グルメ

【中央区】東京都日本橋の千疋屋総本店フルーツパーラーで王道千疋屋スペシャルパフェを食べたら最高

日本橋と聞いて真っ先に浮かぶのは、、、、、やっぱり千疋屋総本店

数年前に始めて入ったお店で見た、干し柿1個が630円っていうのが忘れられませんよ。
もちろんこの立地、最高級のものばかりを妥協なく集めているお店なんで納得!
久しぶりの贅沢でパフェを食べに行ってきましたよ。

千疋屋総本店フルーツパーラーとは

千疋屋総本店って知らない人はいないんではないかってフルーツショップ。

武蔵国埼玉郡千疋の郷(現在の埼玉県越谷市千疋)の侍だった初代弁蔵が江戸、葺屋町(現在の日本橋人形町3丁目)に、創業1834年(天保5年)「水菓子安うり処」の看板を掲げ、果物と野菜類を商う店を構えたのが始まりなんだそうです。
検討もつかないぐらい昔からあるフルーツショップ。

その中の千疋屋総本店フルーツパーラーは、世界中から集めた選りすぐりのフルーツを、素材を熟知した専属のフルーツパティシエが、余計な手を加えず絶妙なカッティングで盛り付けられた数々のスイーツが提供されています。

千疋屋総本店フルーツパーラーで食べることが一つのステータスになるお店。

店舗は日本橋三井タワー2Fにあるが、マンダリン・オリエンタル東京と併設されているというか一緒のビルですが、呼び名は違うのかな?

少し日も落ちて、神々しささえある建物にちょっと尻込みしてしまいます。
エスカレーターで2階へ上がって右手に千疋屋総本店フルーツパーラーがあります。

入り口横には、人気を伺えさせる待ちスペースがあります。

前に来たときも行列になってましたからね。

店頭にはメニューが掲示してあり、、、ここでただのカフェって思っているお客さんを跳ね返すような価格設定です。
パフェに2,000円オーバーとかばっかりですから・・・・。
ドリンクも注文したら大変なことになりますよ!めちゃくちゃいいもん食べれるわ。

店内に入ると準備しますのでということで中の待合席。
めちゃくちゃ明るくて白を基調としたきれいな店内。
お客さんの層は、比較的若くってマダムだらけのように感じられます。
僕みたいに清水の舞台から飛び降りるつもりで食べに来たのではなく、普段使い感が凄いなぁ。

程なくして席に案内されました。

雰囲気でまわりが見えていなかったので正確なレイアウトの記憶がありませんが、基本的には2人テーブルがほとんどで50席ぐらいあるのかな??
キャパ的には結構ありますが、人気があるので常時満席ってイメージです。
恐るべし・・・・。

千疋屋総本店フルーツパーラーの店舗詳細情報

名称 千疋屋総本店フルーツパーラー
住所 東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー2F
電話番号 03-3241-1630
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
サイト https://www.sembikiya.co.jp/shop-list/main-store

関連ランキング:ケーキ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

千疋屋総本店フルーツパーラーのメニュー

【フルーツデザート】

フルーツポンチ(プレーンタイプ) 1,265円
クラレットポンチ(赤ワイン入り) 1,375円
ロイヤルポンチ(ペパーミントリキュール入り) 1,375円
バナナチョコレートパフェ 1,760円
千疋屋スペシャルパフェ 2,310円
マスクメロンパフェ 3,300円
フルーツ&ヨーグルト 1,705円
プリンアラモード(ラム酒入り) 2,200円
フルーティクリームあんみつ 2,090円
アソートフルーツ 3,300円
アソートフルーツ プレミアム 4,950円
フルーツフル アフターヌーンティーセット 3,850円

【シャーベット&アイスクリーム】

メロンシャーベット 1,045円
カシスシャーベット 935円
マンゴーシャーベット 935円
バニラアイスクリーム 935円
バナナアイスクリーム 935円
チョコレートアイスクリーム 935円
アボカドアイスクリーム 935円
【オリジナルデザート】
アメリカンショートケーキ(ストロベリー) 1,155円
アメリカンショートケーキ(ブルーベリー) 1,155円
アメリカンショートケーキ(ミックスベリー) 1,155円
アボカドクレープ 1,430円

【洋食アラカルト】

フルーツサンドイッチ(イートイン) 1,485円
フルーツサンドイッチ(テイクアウト) 1,265円
アボカドとトマトのサンドイッチ 1,540円
ミックスサンドイッチ 1,430円
オープンサンドイッチ 2,090円
マンゴーカレーライス 1,540円
パイナップルハッシュドビーフライス 1,650円
スパイシーココナッツカレーライス 1,760円
オムライス 1,760円
海の幸ときのこのドリア 1,760円
海の幸のパエリア 和風味 1,760円
鴨胸肉とフォワグラ丼 2,310円
洋食プレート 3,080円

