越前町にやってきたら、越前がにミュージアムなども楽しめますが、やっぱり奇石断崖が続く越前海岸も見所になっています。
国定公園にも指定されてて、北は東尋坊から南は敦賀にかけての海岸線のことを言い、今回立ち寄ったのが、○○○によって白く染まる断崖「鳥糞岩」、風と波の浸食作用が作り上げた自然の大トンネル「呼鳥門」、潮吹岩がある「銭ヶ浜園地」、愛の神様が祭られる「愛染明王洞」、越前海岸のシンボル「越前岬灯台」を見てきました。
情報収集したのは道の駅河野。
朝早いにも関わらず、車中泊やトラックなどで混み合ってました。
営業時間じゃありませんでしたが、休憩室は利用できます。
結構ゆったりとしたテーブルスペースがあり、休憩しやすいですね。
パンフレットなんかも並んでました。
ここで大まかな地図を見てチェック。
展望台から見る海はもっとキレイなはずですが、ガスってました。
残念。
鳥糞岩
ここはインパクト抜群の観光地。
高さ約100mの大断崖を見ると先端の方が少し白くなっている気がします。
ちょっと近づくと・・・。
やっぱり白い。
鳥糞岩って名前でピンとくると思いますが、垂直に海から立つ断崖の先端が海鳥の生息地になっています。
鳥の糞で白く染まってしまうことから、鳥糞岩って名前がつきました。
嘘っぽいですが、越前町を代表する観光スポットです。
鳥糞岩を望める展望スポットには駐車場は7、8台程度駐車できます。
ベンチは2個あって、ここから日本海を眺めるのもまた良しですね。
呼鳥門
大きな岩が生みにせり出してあり、長い年月をかけて風と波で浸食されてしまい、岩に穴があいてしまったのが呼鳥門です。
鳥が羽をひろげて舞い降りてくるのに煮ていることから、鳥(観光客)を呼ぶ門として名付けられました。
駐車場が道路を挟んで向かいにあります。駐車場はかなり広くって、多くの台数の車を駐車することが出来ます。
トンネルを抜けた場所にあるので、自動車の速度がのっている可能性があるので横切らないように。
ちゃんと歩道橋がありますよ。
順路も看板が設置されてて
屋根つきの階段です。
上は広いスペースになっておりベンチがあるので休憩もできます。
そして階段を下りると呼鳥門園地の遊歩道になっています。
遊歩道にもベンチがあり、日本海を眺めれる。
なぜか、凄く人工的な滝があり。
由緒正しい石碑かと思いきや、この高さ約15m越前有情の碑は、福井県出身の五木ひろしさんが歌手として有名になるきっかけになったといわれる旅情演歌でなんですって。
石碑には歌詞が記してありました。
未舗装の遊歩道を歩いていきます。
越前海岸の海辺の生きものたち
越前海岸の地形・地質
越前海岸の段丘崖に見られる照葉樹林
そして呼鳥門へ到着。
想像していた数倍、岩にあいた穴が大きい?
風と波の侵食によって自然にできたトンネルは高さが約15m、幅は約30mらしくって、めちゃくちゃ迫力あり。
良く見ると厚みなど崩落も考えられることから近くまでの立ち入り禁止で、補強してあります。
現在のトンネルが通る前は、以前はこの下を道路で車が走っていたんだそうです。
国道では全国唯一の天然トンネルとして知られてました。
まさに絶景ですね。
愛染明王洞
呼鳥門の駐車場の真横。
愛の神「愛染明王」が祀られているのが、愛染明王洞・水仙廼社(あいぜんみょうおうどう・すいせんのやしろ)。
参拝を続ければ、美徳になると伝えられ、「恋岬の愛染さま、縁結びの愛染さま」とあがめられて、恋愛成就、夫婦円満、家庭平穏、悪心即滅、息災、敬愛、得福、動物愛護、長寿の神として祭られています。
鳥居の奥には侵食で出来た洞窟があります。
中には社があります。
越前水仙を語る伝説
銭ヶ浜園地
越前海岸沿いにある銭ヶ浜園地。
とにかく駐車場がだだっ広くって問題なく駐車できます。
遊歩道が整備されてて、岩場にも降りていくことが出来ます。
このあたりの岩は茶色がかってて、小さい岩が集まってできたような岩場です。
ここにも自然にできた穴なんかもあります。
ここから眺める日本海も絶景。
先端に釣り人がいますね。
遊歩道もあり、木々が茂っててベンチなどもあります。
この、石畳風のスペースって何やろか?
海沿いにあるテーブル、イスはやっぱり痛みが早そう。
あと石碑がたってます。
銭ヶ浜海水浴場があって海水浴もできるんです。
福鉄バスの越前岬のバス停があります。
1日1本?????
越前岬灯台
日本海を望む越前岬にたつ越前岬灯台は、越前海岸のシンボル的な存在で今は2代目です。
灯台の高さ16mはそれほど大きな灯台ではありませんが、白くてまだまだキレイでしたよ。
真下まではいけますが、中に入ることはできません。
海上保安庁の動画もあったのでどうぞ。
日本ロマンチスト協会が認定する「恋する灯台プロジェクト」で、越前岬灯台が2017年に新たに認定されました。
https://www.nakasete.com/ishigakijima-hirakubosaki/
まとめ
越前海岸は日本海のダイナミックな海岸が楽しめるところでした。
今回は一部だけなので、他にも景勝地が多くあると思いますので、スケジュールをくんで海沿いをドライブしつつゆっくり観光が良いかなって思います。
晴れてたらもっと良かったなぁ。