グルメ

【桑名市】ミシュランビブグルマンのらぁめん登里勝の塩ラーメンは洗礼された旨みが絶品

ミシュラン東海版が発売し、わくわくしている中でお店を探す。
名古屋に出かけてて帰りに寄れて、価格も高くないところはないかと検索します。
らーめんはどこでもお手ごろで、桑名のらぁめん登里勝を発見したので寄ることにします。
ミシュランが発表されてはじめての週末なので覚悟していくことに。

らぁめん登里勝とは

らぁめん登里勝は、とりかつと読みます。
てっきり鶏料理屋みたいな名前ですが、らーめんです。

黒に白文字のシンプルな看板で、落ち着いたお店の雰囲気です。

お店からすぐに未舗装の5台ぐらい駐車できる駐車場があるんですが、満車で駐車できず、仕方なしに少し町中に入って商店街近くのコインパーキングへ駐車しました。
閉店時間に近いのもあるが、行列もなくスムーズに座る事ができました。
先に食券を購入するシステムです。
客席・中待ち席が満席の場合は、順番に案内してもらえるので外で待ってくださいとのこと。

お店は少し暗めで落ち着いた雰囲気。
カウンターのみで、調理場が見えるカウンターが9席と目の前に壁と障子があるカウンターが4席あり寿司屋のような雰囲気やなぁ~って思っていたら、店主はもともと寿司屋の3代目らしい。

素材を生かす和食職人らしいこだわりのスープが特徴で、らーめんが好きという理由ではじめられたんです。
寿司も楽しんでもらいたいって思いから、さば寿司やいなり寿司などらーめんによく寿司にこだわって提供しています。
自家製麺とこだわりのスープには絶対の自信をもっているんです。

らぁめん登里勝 の店舗詳細情報

名称 らぁめん登里勝
住所 三重県桑名市京町39
電話番号 0594-22-1101
営業時間 月木金土日 11:30~14:00 18:00~21:00
火  11:30~14:00
スープ切れ次第終了
定休日 火曜夜 水曜日
サイト http://www.ra-mentorikatsu.com/

関連ランキング:ラーメン | 西桑名駅桑名駅

不二屋のメニュー

【らーめん】

桑名産はまぐり塩らーめん 1,250円
醤油らーめん 780円
塩らーめん 780円
ゆず塩らーめん 780円
えび塩らーめん 800円
まぜそば 850円
背脂らーめん 800円

【ごはんもの】

焼きさば寿司 250円
いなり寿司 150円
チャーシューごはん 300円
ピリカラミンチごはん 250円
ごはん中 150円
ごはん小 100円

【トッピング】

チャーシュー1枚 100円
味玉 100円
ピリ辛ミンチ 150円
釜焼チャーシュー1枚 100円
メンマ 100円
くんせい玉子 120円
全部のせ 380円
あえ玉 150円
おつまみセット 400円
まぜそばのあたま 400円

※領収書ボタンあります。

ミシュランビブグルマンのらーめんを実食

「醤油らーめん(780円)」のチケットを買おうとすると一緒に行った先に購入した人で売り切れ。
そして、「塩らーめん(780円)」も売り切れで、仕方なしに「えび塩らーめん(800円)」を注文しようとすると、するとお店の人が「塩らーめん(780円)」ならもぉ1杯なら作れますってことで、トッピングの「全部のせ(380円)」を注文します。

待つこと数分でやってきました。

全部のはめっちゃ豪華。
焼きチャーシュー、鶏チャーシュー、レアチャーシューの3種類。
メンマ、煮たまごとのってて、色合いの水名とあられの色合いと透き通ったスープがキレイならーめんですね。

まずはスープから。

塩らーめんは鶏、貝、煮干し、鯛をベースにしたスープなんだそうで、あっさりしていながら旨みは十分。
最後に魚介系の香りを感じます。
繊細さがあって、さすがは寿司職人の和食のスープですね。

麺は自家製の中細麺のストレートタイプでつるつるって食感。

よく塩ラーメンでスープだけならおいしいが、麺と食べるとパンチがないってことがありますが、ここのは違う。
しっかり絡んでおいしいなぁ。
チャーシューも種類があって、焼チャーシューはばら肉なので、柔らかくってジューシー。
脂身はしっかりしているが、スープの旨みを邪魔しませんし、レアチャーシューはもっちり食感で肉を食べてるって感じが一番強い。肉の味がしっかり味わえる。
鶏チャーシューは、中が生じゃないかってぐらい絶妙な熱が加わっており、柔らかすぎる。
メンマは味付けもしっかりでぶ厚くって、柔らかいがゴリゴリした食感で神応えあります。

スープを飲まないでおこうと思いつつ、水を飲むとスープって感じでついつい全部飲み干してしまったよ。
バランスが良くって、旨みが楽しめる洗礼されたらーめんでした。
ちなみに醤油らーめんも少し味見させてもらいましたが、すこし辛くって味がしまってます。
この店では替玉ではなくって、あえ玉てのがあります。
注文すると麺がやってきて、味付けがしてあり、スープが味変になります。

まとめ

桑名名産のはまぐりの入ったラーメンが人気です。
絶対美味しいよな~って思いつつも正統派のラーメンがほしくなる。
この塩らーめんのスープなら絶対に自慢のお寿司と合うよなぁ。
とにかく優しい味ですが旨みしっかり。

こだわりだらけのしっかりとしたホームページがなかなか見ごたえあります。

RELATED POST