
いや~この盛りたまらないんですが、一番の驚きはこのサイズで1人前なんですよ。

鍋自体も小さくないけどありえへん量なんです。
具材は鶏肉と白菜ともやし、にんじんですね。
火をつけてくれてつくりかたはわかりませんがそのまま放置。
たっぷりの白菜からは、煮込んでいくと水分が出てきて、旨みとみそスープが混ざっていきます。

だんだん、分量も減ってきてスープに浸かって煮込まれてきたら、食べごろ!!

さっそく一口!!
味噌ベースの味付けなんですが、これが野菜の旨みがしっかり混ざっておいしい。
もぉ、野菜をガツガツこれだけ食べれることも、なかなかないよなぁ。

本当は、最後にラーメンを入れるつもりが、もぉお腹いっぱい。
残念ながら〆ることもできんぐらい食べてしまった。
このスープにご飯を入れて雑炊なんかにしても絶対おいしいよなぁ。
って、スープは全部飲んで言うのもあれですが。

看板には「肉はどれも大目」って書いてあった!!

確かにたっぷり鶏肉入ってて満足できた!

ただ、肉は多目のような気もするけどなぁ。

まとめ

最初入ったときはそっけない接客とも思いましたが、皆さん非常にあたたかくって活気のある接客でした。
この、まさに昭和の雰囲気の食堂は最高でした。
味・コスパもそうですが、それ以上の満足感がありましたよ。
1人で行っても十分楽しめるし、大勢で行っても楽しめる。ガヤガヤしてて全然子供もオッケーな雰囲気。
もちろんオススメは焼肉から鍋への流れ、、、、他ではないなぁ。
良いお店みっけ。

お店に入るのは勇気を出して(笑)

しいて言えば、真夏は暑い!!汗だくなので冬場かなぁ。

RELATED POST