グルメ

【江東区】豊洲の揚げ物2強の一角とんかつ小田保 場内店でカキミックス定食

何度か豊洲市場へ朝食を食べに来て、海鮮系はおいしいのは当たり前。
そろそろこってり系の食事が食べたくなってきます。
となりに超人気の寿司大があり、ここも行列が出来る人気店でだいたい覗くとカウンター以外は満席ってことが多いんです。

この日は築地時代に食べたカキミックスに感動したので、また食べたくってこのお店を目的にやってきました。
僕の住む三重県は牡蠣の一大産地ですが、これほどおいしいって思った牡蠣ははじめてでした。

という訳で、小田保 場内店へ入店します。
朝方は冷えるんですが、屋内の店舗なので快適です。
冷えた体に熱々の揚げ物なんて最高ですね。

とんかつ小田保 場内店とは

昭和10年から続く老舗で、築地市場ではとんかつ小田保ととんかつ八千代は人気を二分する揚げ物のお店でした。
両方に超人気名物メニューがあって、冬場(10月~4月)ならやっぱり季節限定の牡蠣メニューです。

カキフライとカキミックスと2種類の調理があるのですが、その両方が入ったカキミックス定食が人気なんです。
家族経営って感じの雰囲気ですね。

カウンターが数席と2人テーブルが6つぐらいあります(すみませんうる覚えです)

とんかつ小田保 場内店 店舗詳細情報

名称 とんかつ小田保 場内店
住所 東京都江東区豊洲6-5-1 水産仲卸売場棟 3F
電話番号 03-6633-0182
営業時間 5:30〜15:00
定休日 日曜日、祝日
サイト https://odayasu.net/

 

関連ランキング:コロッケ・フライ | 市場前駅有明テニスの森駅新豊洲駅

とんかつ小田保 場内店のメニュー

A定食(エビ・カニ・ヒレ) 1,550円
B定食(フグ・メカジキ・シャケ) 1,450円
C定食(エビ・アジ・ホタテ) 1,500円
チャーシューエッグ定食 1,250円
半熟卵のスコッチエッグ定食 1,350円
刺身定食 1,350円
アジフライ定食 1,200円
とんかつ定食 1,150円
ロースカツ定食 1,350円
ヒレカツ定食 1,200円
カツカレー 1,350円
カツ丼 1,200円
カツ煮 1,300円
冷とんかつ茶漬け(6月~9月) 1,200円
鯵鱧フライ 1,250円
カキフライ定食(10月~4月) 1,650円
カキバター定食(10月~4月) 1,650円
カキミックス定食(10月~4月) 1,750円

※他にも単品ドリンクがあります。
※税抜き価格です

小田保人気ナンバー1メニューカキミックスを食す

チャーシューエッグ定食も捨てがたかったが、やっぱりこの時期にやってきたら、やっぱり一番人気の「カキミックス定食(1,750円)」かなぁ。

そしてやってきましたカキミックス定食。


何に驚くって、この立派なサイズの牡蠣ってなかなかないよなぁ。
カキフライが2個とカキバターが3個です。
以前は3個3個やった気がするけど減ったんかな。
まずは最初にカキフライから。
一口食べると噛みごたえのある粗めの衣で、サクサクというかザクザク食感。
ジューシーで牡蠣の旨みが広がります。まさに海のミルクにふさわしい。
これはタルタルソースとめちゃくちゃ合いすぎて最高♪
順番に次はカキバターです、、ソテーしてあり身がぷくぷくでめちゃくちゃうまそう。
バターと醤油でソテーしてあるのか、バターの風味が広がって、牡蠣自体の火の通し方が絶妙でプリプリの食感なんです。
何気にカキバターとタルタルソースの相性抜群やで。

両方交互に食べ進めてご飯って感じなんですが、すすみまくり。
旨みは強いが嫌な臭みがまったくないんです。
カキフライ定食よりもカキバター定食よりみカキミックス定食がおすすめ。
また、このシーズンが待ち遠しいな。

支払いは現金のみです。

おわりに

さすがにここのカキミックスは最高でした。
価格ははりますが、あれだけのサイズの牡蠣なら仕方ないし、がっつりご飯を食べれるおかずでオススメです。
ここは豊洲市場に来たら絶対に行ってほしいな。海鮮系ばっかりでは飽きてくるしたまには揚げ物っていうのも悪くないと思います。
どうしてもお昼に食べれず夜しかダメな場合は、築地の築地魚河岸にある小田保場外店でも食べれますよ。

RELATED POST