グルメ

【石垣島】離島ターミナルでのみ飲める七人本舗マリヤシェークはミルク感が強くってゴクゴク飲める

石垣島に到着し、慌しく西表島へ向かう石垣島離島ターミナルに到着しました。
高速船の出艇までそれほど時間もないので、 軽く食事をしてスイーツが食べたいなってことで、マリヤシェークという人気メニューを販売しているのが七人本舗というお店です。
離島ターミナルに入り、左へ向かったところにあります。

七人本舗とは

七人本舗は、石垣島離島ターミナルにある、お店で多くのお弁当や惣菜なども販売しています。

お値打ち過ぎるボリュームありすぎのお弁当やおにぎり

サータアンダギー、ちんぴんなどの沖縄のお菓子なども数多く並んでいます。
お土産はお菓子なども販売しており、売店のようなお店でした。
朝早くから営業しているので離島観光にはありがたいですね。

とにかく店内が狭いので、旅行かばんなど持って入るとブーイングもんです。
七人本舗の店名の由来はイマイチ分かりませんが、マリヤシェークというのは地元の乳製品メーカーマリヤ乳業という会社の牛乳を使ったシェークだからだそうです。

余談ですが、偶然購入したこのマリーブと呼ばれるジュースもマリヤ乳業のものなんだそうです。
乳酸菌飲料でヤクルトをかなりすっきりさせたような味わいですね。

販売だけでイートインスペースはありませんが、離島ターミナルの待合所があるのでそこで飲むのが良いと思います。

七人本舗   店舗詳細情報

名称 七人本舗
住所 沖縄県石垣市美崎町1 (離島ターミナル内)
電話番号 0980-87-7676
営業時間 6:30~18:00
定休日 年中無休
サイト http://nanapiito.ti-da.net/

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 石垣市

○七人本舗のメニュー

マリヤシェイク S 205円
M 310円
G 515円
マリヤソフト(カップ・コーン) 310円
テラマリヤ(シェイク+ソフトクリーム) 515円

シェイクの種類

プレーン
コーヒー
チャイ
泡盛

ソース無料トッピング(プレーンのみ)

マンゴー
パッションフルーツ
チョコ
シナモン

マリヤシェークはトッピング無料でコスパの良いシェークです

マリヤシェークはプレーン・コーヒー・チャイ・泡盛の4種類があるが、やっぱり初めて食べる時はプレーンかな。プレーンの場合はソースが無料でトッピングできるのが嬉しいです。

あと、サイズはS・M・Gとあるが、どんな味かも分からないので一番小さいサイズにしておこうってことで、「マリヤシェイクS(205円)」のチョコトッピングを注文しました。

実は、興味があった泡盛を注文しようとしたんですが、気化してアルコールが飛んでいるとかではなく、お酒がそのままで思いっきりアルコール入っているんですって。
この後、レンタカーを借りる予定なので諦めました。


マリヤシェークを受け取って思うのはSサイズで十分すぎるぐらいの分量で飲み応えがあります。
このマリヤシェークのロゴもなんかオシャレで良い感じ。

早速、ストローで飲むと、最近飲むシェークは濃厚で滑らかな食感ですが、このマリヤシェークはその真逆かも知れえません。
少しざらざら感のあるバニラで、濃厚ではないがミルク感は強めですっきりとした味わい。
普段から気温の暑い石垣島で飲むのならこれぐらいの味の方が飲みやすいですね。

チョコは上部に入れてもらってあるので、自分で味を調整しながら混ぜて飲んでいきます。

子供はマンゴー味。
めちゃくちゃ気に入ってたみたいで、西表島から帰ってきたときも3人とも購入してました。
結構、湿度が高くてムシムシするのでぴったりの飲み物ですね。

おわりに

マリヤシェークは、価格的にもお値打ちでプレーンには無料でソースをトッピングは嬉しすぎる。
情報ではマリヤシェークは石垣島離島ターミナルでしか飲むことが出来ない貴重な逸品。
どうしても飲みたい場合は是非とも行ってみてください。営業時間は6:30からと早朝営業もやっていることから、なるべく離島に早く渡りたい人でも購入することが出来ますね。
石垣島離島ターミナルに来たら気分を盛り上げる為にもこのシェークは飲みたいですね♪

RELATED POST