グルメ

【加賀市】名湯山中温泉で夕食に迷ったら中華長楽のスーラータンメンや餃子などこだわりの中華料理もあり

山中温泉に宿泊の予定ですが、食事はついていないので町中に繰り出す。
意外と、お店がないのでスマホで検索して近くにある中華長楽というお店を発見。
町中華という言い方が良いのか分かりませんが、地元で愛されていそうなお店です。

中華長楽とは

中華長楽はとにかく手作りにこだわったお店です。
特に人気は餃子で、もちもちのこだわりの皮で、地元産の食材を中心とした具を包み込んでいます。

地元野菜と石川県産の豚肉、山中醤油などが入っています。

ラーメンの麺は全て自家製で、山中温泉の水で仕込んでいます。

料理のベースのスープは豚骨と鶏ガラのブレンドで、野菜に魚節や昆布を加えてます。

外観はまさに町の中華料理屋さんのイメージです。

店頭にライトがあたっているものの、まわりも暗い雰囲気な感じです。

店内に入ると比較的明るくって清潔感があります。
カウンターが3つ、4人テーブルが4つ、6人丸テーブルが1つと確認出来ませんでしたが、座敷もあって一般的な中華料理店の席数ですが、スペースを広く使ってあるので居心地は良いお店。

駐車場はお店のとなりにはなくって、真裏の裏手の通りにあります。

あまり広くなく2台駐車することが出来ます。周辺の道は狭いところや一方通行もあるので注意して下さい。

看板に長落と書いておいてあるのでろれを目印にして下さい。
隣にラ・モンペッタという飲食店があります。

中華長楽の店舗詳細情報

名称 中華長楽
住所 石川県加賀市山中温泉湯の本町ラ21
電話番号 0761-78-1087
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 木曜日
サイト なし

関連ランキング:餃子 | 加賀市その他

中華長楽のメニュー

お昼のおすすめランチ 860円
焼きぎょうざ 485円
海老ぎょうざ 860円
スープぎょうざ 540円
スーラータンメン 810円
チャーシューメン 810円
ラーメン 540円
五目揚げそば 895円
五目あんかけ焼きそば 895円
冷めん 930円
海老チリソース 1,055円
麻婆豆腐 885円
鶏の唐揚げ 970円
焼きめし 810円
麻婆丼 885円
ごま団子 320円
ライス 270円 山中醤油アイス 320円
てんぱなーラー油アイス 320円
杏仁ジェラート 320円
バニラアイス 320円

店頭看板の押しメニューはこちら。

スーラータンメンは酸味がやさしめで食欲のそそる味付け

こだわりまくりの「焼きぎょうざ(485円)」は必須で、他は個々に好きなメニューを注文します。
「スーラータンメン(810円)」、「五目あんかけ焼きそば(895円)」、「チャーシューメン(810円)」を注文しました。

ほどなくして焼きぎょうざからやってきました。

なんか違和感を感じてたら、一般的には焼き目を上にしますが、こちらは反対になっています。
程よく色がついており、今まで食べてきた餃子に比べてもっちりサクサクっとした見た目。
この餃子は作り置きしてなくて、注文の都度、2日間寝かせたごま油入りの皮で包んでいるんで少し時間がかかるそうですが、一番先にやってきました。

最初に蒸し焼きにして、仕上げにラードで焼き上げるのでこの焼き具合。

餡は野菜が多めで程よいニンニクの風味で、肉肉しい感じはありませんが、いろんな具材の旨みがしっかり。

もっちり食感の皮が、今まで味わったことのない感じでおいしいなぁ。
自家製のラー油が具材たっぷりで、あまり辛すぎず旨みしっかりでした。
焼き方が絶妙でした。

そしてスーラータンメン。

普段からあまり食べるジャンルじゃないというか、扱っているお店も少ないので2度目です。
たっぷりのあんかけ状のスープがなみなみとかかってボリュームあります。一見スープの味は想像か付かないビジュアルです。
早速、一口。


自家製の中細のストレート麺に程よくひき肉と卵を入れたスープがしっかり絡む。

想像していた味はかなり酢がキツイイメージでしたが、程よい酸味とスープ自体の旨みをしっかり感じられる。
全然むせ返るほどの酢のキツさはなくってマイルドな味付けでぐいぐい食べれる。
酸味?塩味?甘味?のバランスが良くって、今までにない味なんです。
あんかけなので最後までアツアツで食べれたし、最後までスープが飲めてしまった。
少し食欲がないときなんかに食べやすいラーメンでした。
また、数日たつと食べたいって思ってしまう。

五目あんかけ焼きそばは、少し分けてもらいましたが、醤油ベースの上品な味わい。

白菜、たけのこ、人参、ピーマン、イカ、エビ、豚肉など具沢山でシャキシャキの食感。
ちょっと量は少なめでしたがうまかったな。

チャーシューメンは脂身少な目のチャーシューが5枚。

スープは透き通って、中華料理屋で食べるラーメンとはちょっと違う。
豚骨と鶏がらと野菜、昆布を使ったスープは程よい甘みと旨みがあって、こちらも上品。
自家製のもっちりした麺との相性もよくってツルツルって食べることができます。

まとめ

町の中華料理屋さんの雰囲気で入りにくかったんですが、店内もきれいでメニューはそれほど多くないものの1品1品手作りで丁寧に作られておりおいしくいただけました。
スーラータンメンは特にまた食べたいと思わせる中毒性のある一品です。
ただし、接客に関しては・・・・・こっちなんか悪いことしたかな?って思ってしまうぐらい。
これに関してはなんともいえませんが、タイミングもあるかもしれませんので行ってみて体験してみてください。

RELATED POST