グルメ

【長浜市】滋賀県が誇るご当地グルメつるやパン本店のサラダパンにはマヨネーズにあえたたくあんが

なかなか琵琶湖の北部には行くことがないのですが、このあたりにつるやのパン本店があることを思い出し。

メディアでも紹介されて日本で一番有名?ではないかと思う(勝手に思っているだけです)サラダパンがむしょうに食べたくなったので行くことにしました。

つるやパン本店とは

つるやのパン本店は1951年に開業した老舗のパン屋さん。
戦後に、子供に受ける名前が良いなってことで、はとややかめやってあるので、つるやになったんですって。

サラダパンが生まれたのは、お客さんの、甘いパンしかないけど、おにぎりの代わりになるようなパンはないって一言で。
胃腸に良いキャベツとマヨネーズをあえたものを販売しヒットしたものの、水分でパンがべちゃべちゃになる。
サラダパンのパッケージが大量に残ってしまい、そこで、水分がなく、食感も良く、日持ちもするたくあんをマヨネーズであえたものを販売したのが、現在のサラダパンです。
面白い発想ですし、どこもサラダじゃないやんって思うかもしれませんが、それがまた良いですね。
まさに滋賀県を代表するグルメです。

ただ、つるやパン本店の1番人気として信じていたサラダパンはまさかの2番人気。
1番は地元では当たり前みたいなんですが、サンドウィッチなんですって。
是非、つるやパンが生まれた秘話については、つるやパンさんのホームページで漫画になってます。
小気味良く書かれているのと、分かりやすくって面白いので是非読んでみて!!

北国街道木之本宿沿いにあり、意外と(失礼)オシャレな感じの雰囲気です。

つるやのパンのこっぺぱんをイメージした看板がステキですね。

店内に入るとパン売り場は、丸パンをイメージした陳列台にいろんな種類のパンがのっています。

パン屋としては種類はやや少なめで、全てパッケージに入っています。
空気にパンがふれてしまうと乾燥して味が落ちてしまうことから全て袋入りなんだそうです。
他には冷蔵スペースに惣菜サンドイッチや普通に駄菓子やジュースなんかも販売しています。
お客さんが入れ替わり入ってくる感じで、みさなんの目的はほぼほぼサラダパン。
お店の外にはベンチがあるので、そこで座って食べるのも良いですね。

つるやパン本店へ行く時の以前からの問題はやっぱり駐車場。
お店の前は北国街道で車どおりも比較的ありますし、まわりのお店や住民に迷惑になるので路上駐車はよくありません。

つるやパン工場裏への併設で、徒歩5分程度かかりますが、つるやのパン駐車場が10台程度あるんです。
周辺には歴史のある意冨布良神社や北国街道、木之本地蔵院があるのでそこを観光しながらっていうのも良いですね。

つるやのパン駐車場はこちら

つるやパン本店の店舗詳細情報

サイト つるやパン本店
住所 滋賀県長浜市木之本町木之本1105
電話番号 0749-82-3162
営業時間 [月~金]8:00~19:00
[土・日・祝]9:00~17:00
定休日 無休(臨時休業あり)
サイト http://tsuruyapan.jp
https://www.facebook.com/tsuruyapan1951/

関連ランキング:パン | 木ノ本駅

つるやパン本店の商品

サラダパン 145円
サンドウイッチ 145円
カステラサンド 150円
ランチパン 135円
ハムカツ 165円
オレンジカスター 150円
スマイルサンド  135円
チョコたぬきパン 165円
フレッシュサンド(各種)
丸い食パンラスク 600円~1,000円

つるやパン本店はやっぱりサラダパンと思ったら

並んでいるパンを見て、「サラダパン(145円)」の黄色と緑のパッケージを見つけて安心!
結構、早いタイミングで売り切れることもあるので心配していたのですが、10数個残ってます。
すみません!って感じで6個(本当は全部欲しかったのですが)つかんでゲット!

あと「サンドウイッチ(145円)」を1個購入しました。

先に人気ナンバー1のサンドウィッチをいただきます。
ブルーのパッケージでシンプルすぎて、本当に人気?って感じてしまう。

早速、一口食べるとこれがうまい!!
味付けはマヨネーズとマーガリンが塗ってあるだけで、中には丸い魚肉ハムが挟んであります。

これが、懐かしい味ではあるんですが、材料自体はそれほどこだわったものではないと思いますが、バランスが良いというかめちゃうまい!
子供のころ食べたシンプルなハムサンドって感じでどんだけでも食べたいって思うものでした。
確かに定番として普段から食べるならこっちかも。

続いてサラダパン。

パッケージも含めて存在感がありますね。
ちなみに英語表記はSALADROLL(サラダロール)なんですね。
見た目は普通のこっぺぱん。

中を開けてみるとマヨネーズであえたたくあんがたっぷりで、たくあんは黄色いものをイメージしてましたが白っぽいです。

こっぺぱん自体も表面は程よい食感と中はふんわりしててこれだけでも美味しいパンです。
そしてたくわん自体もおもいっきり主張しているわけではなくって、酸味がおさえめのマヨネーズでキワモノではなくって、パンをおいしく食べさせる味になっています。

たくわんやマヨネーズが強すぎると1個食べるのが大変ですが、ここのは優しい味付けなんで全然ぺろっと食べ切れます。
ざくざくとしたたくあんの食感を残しているので面白いですね。

果たして合うのかたなぁ~って思ってる方。

たくあんとパンはめっちゃ合う!

漬物特有のにおいなんかもありませんし、苦手な方でも全然食べれます。

まとめ

全体的に昔ながらの素朴なパンが並んでいるお店ですが、多くのお客さんが集まる理由はサラダパンのインパクトだけではないですね。
種類は多くないですが、手作りでこだわって作られたパンとおばちゃんの温かい接客もお店の魅力のひとつです。
サラダパンのたくあんとパンってどうかと思われるかと思いますが、合いますよ。
賞味期限は3日程度ですが、話題性もあるのでお土産にギリギリ使えるかなぁ。
滋賀県内のスーパーやサービスエリアでも販売されているそうですが、やっぱり本店で買いたいなって思う雰囲気のお店です。

RELATED POST