グルメ

【尾道市】海岸通沿いのレトロなお店からさわで食べれるアイスモナカは懐かしい味

尾道の食べ歩きのスポットを探す中で、ガイドブックなどなどどこでも紹介されているお店ってありますよね。
まさにそんなお店で、地元の人しか知らないお店でもあるのが、尾道名物アイスモナカが食べれるからさわってお店です。
尾道駅から尾道水道沿いに沿って歩いていくと、尾道本通り商店街ではなく、海側に向いてお店があります。

からさわ について

からさわは、昭和初期から営業している老舗のアイスクリーム店です。
もともとは喫茶店だったみたいですが、人気のたまごアイスを開発して専門店に変わっていったとか。


お店は木の窓枠やタイルなどレトロ感な雰囲気を出しつつも古臭さは感じさせないオシャレな感じのお店のつくりです。
こちらのお店の1番人気はダントツのアイスモナカです。
注文するとその場でモナカにたまごアイスを挟んで提供してくれます。
本当はお店の雰囲気を味わいたかったのですが、お客さんでいっぱいでテイクアウトすることに。是非是非、お店で食べれるなら雰囲気も味わってもらった方が良いと思います。
海沿いにはベンチも多数あるのでそこで海を眺めて食べるのもありですね。

からさわ  店舗詳細情報

名称 からさわ
住所 広島県尾道市土堂1-15-19
電話番号 0848-23-6804
営業時間 10:00~19:00
10:00~18:00(11月~2月)
定休日 火曜日(祝日は翌日)
・ 11月~2月 火・第2水曜日 1月1日・1月2日
サイト https://www.ice.jcom.to/
https://www.facebook.com/icemonaka/
https://twitter.com/karasawamonaka

関連ランキング:アイスクリーム | 尾道駅

からさわ のメニュー

あったかいアイス 380円
たまごあいす 240円
あったかいぜんざい 550円
クリームぜんざい シングル 340円
クリームぜんざい ダブル 440円
クリームコーヒー 440円
クリームソーダ 440円
クリームジュース 440円
アイスモナカ 150円
ワッフルコーン シングル 240円
ワッフルコーン ダブル 340円
ワッフルコーン トリプル 440円
カップアイスたまごあいす(150ml) 240円
カップアイスクリームぜんざい(190ml) 290円
カップアイスたまごあいす中 (500ml) 600円
カップアイスタマゴアイス大 (1000ml) 1,200円
モナカの皮5個分 150円
モナカの皮10個分 300円
季節限定アイスカップ(150ml) 240円

たまごあいす初体験だがどこかなつかしい

注文はもちろん「アイスモナカ(150円)」です。
店内には有名人のサインも多く飾られており、人気がうかがえます。

そして念願のアイスモナカ。

八角形のモナカで、早速一口いただきます。
モナカは挟みたてなのでサクサク食感、中のたまごあいすって何かな~って思ってましたが基本的にはバニラアイスクリームなんですが、地元産のたまごを贅沢に使っているのか、色が少したまご色です。

最近多い濃厚系じゃなくって、どちらかと言えばあっさり系のアイスクリーム
甘さも抑え気味なんで、誰でも抵抗なく食べれる味かと思います。
ほんと、昔懐かしい味ってのがぴったり。

おわりに

真夏の暑い日に食べた暑かったので体も冷えてよかったなぁ。
味的にめちゃくちゃおいしいとかインパクトあるとかじゃなくって、飽きずに食べれる普通においしいって思えます。
昔どこかで食べたことある味ってで多分、地元に愛されているのはそのような理由叶って感じました。お店の雰囲気も含めたうえで素晴らしい尾道名物なんですね。
イートインコーナーでお店の雰囲気を感じて食べると更においしくなりそ。

RELATED POST