グルメ

【座間味島】地元で人気のまるみ屋で名物ラフテーをいただきます

沖縄の慶良間諸島の座間味島の滞在最終日。
前日にはシーカヤック、シュノーケリングなどのマリンアクティビティをこなし、今日は座間味島内をドライブなど大満喫して、フェリーに乗船する前の最後の昼食を食べるお店を探します。
地元民から観光客まで人気で、昼食・夕食・居酒屋としても使うことができるレストランまるみ屋。
座間味港からメイン道路をまっすぐ山側に歩いていって、座間味集落でも飲食店で端っこの方にあるお店です。
宿泊していたいよん家から徒歩1,2分と近かったかな。


外観を見ると看板がなければお店には見えないですよね。

レストラン まるみ屋について

店内に入ると昭和の雰囲気を感じさせる内装で、壁にはいろんなメニューなどがそこらじゅうに貼ってあり賑やかで、ザ・食堂って感じです。
カウンター席、テーブル席と座敷があり、席数はかなり多めにみえます。
ハイシーズンなら店内も満席になるようですが、1月だったので全然空いており、1人でも気にせずテーブル席に座ることができました。
奥には座敷席もあるので家族でゆったり過ごしたり、夜には飲み会なんかも可能なので使い勝手の良さそうなお店です。


店内は比較的きれいで接客も丁寧なのは良いですね。
メニューもかなり豊富で沖縄の郷土料理から定番の定食やおつまみの一品料理までいろいろ楽しめるお店です。

レストラン まるみ屋 店舗詳細情報

名称 レストラン まるみ屋
住所 沖縄県島尻郡座間味村字座間味432-2
電話番号 098-987-3166
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:30
定休日 水曜(ただし8月は無休)
サイト なし

関連ランキング:居酒屋 | 座間味村

レストラン まるみ屋のお品書き

生姜焼き定食 720円
焼肉定食 850円
鶏の唐揚げ定食 720円
白身魚フライ定食 720円
チキンカツ定食 720円
トンカツ定食 720円
ゴーヤーチャンプル定食 720円
フーチャンブル定食 720円
豆腐チャンプル定食 720円
野菜チャンプル定食 720円
カツ丼 720円
カツカレー 820円
中華丼 720円
カレーライス 720円
焼き飯 650円
おにぎり(のりたま、ゆかり) 420円
お茶漬け(鮭or梅) 450円
ソーキそば 620円
焼きそば 650円
醤油ラーメン 720円
豚骨ラーメン 720円
味噌ラーメン 720円
刺身盛り合わせ 1,100円
刺身盛り合わせ 2,100円

他にも一品料理、ドリンク等があります。
外国人向けメニュー表もあり、インバウンド(外国人観光客)を意識されています。

沖縄の郷土料理ラフテーはほろほろでとろけます

このお店の印象は、とにかくメニューが豊富で、定食やご飯物、麺類なども揃い何でもあります。
地元の方はランチや普通の定食系を注文すると思いますが、せっかく観光にやってきた座間味島なので沖縄らしくメニューを食べたいので「ラフテー(650円)」「焼き飯(650円)」を注文します。


チャーハンじゃなくって、焼き飯って言うのがなんか懐かしくって子供の頃を思い出す。
オーソドックスな見た目で一口いただくと、昔どこかで食べたような甘味もしっかりある味付けで、卵の絡みも大きめ、たまねぎはシャキシャキで甘い。
このレベルの焼き飯は久しぶりです。何が違うか分かりませんが、普通の味付けなんですが家ではなかなか出来ないレベルでうまい♪


そしてやっぱり沖縄名物のラフテーは食べておかないと。

きれいなあめ色に煮込まれており、とにかく柔らかく煮込まれているので口に入れるとろけて、脂の甘味が広がる~。
味付けも甘すぎずちょうど良くってマスタードでぴりっと〆てくれます。
もやしも豆の部分と根っこの部分をとってもらってあるので食感がシャキシャキで凄く良い!ラフテーと一緒に口に入れると食感が変わって、脂身と良く合います。

水のおかわりをお願いしてらセルフです~、、、って。
カウンターの横にあったのに気づきませんでした。

さいごに

座間味島には、こちらが想像していたより多くの飲食店がありましたが、中でも使い勝手の良い食堂です。メニューやドリンクも豊富で、味も美味しいです。
普通に食事をするも良し、居酒屋として使っても良しのお店なので、迷ったらこのお店は入りやすくって良いですよ。1人でも席数が多いのでそれほど気になることもありませんし。
1月やで混んでなかったと思いますが、ハイシーズンはいっぱいかもしれませんので予約をしておいた方が良いみたいです。
インバウンドへの配慮もしっかりしており、観光客向けのお店です。

https://www.nakasete.com/zamami-access/

https://www.nakasete.com/zamami-drive/

https://www.nakasete.com/zamami-sanpo/

https://www.nakasete.com/zamami-rentcar/

https://www.nakasete.com/zamami-santa/

https://www.nakasete.com/zamami-kayac/

https://www.nakasete.com/kerama-dive/

https://www.nakasete.com/zamami-iyonti/

RELATED POST