グルメ

【座間味島】朝食難民にならずに座間味島漁協で絶品魚介の朝食ゲット(沖縄県)

座間味島で朝の散歩をしつつ朝食の買出しに出かけます。
島内ではコンビニや喫茶店などがないので、朝食は事前に考えておく必要があります。
宿泊する宿で朝食付きのプランを予約するのがベストなんですが、今回宿泊したいよん家さんに朝食をお願いしましたが、月曜日のみ朝食は提供していないってことでした。

自分の住んでいる地域では当たり前にどこかに店はあるんですが、座間味島ではそういう訳にはいきません。


昨日のシーカヤック体験の際に、ガイドさんに教えてもらったのが、座間味港のまん前にある座間味島漁協のお店です。


漁協ということで、朝から新鮮な魚介類が食べれるって贅沢ですね。

座間味村漁協直売店について

8時30分からオープンしているってことなんで、9時頃に行ってみると店頭には丼は9時半からとの記載があって。
おにぎりはすでにあったのですが、せっかく漁協で買うならってことで丼をダメもとで聞いてみたら「いいよ~」って言って頂きました。
散歩しつくしてお腹が空いていたのでめっちゃありがたい。

ちなみにおにぎりはめちゃくちゃボリューミー!!!
中身も全て地元の魚を使ったオリジナル具材を使っています。

魚介類もサワラやシイラ、マグロ、カジキ、セーイカなどもブロックで販売されています。
調理場がある宿なら買ってシェアするにも良さそう。

あと、お店では食事は出来ませんが、丼などのテイクアウトが出来ます。
食べるのは道を挟んで横にベンチが置いてあるんで晴れているならそこから海を見ながらの食事も気持ちよいと思います。
日が照っていても木の木陰になっています。

座間味村漁協直売店 店舗詳細情報

名称 座間味村漁協直売店
住所 沖縄県島尻郡座間味村座間味94
電話番号 098-987-2015
営業時間 8:30~18:00(売切次第終了)
丼は9:30~
定休日 年中無休
サイト https://www.facebook.com/座間味村漁業協同組合-612964498804620/

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 座間味村

座間味村漁協直売店のメニュー(平成31年1月14日)

カジキ漬け丼 500円
フライ丼 500円
セーイカと漬けの2種盛り丼 500円
海鮮ソーセージ 100円
マグロ 50円
セーイカ天ぷら 50円
魚フライ 80円
魚フライ入りおにぎり 230円
和風ツナマヨ入りおにぎり 180円
島魚油みそ入りおにぎり 400円
島魚シリーズ佃煮しょうが 400円
島魚シリーズ佃煮フレーク 400円
島魚シリーズ油みそ 400円
島魚シリーズ魚の味噌漬け 400円
島魚シリーズセーイカ炙り刺身 400円

沖縄の郷土料理ラフテーはほろほろでとろけます

丼もいろいろな魚介類があって、悩んでたら、2種類のハーフハーフもできるよっていっていただいて、「カジキとマグロの2種盛り(500円)」もを注文します


やっと朝食にありつけた!!!
座間味産のマグロはねっとりとした食感としっかり味もします。
カジキはマグロに比べると少し淡白ですじばっていますが2種類味わえるのが良いですめ。
酢飯はそれほど酸味はなく、食べやすかったかな。
これで500円はほんとお得かと思いますよ。

海鮮ソーセージは見た目普通のソーセージ。
味も魚って主張することなく魚肉ソーセージと肉の間のような味わい。
塩気というか味付けが本当に良く、表面のパリッとした食感がいいですね。
他には沖縄の定番の天ぷらも安かったので食べてみたかったな。

朝食難民になるところでしたが、朝から贅沢に丼をいただくことが出来ました!安いしうまい!座間味の朝食はここで決まり。

さいごに

さすが、座間味島漁協のお店だけあって新鮮な魚介類が豊富なお店です。おにぎりや惣菜なども揃っているが、特にワンコインの丼はたっぷり刺身がのって500円ってありえんぐらいコスパがいいな。
島内で数少ない朝食を購入できるお店なので重宝しますよ。

https://www.nakasete.com/zamami-access/

https://www.nakasete.com/zamami-drive/

https://www.nakasete.com/zamami-sanpo/

https://www.nakasete.com/zamami-rentcar/

https://www.nakasete.com/zamami-santa/

https://www.nakasete.com/zamami-kayac/

https://www.nakasete.com/kerama-dive/

https://www.nakasete.com/zamami-iyonti/

RELATED POST