グルメ

【那覇市】ハンガリーやチェコの郷土菓子が食べれるクルトシュ カラーチ(沖縄県)

那覇の繁華街の国際通りをぶらぶら歩いていると、見た目の変わったスイーツのちょっとオシャレなお店を発見。
クルトシュ カラーチという店名で、これがまた分からん。
初めて聞きますが、クルトシュと呼ばれるハンガリーやチェコの郷土菓子でクリスマスなんかに食べられるお菓子の専門店だそうです。

クルトシュ カラーチについて

お店の前からはガラス張りでクルトシュの作っているところが見え、店内の右側の通路で並んで待つシステムになっています。

結構、待っているお客さんもおり、これから先もなかなか食べる機会がないことからついつい並んでしまいます。
店内に入った奥のカウンターで注文し、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
1階がテイクアウト、2階にはカフェスペースがあり、カフェスペースで食べる場合も同じカウンターから注文します。

クルトシュ カラーチ 店舗詳細情報

名称 クルトシュ カラーチ
住所 沖縄県那覇市松尾2-1-2
電話番号 098-917-5119
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休
サイト https://kurtos-bb.com/71302/

関連ランキング:洋菓子(その他) | 県庁前駅美栄橋駅牧志駅

クルトシュ カラーチのメニュー

クルトシュ プレーン 500円
クルトシュ シナモン 500円
クルトシュ ココナッツ 500円
クルトシュ チーズ 500円
クルトシュ キャラメル 500円
クルトシュ ココア 500円
クルトシュ チョコチップ 500円
クルトシュクリーム ベリー 630円
クルトシュクリーム チョコレート 630円
クルトシュクリーム マンゴー 630円
クルトシュドッグ チリビーンズ 630円
クルトシュドッグ ピザ風トテサラ 630円
ディップ ・クリーム(チョコレート、キャラメル、ベリー、マンゴー) 100円
ディップ・チーズ(サワークリームマーマレイド、ハニーゴルゴンゾーラ) 100円
レインボーカルピス 450円
パッションブラッドオレンジソーダ 450円
ローズヒップハイビスカスソーダ 450円
ジンジャーライムソーダ 450円
マンゴージュース 450円

さて、、、メニューはクルトシュにそのまま味付けしたものの他に、ソフトクリームや惣菜をトッピングしたものがあります。ドリンクメニューもちょっと変わったものもあり豊富です。

クルトシュの人気ランキングでは、普通のタイプがメインで
1位 シナモン
2位 キャラメル
3位 チーズ

熱々のクルトシュは表面がさっくり、中はもっちり新食感

やっぱり1番の定番品を食べておきたいので、人気ランキングから1位のシナモンを注文します。
注文してから焼き始めるので少し時間がかかります。
調理光景は全面ガラス張りの為、見ることができます。


※写真はサンプルです。
専用の円柱状の器具に生地を巻きつけてジリジリと焼き上げていきます。
程よく焼き色が付いてきたら、シナモンをふって完成です。


紙ナプキンを空洞に差し込んで手渡されました。


上から見るとほぼほぼ空洞~。

一口かぶりつくと表面はさっくりし、、、中はもっちり食感。
生地を巻きつけてあるので、巻き目にそってきれいに外れて食べることが出来ます。
シナモンの風味と砂糖の味付けは好みですが、値段に対して量が少なく感じました。
食感、味は好きですが、コスパを考えるとちょっと弱いかも。

さいごに

初クルトシュは、焼き立てでさっくり、もっちり食感で、今までにない監事のスイーツです。程よい甘さでおいしかったけど、1個500円はちょっと高めかな。
上から見るとほぼほぼ空洞なのもあり、量的にも少し物足りなかったのが本音です。

RELATED POST