【フルーツジュース】

オレンジジュース 1,210円
グレープフルーツジュース 1,210円
パイナップルジュース 1,210円
マスクメロンジュース 2,255円
ミックスジュース 1,540円

【ネクター】

マンゴーネクター 1,870円
パパイヤネクター 1,320円
【ミルクシェイク】
マンゴーミルクシェイク 1,540円
バナナミルクシェイク 1,045円
ストロベリーミルクシェイク 1,045円
ブルーベリーミルクシェイク 1,045円
アボカドミルクシェイク 1,045円

【コーヒー&紅茶】

ブレンドコーヒー 660円
アメリカンコーヒー 660円
エスプレッソ 660円
カフェラッテ 715円
カプチーノ 715円
ダージリン 880円
アールグレイ 880円
アイスコーヒー 660円
アイスカフェオーレ 715円
アイスティー(ダージリンorアールグレイ) 660円
ジンジャーエール 660円

ド定番の千疋屋スペシャルパフェを食す

パフェの種類が豊富で悩む。
冬から春にかけては、イチゴパフェもありますが、今のシーズンはやっぱり栗。
『国産和栗の渋皮煮パルフェ(2,860円)』はもはや名前がパフェではなくパルフェ。

めちゃめちゃ食べたいんですが、やっぱり初心に帰っていろいろなフルーツを食べたかったのもあり『千疋屋スペシャルパフェ(2,310円)』を注文します。

10分もしないうちに千疋屋スペシャルパフェがやってきました。

特別なインパクトはない、パフェなんですがやっぱり王道を貫いてきた存在感のあるビジュアル。
色合いとバランスが見事!!!

なかなか写真が難しいのがパフェ?!

いいショットの写真がイマイチ撮影できませんでしたが、食に焦るのでほどほどに。

てっぺんに巨峰。
まわりにオレンジ、パイナップル、キュウイフルーツ、バナナ、カキ、そしてメロン。
この時期はイチゴがないので、柿なんですって。

ちょっと役不足と思いつつ、この柿が今までにないぐらいおいしい。
シャキシャキ感がしっかりで、甘いんです。
熟しすぎても、苦手なんですがちょうどいいとはこのこと。

巨峰は皮のままでもそのまま食べれる種無しのもので、ジューシーで甘い。

パイナップルは甘み強めで程よい酸味。

キュウイフルーツはさわやかな酸味のあとにしっかりした甘み。

オレンジも甘くって、すっくりした酸味。

バナナも柔らかすぎず、固すぎず酸味のまったくない甘み。

メロン・・・・純粋にめっちゃ甘い!!

これだけフルーツが続くと形容する言葉がなくなりますね。
全てのフルーツが完璧な状態で提供されてて、

さすが千疋屋クオリティ

そしてこの生クリームが、他で食べるパフェとはまったく違う。
一般的にはあっさりタイプの生クリームが多い中で、甘さは控えめなんですが、濃いんです。油分が多いっていう表現が良いのか分かりませんが濃厚でおいしい!
このタレント豊かなフルーツをまとめるだけのどっしりしたクリームなんです。

そして、下の層を食べ進めていきます。

生クリームを食べ進めると、、、中には別のクリームが出てきます。

これが、今が旬のバナナのアイスクリームです。
優しい甘さのバナナアイスクリームの下には、またまたたっぷりのバニラアイス。
そして色鮮やかなマンゴーアイスクリームが登場します。


マンゴーは個人的に得意ではないのですが、このマンゴーはすっきりとした酸味と甘みがめちゃくちゃいい!!

バニラアイスで少しくどくなってきていた舌が一気に回復。
そしてまた、バニラアイスで最後はイチゴソース。
これが甘すぎずすっきりとしたソースでバニラアイスと混ざって最後までおいしく食べれました。

パフェの層の部分は1つ1つの層がどれだけおいしくてもパフェは食べ進めていくバランスって大切ですから。
コーンフレークなどのかさ上げする必要性もない、王道ながら別格のパフェでしたよ。

まとめ

さすが、千疋屋総本店フルーツパーラーのフルーツクオリティと言わざる終えません。
どれを食べても普段食べているフルーツよりも甘み、酸味、バランスが良くっておいしいんです

これだけの値段だけのことはあると納得です。
行った都度、期間限定のメニューがあるので、旬のものをおいしく食べる!
どれだけ技術がっても旬にはかなわないので、これが一番かと思いました。

接客もしっかりしていて、水の量などもことこまかにチェックしているのですぐに入れにきてくれます。その辺も合わせて、気取らず居心地の良い空間やなって思いましたよ。

RELATED POST