グルメ

【福岡市】天神の新三浦でコラーゲンたっぷりの鶏スープの水だきを食す

おいしい食のメッカ福岡県。
もつ鍋、博多ラーメン、餃子などなどあるが、全国的にも普通に食べれるメニューですが、博多水だきって料理は今まで食べたことがありません。

博多駅周辺や天神では水だきの専門店がいろいろあり、今回の旅行の中では絶対に食べておきたかったメニューです。

夕食となると1人当たりの金額が高くなるので、お値打ちなランチでできるだけ早い時間帯にオープンしている新三浦 天神店を発見しました。

人気店で行列が出来る場合もあるってことだったので、オープンの20分ぐらい前に到着したら、1番でしたが、どうやら予約できるようで予約客が多かったです。
予約ができるのはコースのお客さんのみですって。

新三浦 天神店とは

多くの水だき専門店の中でも、老舗の部類に入るのが今回行った新三浦 天神店です。

お店は天神の中心地にある、天神ビルの1階にある、天神よかまちと呼ばれる天神ビル地下商店街の一角にあります。

老舗店にはめずらしいテナントの店舗なんです。

お店の前にはショーケースがあり、昔ながらのサンプルが並んでいます。
古きよき時代の雰囲気を感じます。
11時15分というような中途半端な時間にオープンします。

緑ののれんをくぐって入店。

店内は4人がけのテーブル席が10席と座敷席があり、全部で68席とキャパは結構大きいです。
レトロ感のあるテーブルと椅子が時代を感じさせてくれます。

ちなみに、博多駅近くには、新三浦本店があり料亭的で敷居が高いそうなんですが、こちらは気軽にランチが出きるというので人気です。
それにしても水たきではなくって、水だきなんですね。

新三浦 天神店  店舗詳細情報

名称 新三浦 天神店
住所 福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル B1F
電話番号 092-721-3272
営業時間 11:15~15:00 17:00~21:00
定休日 不定休
サイト なし

関連ランキング:水炊き | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

食事メニュー

水だき小鉢定食 1,950円
焼鳥丼 870円(大盛980円)
親子丼 870円(大盛920円)
照り焼き玉子丼 1,080円(大盛1,130円)
新三浦弁当 1,620円
スープ雑炊 1,080円
肝弁当 870円(大盛980円)
若鶏のステーキ 1,730円
博多水だき芭蕉コース 5,600円
博多水だき柳コース 4,500円
博多水だき彩コース 3,900円
博多水だき梅コース 3,400円

小鉢・一品料理

博多おきゅうと 540円
サラダ 540円
鶏スープのだし巻き卵 760円
砂ずりとしめじのバター炒め 810円
串焼き 870円

焼物・揚物・デザート

手羽先の唐揚げ 760円
手羽先のピリ辛揚げ 810円
鶏皮餅のたれ焼き 810円
もも肉の竜田揚げ 870円
肝のたれ焼き 870円
もも肉の天ぷら 870円
シャーベット 440円
アイスクリーム 440円

水だきの老舗新三浦 天神店で人生初の水だきと絶品鶏スープを楽しむ

コースは高いので注文することが出来ず、「水だき小鉢定食(1,950円)」「親子丼(870円)」を注文します。

10分程度待つとやってきました。

ふたをオープン!!!

真っ白いとろみがあって濃厚そうなスープがインパクトありますね。

「水だき小鉢定食の美味しいお召し上がり方」

まずは、長時間かけて、鶏ガラのみで炊き込んだ、旨みとコクが凝縮した白濁のスープをどうぞ。
また、お鍋のスープには鶏本来の旨味を味わって頂きたく、あえて他に味は加えておりません。
お肉は自家製ポン酢につけてお召し上がり下さい。
尚、お好みで残ったスープは、ご飯にかけて、お塩を適量加えると美味しくお召し上がりいただけます。
更に、自家製のポン酢を足すことで、違った味の変化をお楽しみいただけます。
ご飯のお代わりの際は、お気軽にスタッフにお声かけ下さい。

という訳で、その食べ方に従っていただきます。
まずは湯飲みに入った鶏スープ。
ほのかに塩を効かせてあるスープは滋味深い濃厚な鶏の味が口に広がる。
とろみがあって、コラーゲンで口が「んぱんぱ」する。

水だきのスープはまったく味が付いておらず、ほのかな鶏の味

特製のポン酢に、鶏肉をとっていただきます。


これが、今までにないぐらい柔らかくってほろほろ崩れていく食感。
骨が勝手にはずれていきます。
程よい酸味のポン酢が、鶏スープと混ざって滑らかになり、鶏の味をしっかり味わえます。

そして食べ進め、ご飯にスープをかけて食べるとご飯にスープがしみこみ。

塩をかけて食べると鶏の味をしっかり感じられ、そこにポン酢をかけると酸味のある雑炊のようになります。
こんな食べ方してたら最後までうまいなぁ。
漬物も良く合うし、
がめ煮と呼ばれる煮物は少し濃い目の味付けでいい味してるわ。
たまご豆腐はなめらかな食感、、、これたまご豆腐??

こちらのお店、実は水だきの他に親子丼も名物なんです。


ふたをオープン!!!

結構、大き目のうつわにご飯がたっぷり~卵でとじてあるのと黄身があるのは分かってますよね。
絶対にうまいやつです。
途中まではそのままの甘めの味付けの出汁で楽しみ、途中で黄身を割ってご飯にしみこませて食べると濃厚な味わいに変わります。
しいたけが入っており、そこからも旨みがでますね。

おわりに

ランチのお値打ち価格で水だきを食べられる貴重なお店。
はじめて水だきを食べましたが、鶏肉がほろほろでおいしくって、鶏のスープは最後まで楽しめました。
このコラーゲン感は女性向きです。めちゃくちゃ唇がねちゃねちゃする。
席数も多いので比較的行きやすいですが、人気なので満席になることも多いみたい。
カウンターなどはありませんが、1人で来ているお客さんも多かったので食べたかったらそれほど気にせず来店しても良いと思います。
ただし、老舗店によくある、接客が上からというかあまり良くないかなぁ。
態度、言葉遣いなどはちょっと気になる、、、全員が全員ではないけど。

RELATED POST